H30西条南中学校日記

3年テスト

今日から3年生は、学年末テストです。中学校の学びの総まとめとなります。自分の力をすべて発揮してください。1・2年生は普通授業です。

ジョブチャレンジ

本日、えひめジョブチャレンジU-15フェスタin東予が丹原文化会館で開催されました。進路について考え始める中学生が適切な勤労観・職業観を身に付けるとともに、地域産業や企業等の魅力を発見する機会とするため、東予地方のすべての中学校の代表者が集まりました。本校からも3名の2年生が参加しました。

本校2年生は、来年度3年生時の7月に5日間の職場体験学習を実施します。

 

学力向上に向けて

今日から、今年度の学びをより確かなものにしていくために、時間を変更して6時間目終了後、30分間の時間設定をし、学習しています。どの学年も真剣に取り組んでいました。学びタイムは、毎日ではありませんが、昨日配布した保護者プリントで内容をご確認ください。

1年生

2年生

面接

3年生は、本格的に面接練習を行っています。入退室の仕方や面接内容等について、事前に練習したことを本番と同じように練習しています。自分の思いがつしっかりと伝わる面接となるよう、これからも練習していきます。

今日は、全クラス通常通り授業を再開しています。インフルエンザで停止していた部活動も再開しました。まだインフルエンザ等で休んでいる生徒がどの学年にもいます。これからもインフルエンザ対策をよろしくお願いします。

対策をお願いします!

3連休明けですが、インフルエンザのため欠席が多く、先週に引き続き2年生の一クラスは、早めに下校しました。今日15日(月)も全部活動を中止します。家庭でのインフルエンザ対策をよろしくお願いします。