R2西条南中学校日記

3月30日(火)離任式

2021年3月30日 10時36分

【離任式】

 今日は離任式が行われました。

 「先日、3年生が卒業して寂しい思いをしていた矢先、続いては先生方とのお別れです。」との生徒会長の清水大夢さんの挨拶の中にあった言葉に象徴されるよう、南中にとって大変、寂しい一日となりました。

 

 校長先生より、転勤される各先生方のご紹介がありました。

 

福原知恵 事務長さんです。

 東予教育事務所次長へご栄転です。

青野梅嫁先生です。

 西条市立丹原西中学校へご転勤されます。

 3年間、保健体育科、家庭科の授業、2年生学年主任、陸上部とご活躍いただきました。

梶本茉菜美先生です。

 西条市立西条北中学校へご転勤されます。

 3年間、音楽科、2年生学級担任、合唱部顧問としてご活躍いただきました。

 

藤野真実子先生です。

 2年間、保健体育科、3年生学級担任、男子ソフトテニス部顧問としてご活躍いただきました。

 

 調理員の村上由香先生です。

 西条市立西条北中学校へご転勤されます。

 2年間、おいしい給食を作っていただきました。

 

 式には参加されませんでしたが、

 講師(初任者指導)の伊藤彰浩先生は、西条市立西条西中学校へ

 庁務員の眞鍋和加子さんは、ご退職

 調理員の丹恵さんは、ご退職

 

 以上、8名の先生方が今回の異動で、転任・退職となりました。

 

 生徒会長よりお別れの言葉です。

花束を贈呈しました。

 

とうとうお別れの時です。

 

 その後、各学年団ごとに分かれ、お別れ会を行いました。

 2年団です。2年団は、学年主任の青野先生、2-1の梶本先生が転勤されます。

 

 最後はみんなで、集合写真を撮りました。

 

 ご退職・ご転勤される先生方、南中のため今まで、ありがとうございました!!

 

皆さん、元気で!!

新天地でのさらなるご活躍を南中一同、期待しております。

3月25日(木)修了式 表彰

2021年3月25日 15時20分

【修了式・表彰】

 令和2年度も今日で終了。

 校長室から、各教室へリモートによる修了式を行い、皆さんに通知表を渡しました。

1年生代表 赤星咲太朗さん

2年生代表 弓山祭雅さん

 皆さん、成績はどうだったでしょうか。頑張った成果が出てましたか?

 

 続いて、校長先生より式辞です。

 校長先生より、今年度のまとめの話をいただきました。

 校長先生より、年間通じてお話された「自立自存」について、再度、確認のお話をいただきました。

「困難にあった時、いかに自分で解決していくか、この解決力が大事。進級してもしっかり学んでいこう。」と話されました。

 

 続いて生徒代表による「今年度を振り返って」です。

1年生、工藤小次郎さんです。

 堂々と素晴らしい発表をしてくれました。

 

(内容)

 中学入学後、いきなり感染症対策にての臨時休校。

 友達にも会えず、勉強、部活動もできず、寂しく辛い思いでいっぱいとなった。

 再開後、友達に会え、勉強、部活ができるうれしさ。当たり前のことが当たり前でなくなった今、いろいろなことに感謝できる自分になった。

 来年度も、仲間を大切に今まで以上に勉強、部活に励みます。

 

 ※最後は素晴らしい決意発表をしてくれました。

 

 続いて今年度最後の表彰を行いました。

バレーボール部です。

男子テニス部です。

女子テニス部です。

サッカー部です。

男子バスケットボール部です。

 各部とも、各大会にて大活躍、素晴らしい結果です。

 皆さん、おめでとうございます!!

 

 今回の表彰内容についてはこちらより

   ↓      ↓      ↓

      表彰⑤.pdf

 

 修了式後は、各学級にて最後の学活が行われました。

 2年2組の様子です。

思い出に残る、色鮮やかな掲示となっておりました。

この準備のため、園部先生は前日、多くの時間を費やしていました。見事、満開の桜の木が完成です

どのクラスも、最後の思い出となる学活が行われたようです。

 

さぁ、いよいよ春休みです。進級に備え、充実した春休みとなりますよう!

勉強、部活に励んでください。 

 

 

【連絡】生徒の皆さんへ

 30日(火)9:00~離任式を行います。

 遅くても8:50までに体育館に直接、入場しておいてください。

(各学級で指示された内容を確認し、登校してください。)

3月24日(水)保護者懇談会 新入生物品販売

2021年3月24日 07時52分

【今年度もあと2日】

 明日はいよいよ令和2年度修了式、今年度最後の1日となります。

 保護者の皆様、懇談会へご参加いただき、誠にありがとうございます。

 

 感染症対策の影響を受けた、令和2年も残りあとわずか。

 新年度は、より良い年度になりますように。

 

(朝の挨拶運動)

朝から晴天です。

今日も、生徒会役員、人権委員会の皆さん中心に朝の挨拶運動を行っています。

来年度も、笑顔と挨拶あふれる南中に!!

 

(各学年の掲示黒板より)

 進級するにあたり、大切なことが書かれています。

 1年生 「言葉の力」

 

 

(2年生)「次の舞台に一歩踏み出すみなさんへ」

 

3年生の廊下を歩いていると

 2年生より、3年生に対して卒業にあたり励ましのメッセージが送られていました。

 新年度も、互いに励まし合える仲間をつくっていきましょう。

 

 武丈の桜もだんだん咲いてきており、満開まであと少しというところ。

 着実に季節は春になっております。

3月23日(火)普通授業 給食最終日 保護者懇談会(午後)

2021年3月23日 09時07分

【今年度最後の授業】

 1、2年生は本日、令和2年度、最後の授業となりました。

 生徒の皆さんはこれから春休みを迎えます。

 時間を有効に使い、今年度のまとめや復習をしっかりし、進級に備えましょう。

 

(社会科の授業の様子)

 2年3組では、身近な地域について電子黒板を使い、学習していました。

 電子黒板に地図を映し出し、縮尺などわかりやすく説明していました。

 鮮明なデータや資料は、理解を深めますね。

 

 1年4組では、タブレットを用い、これまで学習した歴史のまとめとして、人物調べをしていました。

 

 自分の興味ある歴史上の人物について、タブレットを用い、みんな、うまくまとめていました。

 

ICTを効果的に活用した学習は、来年度、南中でも、どんどん進んでいきます。

お楽しみに!!

 

 

【新入生物品販売のお知らせ】(来年度ご入学される保護者の皆様へ)

 小学校をご卒業される皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

 明日、3月24日(水)13時~14時の間に、予定してあります通り、物品販売を行います。販売場所は、本校2階各教室にて行います。

 

<場所>
 大町小学校6年1組の保護者の方は、3年1組教室にて
 大町小学校6年2組の保護者の方は、3年2組教室にて
 大町小学校6年3組の保護者の方は、3年3組教室にて
 神戸小学校その他の学校の保護者の方は、第1理科室にて

 

 小学校卒業式の後になります。お待ちしております。

 

 販売では、合計金額をよくお確かめいただき、つり銭のないようにご用意ください。また、お受取りの際は必ず品物を確認してください。

 

 駐車場は前庭をご準備しておりますが、本校では同時刻、学年末保護者懇談会を行っております。混雑が予想されますので、学校周辺は徐行にて無事故でお越しください。

 また、感染症対策により、マスク、上履き(スリッパ等)をご持参ください。

 よろしくお願いいたします。

南中一同、心より、お待ちしております!!

3月22日(月)短縮授業 学級・専門委員会

2021年3月22日 08時36分

【南中生 健闘!!】

 またまた各部、大健闘です。土日に行われた各種大会にて、素晴らしい結果を残しました。おめでとうございます!!

 

(サッカー部)

第20回西条石鎚ライオンズカップ少年サッカー大会 第3位!

 

(男子バスケットボール部)

 西条市バスケットボール協会杯 優勝!!

 

(男子ソフトテニス部) 

第16回アオキスポーツ杯西条市中学生ソフトテニス大会

 

男子団体Ⅱ部  準優勝  

丹 陸翔さん 後藤優宗さん 平塚龍星さん

 

 祝 おめでとうございます!

 

 

【第27回手作り弁当の日3月16日(火)に行いました。掲載が遅れ、申し訳ありません。

 『手作り弁当の日』も今回で27回目となりました。西条南中では、それぞれ自分に合ったコースを決め、お弁当を作ってきます。12月に実施した時よりもパワーアップしたコースを選んでお弁当を作ってきている生徒が多く、意欲的にお弁当作りに取り組めていました!

 

 

 先生方のお弁当も紹介します!キャラ弁当やクラスへの愛を感じる弁当などなど・・・先生方も気合いを入れて弁当を作っていました!!

「手作り弁当の日」の最終目標は、みなさんの将来の食事作りに繋がることです。

自分に合った目標をもって、少しずつ弁当作りに参加できるようにチャレンジしてくださいね。

 

3月19日(金)短縮授業 ワックスがけ

2021年3月18日 15時59分

【授業の様子】音楽(2-1)※3月18日(木)の様子です。

  3年生が卒業し、なんだか2階は寂しい雰囲気となりましたが、音楽室から、春らしい琴の音色が聞こえてきました。

 その音に誘われ、ついついお邪魔してしまいました。

 

 電子黒板を使い、先生が実際に弾いてみての説明がありました。

 

 先生から、絃を強めに指で抑えて弾いてみましょうと、お話がありました。

今、音楽の教科書に琴は載っているのですね。

先生のリズムに合わせて、弾いてみます。

 みんな上手に、弾けています。

 番号通り弾いて、音がそろっています。

 

 わからないところは教え合いながら、弾けるように練習しました。

 このように和文化に接することも、大切だなと感じた授業でした。

3月18日(木)普通授業 県立高校合格者発表

2021年3月18日 08時35分

【卒業式】その2 続きです。

校長先生の式辞です。

 校長先生からは、上杉鷹山の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉を通し、自助、共助の大切さを教えていただき、これからの人生のエールが送られました。

 

西条市教育委員会より、合田副部長にご出席いただき、告辞をいただきました。

3年団の先生方も神妙な面持ちで聞いております。

 

(記念品授与)

「在校生から卒業生へ」

 在校生代表の岡林澄怜さんより、代表の渡部琴花さんに手渡されました。

 

 

(卒業生から学校へ)

代表の渡辺恵祐さんが目録を読み上げました。

 

 

(在校生送辞)代表の平山美里さんが、卒業生との素晴らしい思い出を語ってくれました。

 会場は一気に、しんみりした雰囲気となりました。

 

 

(卒業生答辞)

いよいよ卒業生より答辞です。

代表は、生徒会長であった池西文乃さんです。

 穏やかな口調で、仲間たちに語り掛ける話は、聞いている人たち、みんなの涙を誘いました。

 3年団の先生方も涙を我慢しているようでした。

 

 

(卒業生合唱)

「正解」を卒業生みんなで合唱しました。中学校の思い出が走馬灯のように駆け抜けたようで、感極まった人も多くいました。

 3年生らしく、素晴らしいハーモニーを体育館に響かせてくれました。

 

 

 

伴奏は渡部結衣さんです。

歌詞には「ぼくだけの正解をいざ、探しに行くんだ」とあります。

卒業生の皆さん、これから自分自身の「正解」をこれから探し求めて前へ進んでいってください。

 

ご卒業おめでとうございます!!

 

いよいよ旅立ちです。

1組退場

2組退場

3組退場

 

 

これからの皆さんのご活躍を期待しております。(3年団より)

 

3月17日(水)卒業式

2021年3月17日 17時03分

【卒業式】その1(入場から卒業証書授与まで)

 卒業生を祝福するかのごとく、穏やかな春のよき日となりました。

 今日は令和2年度の南中卒業式を挙行しました。

 生徒会役員によるリボン付けです。

感染症対策のため、手袋をしています。

会場も準備万端です。

 

(卒業生入場)

緊張の一瞬です。

1組です。

2組です。

3組です。

 

 

 

入場完了です。

 

【卒業証書授与】感染症対策のため、校長先生がフロアーにて一人一人の席を回り、証書を授与していきました。

(1組)

 

 

(2組)

 

(3組)

 みんな堂々と、立派な態度で証書を受け取りました。

 (式の続きは後日、掲載します。)

 

 

【お知らせ】

 本日の南中卒業式の様子を、ハートネットワーク(ケーブルテレビ)にて放送されます。

 < 放送日 4月1日(木)PM4:00~ チャンネル701(ケーブルテレビ契約チャンネルです。)>

3月16日(火)普通授業 卒業式準備 弁当の日

2021年3月16日 10時42分

【3年生最後の授業】

 いよいよ明日は卒業式です。残すところ、あと1日となってしまいました。

 ついにと言うか、とうとうと言うか、3年生は最後の授業となりました。

 今日も、引き続き、卒業式の練習です。全員合唱「正解」の練習を行いました。

 

仲間たちと歌う最後の合唱です。明日は、思い出に残る最高の歌声を響かせてください。

 

式の練習が終わると同時に、急に体育館が暗転。「何が始まるのか」と思っていたら、サプライズです。

3年団の先生方より、卒業生へ思い出の動画がつくられており、それが流れ始めました。

 入学式から始まり、3年間あった数々の行事の様子が思い出の写真とともに流されました。

 

笑いあり、涙あり、どよめきあり、悲喜こもごもといった様子で見ていました。

最後は、これまでお世話になった先生方より、個性あふれるメッセージをいただきました。

一気に1、2年生にタイムスリップしたような様子で、みんな見ていました。

メッセージをいただいた先生方、ありがとうございました!

 

 

【卒業生保護者の皆様へ】(明日、卒業式についてのお願い)

(1)お車でお越しになられる方は、前庭に駐車場を用意しております。体育館に準備して 

  おります受付にて、9時20分までに受付を済まされ、ご来場ください。

   入校される際、混雑が予想されます。徐行にて、無事故でお越しください。なお、教 

  職員の指示に従い、駐車いただきますよう、ご協力願います。

  ※なお、満車の際は、加茂川メロディー橋河川敷駐車場へ、止めていただくようになり  

   ます。ご容赦ください。

 

(2)感染症対策により、マスク、上履き(スリッパ等)をご持参願います。

   なお、事前に配布してあります「健康チェックシート」へご記入し、明日、受付にて

  ご提出いただきますよう、お願いいたします。(参加者1名につき1枚です。)

   また、発熱や体調等すぐれない場合は、式典への参加をご遠慮いただきますよう、お

  願い申し上げます。

 

 「健康チェックシート」 ※必要に応じて、印刷しご利用ください。

   ↓   ↓   ↓

  健康チェックシート.pdf

   

  ※明日は、比較的穏やかで、暖かい天気になる予報が出されています。

   3年生にとって思い出深き、最高の卒業式となりますように。

3月15日(月)短縮授業 校内研修

2021年3月15日 10時07分

【卒業式まであと2日】

 天気も良く、暖かく、穏やかな週明けとなりました。

 いよいよ今週17日(水)、3年生は卒業式を迎えます。

 感染症対策により、今年度、参加者を卒業生と3年生保護者、教職員に限定しての式典となります。

 今日、卒業式が素晴らしい晴れ舞台となるよう、3年生は入念に練習していました。

入退場、卒業証書授与、座り方、礼の仕方等、あらゆる面で完璧となるよう、何度も何度も繰り返し、練習しておりました。

卒業まであと2日 素晴らしい卒業式となりますように!

 

 

 

【ありがとうございます!3年生】

 今日、3年生は卒業式の練習を終え、終学活、そして下校となりましたが、放課後、教室に数人残り、何やら作業をしております。

 聞くと「もう掃除する時がなく、これまで使った自分たちの教室なので、感謝の思いで掃除しています。」とのこと。

 誰から頼まれたわけでなく、自主的に行っておりました。まさに校訓「自立自存」の姿を見ました。 ありがとうございました!!

 

 

 

【南中生健闘光る!】

 春になり、だんだんと各種大会が開催されるようになってきました。

 これまでは、感染症対策により中止とされてきた大会も、徐々に再開されつつあるようです。南中の各部とも、ベストを尽くし頑張り、これまでの練習の成果を上げてきております。

 

(14日の結果)

 バレーボール部

第36回東予地区バレーボールフェスティバル  準優勝!

  東予地区2位という素晴らしい結果です! (試合当日の写真が準備できず、申し訳ありません。) 

 という訳で、練習にお邪魔しました。

 

 気迫あふれるプレー。どんなボールも拾い、上手につなげる様子は、さすがです!

 

 

 男子ソフトテニス部

第16回春季西条市中学生ソフトテニス大会  

 第2位 德永・髙橋ペア

 

  女子ソフトテニス部

第16回春季西条市中学生ソフトテニス大会  

 第3位 塩崎・髙橋ペア

 

 祝 おめでとうございます!