2020年7月の記事一覧

7月31日(金)1学期終業式

【1学期終業式】

今学期は、感染症の影響にて、いまだかってない状況となり、みなさん大変であったと思います。

本当にお疲れ様でした。

無事、本日1学期終業式を迎えられ、ホッとした半面、まだまだ感染症の猛威は収まる気配がなく、今後の状況についても、不安なものがあります。

 

明日からいよいよ夏休み。今年は24日間と例年より、短くなっております。

感染症対策を充分に行い、健康で、充実した夏休みをお過ごしください。

 

 

 

【第1学期終業式】感染症対策により、各学年ごと時間をわけ、分散して開催しました。

 

(校長先生より式辞)

(お話の主旨)

・今学期振り返ると、感染症対策等により、様々なものが変化し、あらためて当たり前のことが実は素晴らしいと実感できた学期でした。

・砂時計が砂を常に同量、落としていくように、自分のペースで着実に、今やれることをできる限りやっていこう。

・自分に自信を持って行動できるように。その自信を、勉強、部活動で努力し、身につけていこう。

・自ら判断し、考え、行動できる人に成長していこう。

 

 

(1年生)

 

 

(2年生) 

 

 (3年生)

校長先生より、先日開催された市内交流大会での南中生の健闘についてお話された後、全員、今後は自身の進路選択に向け、努力していってほしいと激励されました。

 

暑い中でしたが、みなさん真剣に聞くことができました。

 

 

(生徒代表の言葉)

(1年生)山之内悠人さん

入学後、頑張った部活動について話してくれました。

 

(2年生)東 爽葉さん

学年集会でクラスの仲間たちと協力した思い出を話してくれました。 

 

 そのあとは各学年ごと、それぞれの担当の先生からお話をいただきました。

 

 みなさん、無事故で、学習に部活動に励み、充実した夏休みをお過ごしください!

2学期こそは、感染症が終息していき、順調に学校生活が送れますように。

 

 

 

【ご連絡】市教育長よりメッセージが届きました。

  プリントでも本日、各ご家庭に配布いたしました。ご一読ください。

 

     「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」(お願い)