R4西条南中学校日記

3月17日(金) 第76回卒業証書授与式

2023年3月17日 14時55分

 本日、午前9時から卒業証書授与式を行いました。卒業生と保護者、在校生の代表者が体育館で、在校生は教室の電子黒板に映像を映して、卒業生の門出を祝福しました。

 

 式では、まず卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。

 

 校長から『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。』という言葉を例に、「自分自身の心次第で前向きになれます。このことは、今年の体育大会のスローガン「雲外蒼天」そのものです。どんな状況に当ても、雲の向こうに広がる青空を目指してください。」と式辞がありました。

 

 

 また答辞では、山之内さんが「臨時休校や分散登校、学校行事の中止や縮小など思うような学校生活を送れなかった。でも、友達と顔を合わせたときに友達の大切さ、共に話すことの楽しさが身に染みた。特に放課後の生徒会室で忙しく仕事をしながらも笑顔が絶えなかった日々、部活動で3年間誰一人として欠けることなく最後を迎えられたことが僕を大きく成長させてくれた。」と時折言葉を詰まらせました。

 

 

 卒業生の進路はそれぞれ違いますが、どの道に進もうとも、皆さんを在校生、教職員一同応援しています。

 ご卒業おめでとうございます。