7月17日(金)普通授業 英語検定
2020年7月16日 18時09分【教職員研修】※7月11日(土)に行われた様子です。
本校では、総合的な学習の時間や学活などで、全ての学年で「人権学習」に取組んでいます。
「人権学習」の指導においては「家庭や地域に足を運び、差別の現実に学ぶ」ことを大切な点として、これまで本校は取組み、教職員自らが個別の人権課題についての学習を深めています。
今回は、「えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース」を訪問し、研修を行いました。
LGBT:レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字からきた言葉ですが、そのほかにもある様々な性的マイノリティの総称として使われています。
「レインボープライド愛媛」がこのセンターを運営しており、その代表であるエディさんから、お話をいただきました。当事者でもあるエディさんより、LGBTの差別、偏見の現状など、人権問題について詳しくお話をいただきました。またそれに合わせて、教師や大人自身が考えなければならない多くのことについても、教えてくださいました。
なかでも、「教師はどうしても正解を言おう、言わせようとしてしまいがちだが、生徒を一人の人間として、同じ立場で話し合い、語り合うことが大切。また、生徒とともに正解を求めていく、そのような姿勢が必要でないか。」とのご意見をいただきました。
今後、南中の「人権学習」をすすめるにあたり、十分参考にすべき、ご意見です。
この研修を活かし、今後も引き続き、個別の人権課題について、生徒たちとともに学びを深めていきます。
【部活動の様子】バレーボール部
体育館は、網戸にして、大型扇風機を回しておりますが、やはり暑いです。
そのような中、バレー部も、交流大会に向け、頑張っております!
バレー部も、基本練習にじっくり時間をかけ、1球1球大事にプレーする姿が、印象的でした。
サーブ練習の様子です。
スピード感あふれるサーブを打っていました。
レシーブ練習の様子です。
床にボールが付くまで、全力で、みんなの力でつないでいました。
声もよく出ています。素晴らしい試合になること、期待します!