R2西条南中学校日記

3月18日(木)普通授業 県立高校合格者発表

2021年3月18日 08時35分

【卒業式】その2 続きです。

校長先生の式辞です。

 校長先生からは、上杉鷹山の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の言葉を通し、自助、共助の大切さを教えていただき、これからの人生のエールが送られました。

 

西条市教育委員会より、合田副部長にご出席いただき、告辞をいただきました。

3年団の先生方も神妙な面持ちで聞いております。

 

(記念品授与)

「在校生から卒業生へ」

 在校生代表の岡林澄怜さんより、代表の渡部琴花さんに手渡されました。

 

 

(卒業生から学校へ)

代表の渡辺恵祐さんが目録を読み上げました。

 

 

(在校生送辞)代表の平山美里さんが、卒業生との素晴らしい思い出を語ってくれました。

 会場は一気に、しんみりした雰囲気となりました。

 

 

(卒業生答辞)

いよいよ卒業生より答辞です。

代表は、生徒会長であった池西文乃さんです。

 穏やかな口調で、仲間たちに語り掛ける話は、聞いている人たち、みんなの涙を誘いました。

 3年団の先生方も涙を我慢しているようでした。

 

 

(卒業生合唱)

「正解」を卒業生みんなで合唱しました。中学校の思い出が走馬灯のように駆け抜けたようで、感極まった人も多くいました。

 3年生らしく、素晴らしいハーモニーを体育館に響かせてくれました。

 

 

 

伴奏は渡部結衣さんです。

歌詞には「ぼくだけの正解をいざ、探しに行くんだ」とあります。

卒業生の皆さん、これから自分自身の「正解」をこれから探し求めて前へ進んでいってください。

 

ご卒業おめでとうございます!!

 

いよいよ旅立ちです。

1組退場

2組退場

3組退場

 

 

これからの皆さんのご活躍を期待しております。(3年団より)