6月5日(金)普通授業
2020年6月5日 14時23分本日も気温が上昇し、真夏のような天気となっております。
繰り返しになりますが、くれぐれも熱中症に、気を付けていただければと思います。
生徒の皆さんは、今日も暑さに負けず元気に、そしてまじめに、学習に、部活動に励んでおります。
ところで本日は金曜日。この1週間、長く感じた人が多かったのでは
ないでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした。
暑さにより、疲れている人も多いと思います。土日は、しっかり休養し、体調を整えてください。
【授業の様子】2年生 総合的な学習の時間「人権学習」
『障がい者への差別』について
2年生は総合的な学習の時間において、「人権学習」に取り組んでいます。
現実にはなお解決すべき、多くの人権問題が存在しています。
2年生ではそれらの問題について、年間通じて学習していく予定としております。
みんなで学びあい、学習を深めることで、人権尊重の精神を養い、人権問題の解決について、自らの課題としてとらえ、考えていこうとする態度の育成をねらいます。
今日は、映像資料を使い、「障がい者への差別」そして「障がい者差別解消法」(正式名称:「障がいを理由とする差別の解消の推進に関する法律」)について学びました。
※愛媛県では、「障害者差別解消法」の施行に合わせ、「障害」という言葉について、「害悪」等の負の印象がある「害」の字が使われることに差別感や不快感を持つ方の心情に配慮するとともに、障がい及び障がいのある人とその家族に対する県民理解の一層の促進を図り、障がいのある人もない人も共に生きる「共生社会」の実現を推進するため、「障害」の「害」の字をひらがなで表記することとしております。よって、本ホームページの表記も、ひらがな表記としております。
どのクラスも真剣に、暑さに負けず学んでいました。
みんな真剣に、自分の考えを深めていました。
(学んだあとの感想から)
〇 障がいのある人には、これまでは、優しくしないといけないと思っていました。でも、
その優しさは、相手にとっては逆に「これくらい本当は自分でできるのに」と心の中で思
われているのかもしれません。障がいは一つの個性と思い接することができるよう、これ
からも学んでいきたいです。
〇 障がいを持っているから、これまでは「気の毒でかわいそう」と思っていました。しか
し、障がい者の方も、みんなとは違う方法で同じことができ、けっして弱い人ではないと
今日の学習で学びました。むしろ、一生懸命、訓練に取り組む姿に強さを感じました。コ
ミュニケーションをとりあい、お互いサポートしながら共に生きることで、差別はなくせ