「歩くぞ!28km」の様子(その1)
2022年12月13日 06時00分9時に全員、南中学校を元気いっぱいで出発いたしました。
第1チェックポイントで、チェックを受けています。走っている生徒もいます。
9時に全員、南中学校を元気いっぱいで出発いたしました。
第1チェックポイントで、チェックを受けています。走っている生徒もいます。
5校時の授業の様子を紹介します。
3年生の美術科では、丁寧に作品制作を行っていて感心させられました。
明日は、いよいよ3年ぶりの「歩くぞ!28km」が開催されます。
また、「おにぎり弁当の日」も兼ねており、生徒は手作り弁当を持って歩きます。給食の時間を使って給食委員会からおにぎり弁当について説明がありました。
2年生は、昨日に引き続き愛媛県学力診断調査(数学・英語・質問紙)を行いました。
ほとんどの生徒がタブレット端末を使っての調査に慣れてきていて、どのクラスでも真剣に問題に取り組んでいました。
午後から、令和5年生徒会長選挙立会演説会と投票が行われました。
今年は11名が立候補しており、最初に立候補者の演説がありました。各候補者は南中への思いや考えをしっかり述べて、アピールをしました。
その後、西条市選挙管理委員会からお借りした記載台と投票箱を使って、投票を行いました。
どの候補者に来年の南中生徒会を託すか、真剣に考えながら大切な1票を投じていました。
1年生の廊下掲示です。
2年生は、今日と明日に第2回愛媛県学力診断調査を行います。
この調査は、各教科の目標や内容の状況を把握し、指導の成果と課題を明らかにすることと学校における生徒への学習状況の改善等に役立てるために毎年行われています。
タブレット端末を使って答えないといけませんが、全員慣れた手つきで解答していっていました。
3年生の廊下掲示です。
『不思議な心の反作用』を感じることはありませんか?
5校時に愛媛県人権対策協議会西条支部の皆様をお迎えし、人権・同和教育校内研修会を開催しました。
<1年生>学級活動「又四郎の言葉」
<2年生>道徳「西光万吉の生き方に学ぶ」
<3年生>学級活動「統一応募用紙」
<研究協議>
授業を受けて、研究協議を行い、よりよい授業にするために意見を出し合いました。また全体会では、愛媛県人権対策協議会西条支部の方から、ご指導や激励をいただきました。
御多忙中にも関わりませず、ご来校いただき、またご指導いただきありがとうございました。教職員一丸となって、生徒ともに明るい未来を築いていけるよう、取り組んで参りたいと思います。引き続きご指導ご鞭撻をいただきますようお願いいたします。
寒空の下、西条市駅伝競走大会がビバ・スポルティアで行われました。
選手の皆さんは、この日のために毎朝練習を積み重ねてきました。
<朝の出発の様子>
<競技の様子>
<結果>
男子Aチーム4位
男子Bチーム12位
女子チーム10位
選手の皆さん、お疲れさまでした。
駅伝大会に向けて鍛えた総力を各部活動でも生かしてくれることを期待します。
また放課後、合唱部は愛寿会病院に慰問に行きました。
全国大会でも披露した「月日貝」と「夜が静かに満ちてゆく」と普段から練習している「愛をこめて花束を」を歌いました。
今回のように学校外での活動は、緊張しましたがとても新鮮でした。
このような機会をいただいた皆様どうもありがとうございました。
12月4日(日)大町公民館で文化祭が行わました。
本校から、合唱部がオープニングセレモニーとして出演しました。
全国大会でも歌った「月日貝」と皆さんがよく知っている「愛をこめて花束を」の2曲を披露しました。
修学旅行などの学校行事があり、十分な練習ができていない中でしたが美しい歌声を響かせることができました。
いつも応援してくださっている地域の皆様に恩返しの気持ちを込めて精一杯歌いました。
今週金曜日の生徒会選挙に向けて、立候補者が朝の挨拶運動や昼休みの放送、終わりの会での挨拶回りを行っています。
どの候補者も
放課後には、来週火曜日に予定されている「歩くぞ28㎞」についての生徒集会を行いました。生徒会役員が劇にして、面白くまた分かりやすく説明してくれました。
今朝は、今年一番の冷え込みでしたが、寒さに負けず朝早くから駅伝練習を行っていました。
2年生の授業では、修学旅行のまとめをしていました。また、3年生は面接練習を行っていました。
放課後には、学級・専門委員会がありました。
学級・専門委員長として委員会をけん引してくれた3年生は、2学期末で引退して交代になります。3年生が中心となって活動するのも残り1か月です。最後までどうぞよろしくお願いします。
12月に入り、寒さが厳しくなってきました。今年も残り1か月(終業式は23日)です。
今日は、2年生は繰替休業日(11月27日(日)登校したため)でしたので、1・3年生の様子を紹介します。
<1年生>作品作りを丁寧に行っていました。
<3年生>少しでも学力が定着するように、しっかり話を聞いてノートをまとめていました。
3年生の廊下掲示です。