R1西条南中学校日記

令和2年度スタート

いよいよ令和2年度がはじまりました。みなさん、いかがお過ごしですか。

新型コロナウイルスについては、連日、心配されるような報道が続いております。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、くれぐれも体調管理のほど、よろしくお願いします。

先生たちも、皆さんと会える日を心待ちにし、新年度の準備を全力で行っております。

【新2,3年生のみなさんへ】 8日(水)の始業式は予定どおり行いますので、マスクを準備し登校してください。

 

 

 

離任式

本校離任式を実施しました。感染症対策を十分行いながら、時間を短縮し、縮小して実施しました。10名が転任・退職することとなりました。勤務時間の長短はありますが、保護者の皆さま、地域の皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

今後も西条南中学校をよろしくお願いいたします。

 

 

令和2年度入学式について

 

西条南中学校新1年生保護者の皆様へ

令和2年度西条南中学校入学式について

 市教委から「令和2年度入学式について」の通知が参りましたので、ご連絡させていただきます。現状では、以前お知らせいたしました通り実施いたします。新入生は、8時までに登校してください。保護者の皆様は、8時50分までに体育館へお入りください。受付は、8時20分からです。

以下の事項を再度確認してください。

1.参加者は、入学生、在校生代表、保護者、教育委員会告辞者。

2.会場では、マスク着用厳守。 式典中も全員が着用のまま実施します。

3.体調不良の方は入場をお控えください。無理をせず、自宅で休養してください。

4.会場では、消毒、換気を十分に行います。

5.式典の内容は、一部カットしたり、縮小したりして実施いたします。

 今後、市内に感染者が出た場合にも、式典は実施いたしますが、さらに縮小して実施する場合があります。ご了承ください。

 なお、式典当日に中止となる場合もあります。その場合は、ホームページで即刻お知らせいたしますので、こまめに確認をお願い致します。

 入学生や保護者の皆様には、ご不便をおかけ致しますが何とぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。

修了式

修了式を行いました。式次第を変更し、短縮して実施しました。生徒代表1年生松田くんが3学期を振り返って立派に発表してくれました。明日から春休みです。部活動も再開します。日々充実させて、新年度を迎えてください。

 

連絡

西条市教育委員会より、令和2年度始業式、入学式について保護者の皆様へ文書が届きましたので、下記の「保護者向けプリント」をクリックしてください。

令和2年度の入学式も今年度の卒業式同様の対応をします。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

保護者向けプリント.pdf

連絡

お世話になります。

25日修了式と27日離任式について連絡します。

25日(水)1,2年生 修了式

通常通り、朝登校。部活動についての連絡も行います。

下校時刻は、10時頃になります。

27日(金)離任式

9時から体育館で行います。すべての学年の生徒は、直接体育館へ入ってください。

30分程度で終了します。

どの日もマスクの着用をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

卒業証書授与式

本日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策により、変更点がありましたが、無事に開催することができました。ご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々から祝詞をいただきました。誠にありがとうございました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます!それぞれの道で大いに力を発揮してください。

給食費精算のお知らせ

 保護者の皆様へ

 今年度も学校給食にご協力、ご理解いただきありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染防止による臨時休校のため、給食費の返金があります。各ご家庭の校納金口座へ返金手続きをしました。ご確認ください。しかし、多人数のため振込みまで時間がかかるようです。ご了承ください。詳細は、下記の『給食最終精算書』をクリックしてください。

 

給食最終精算書.pdf

 

 明日17日(火)は、卒業証書授与式が行われます。3年生の皆さんは、通常通り8時10分までに登校してください。1、2年生は、代表者が登校します。式は9時から行います。保護者の皆様は、8時50分までに体育館へお入りください。よろしくお願いします。

保護者の皆様へ

市教委から「卒業証書授与式について」の通知が参りましたので、下記の「卒業証書授与式保護者用プリント」をクリックし、ご覧ください。

 

卒業証書授与式保護者用プリント.pdf

 

現状では、以前お知らせいたしました通り実施いたします。以下の事項を再度確認してください。

1.参加者は、卒業生、在校生代表、保護者、教育委員会告辞者。

2.会場では、マスク着用厳守。

  式典中も全員が着用のまま実施します。マスクの着用をお願いします。

3.体調不良の参加者は入場をお控えください。無理をせず、自宅で休養してください。

4.会場では、消毒、換気を十分に行います。寒い場合もありますので、防寒の準備をお願いします。

5.式典の内容は、一部カットしたり、縮小したりして実施いたします。ご了承ください。 

 今後、市内に感染者が出た場合にも、式典は実施いたしますが、さらに縮小して実施する場合があります。ご了承ください。

 なお、式典当日に中止となる場合もあります。その場合は、連絡メールとホームページで即刻お知らせいたしますので、こまめに確認をお願い致します。

 3年生や保護者の皆様には、ご不便をおかけ致しますが何とぞご理解の上、ご協力をお願いいたします。

 

県立高校入試2日目

今日で2日間の県立高校入試が終わりました。受検生の皆さん、お疲れさまでした。今日は、ゆっくり休んでください。

1年生は、本日登校日でした。元気な姿が見えました。家庭での学習も頑張っていました。残りの臨時休業中も計画的に生活をしてください。1年生の廊下には、福祉体験や人権学習を実施した、1年生全員の感想が木の実となって、素敵な木が完成していました。

連絡

3年生の登校日は、次の通りです。

〇16日(月)9時登校。体育館に入ってください。

 持ってくるもの 体育館シューズ、学校かばん

〇17日(火)卒業証書授与式 通常通り8時10までに登校。

 卒業証書授与式は、9時から開始します。保護者の皆様は、8時50分までに体育館へお入りください。

よろしくお願いします。

 

今後の予定

明日から県立高等学校入試が2日間実施されます。受検生の皆さん、今日の事前指導で配布されたプリント等を改めて確認し、明日からの入試に備えてください。健闘を祈ります!

〈今後についての連絡〉

☆3月17日の『卒業証書授与式』について

 新型コロナウイルスの感染予防のため縮小した形で、1時間程度で以下のように実施いたします。開催時間は、予定通りです。ただし、感染の状況によって、今後の対応が変わる場合があります。その場合は、早急に連絡します。ご協力よろしくお願いします

 1 在校生の参加については、送辞、卒業記念品贈呈等の代表に限る。
 2 常に会場の換気に努める。
 3 参加者はマスクを必ず着用する。(手指用消毒液を会場入口に設置します。)
 4 座席の間隔をあける。
 5 来賓の参加は、教育委員会告辞者のみ。

  ※ 発熱のある方やせきがひどい方は、参加をご遠慮くださいますようお願いします。 

☆1・2年生の保護者の皆様
11日(水)2年生、12日(木)1年生の登校日は予定通り実施します。

〇 11日(水)2年生登校日 9時~11時の間 

〇 12日(木)1年生登校日 4クラスのため、1,3組は 9時~10時の間

                       2,4組は10時~11時の間

 できるかぎり多くの集団が集まることがないよう、時間を設定しています。それぞれの時間帯であれば、いつでも登校してかまいません。お子様にお声かけよろしくお願いします。

 また、保護者懇談会の希望調査がまだの方は、登校日にお子様に持たせてください。あらためて電話等で懇談時間をお知らせさせていただきます。

 上記のように卒業証書授与式を開催しますので、3月16日(月)17日(火)の1・2年生の登校日はありません。

 1・2年生の登校日は、3月25日(水)修了式で通常通り登校です。

よろしくお願いします。