今日の給食

10月29日(木)

麦ご飯 牛乳 瀬戸揚げ 切干大根のさっぱりあえ みそ汁 838kcal

 

今日は豆腐のふわふわ食感がくせになる瀬戸揚げが登場しました。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。
豆腐には、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日もおいしく残さずいただきましたニヒヒキラキラ

10月27日(火)

ご飯 牛乳 チンジャオロース 大学芋 キムチスープ 812kcal

 

今日のさつまいもは西条市青年農業協議会よりいただきました。

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日はいただいたさつまいもを使って大学芋を作りました。

カリッとあがって蜜が絡んだ大学芋は大人気でした興奮・ヤッター!ピース

10月19日(月)

秋のいもくりご飯 牛乳 秋刀魚の塩焼き 梅おかかあえ かきたま汁 778kcal

 

今日は、秋の味覚の「栗」を使った献立でした。

日本での栗の歴史は古く、縄文時代の人にとって、栗は主食だったようです。

また、栗は大量にとれ、保存性も高いので、戦国時代には武士の大切な食料だったそうです。

今日はさつま芋と合わせて秋のいもくりご飯を作りました。

旬の魚である秋刀魚もおいしくいただきました。

秋をたっぷりと感じる給食でしたねニヒヒキラキラ

10月15日(木)

わかめご飯 牛乳 鶏天 煮びたし 沢煮椀 784kcal

沢煮椀は千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。

昔、多いということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。

給食では、豚の背脂のかわりに豚肉を使い、だしをしっかりきかせて作ります。

さっぱりとした口あたりなので、食が進みますよほくそ笑む・ニヤリキラキラ

10月14日(水)

パン 牛乳 三種のポテトグラタン ぴーかまもやしの三色炒め 海の幸スープ 789kcal

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日のポテトグラタンにはさつまいも、じゃがいも、さといもの三種類の芋が入っていました。

三種類の芋のそれぞれおいしさを味わうことができました興奮・ヤッター!

 

10月13日(火)

麦ご飯 牛乳 鯖の味噌焼き 昆布あえ すき焼き 803kcal

今日の給食には、たっぷりの牛肉・焼き豆腐・にんじん・こんにゃく・ごぼう・白菜・京ねぎが入っていました。

1年生の教室にお邪魔すると・・・、モリモリ食べていましたよ~ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

「すきやき」を食べる時には、肉だけでなく、野菜もしっかりいただきましょうキラキラ

10月8日(木)

麦ご飯 牛乳 豆腐の真砂揚げ 切干大根の甘酢あえ 豚汁 838kcal

 

切干大根は、大根を薄く、または細く切って、乾燥させたものです。

独特の風味と食感をもち、生の大根と比べると別の食べ物のようになっています。

また、栄養的にも体の調子を整えるビタミンB1、B2、Cの他に、食物繊維、鉄分も多く含まれています。

もともとは、大根を保存しておくために作られた切干大根ですが、加工することで、1年中使うことができ、健康食品の一つといえます。

10月7日(水)

裸麦粉パン 牛乳 ハッシュドポテトチキン 野菜ソテー コーンチャウダー 821kcal

 

今日のパンは「裸麦粉パン」でした。

パンを作る時に、小麦粉の一部に裸麦粉を混ぜて作っています。

愛媛県は裸麦の生産が日本一です王冠

さらに、西条市はその中でも1番の生産地で、たくさん栽培されています王冠

麦は食物繊維を多く含んでいて、おなかの調子を整えたり、生活習慣病の原因になるものや、血をドロドロにしてしまう物質をつつみこんで、体の外に押し出してくれたりする働きがありますキラキラ

 

10月5日(月)

ご飯 牛乳 擬製豆腐のあんかけ ボイル野菜 筑前煮 780kcal

今日の給食にも登場した擬製豆腐の「擬」という漢字は「似せたもの」、「製」という漢字は「作る」という意味で、本物にまねて作るということを表しています。

擬製豆腐は、豆腐をくずしてからとり肉などさまざまな具を入れ、たまごをつなぎとして加えて型に入れて蒸すか、オーブンで焼き固めて作ります。

豆腐の形を一度くずしてからもとの形に戻した仕上がりにすることから「擬製豆腐」と呼ばれるようになりました。

豆腐を使って、豆腐をつくるなんておもしろい料理ですね。

 

10月2日(金)

パン 牛乳 いかのごま揚げ レモンあえ 春雨スープ はちみつ&マーガリン 月見団子 833kcal

 

昨日は十五夜でした。

昨日予定していた給食が中止になってしまったので、今日、お月見団子が登場しました キラキラ

十五夜である旧暦の8月15日の夜は、とくに月が美しいと言われています。

この日、人々は「中秋の名月」または「十五夜」と呼んでお月見をします。

十五夜には、すすきを飾り、おだんごや収穫されたばかりの里芋を飾ります。

昔の人は、月の満ち欠けで種まきの時期を知りました。

そこで秋の収穫のごろ、お月様に供え物をしてお礼をしたそうです。

 

9月28日(月)

枝豆ご飯 牛乳 かき揚げ 昆布あえ きのこ汁 780kcal

 

最近は季節に関係なく、建物の中でも栽培されていますが、自然のきのこは、秋が旬の食べ物です。

きのこには、たくさんの種類があり、それぞれに独特の香りやうま味の成分が多いので料理の味を引き立てる役割をしてくれます。

さらに、おなかの調子をととのえる「食物繊維」や、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にする「ビタミンD」という栄養素も多く含まれています。

今日は、えのき、なめこ、しめじの3種類のきのこが入った「きのこ汁」でしたキラキラ

きのこがすこし苦手な生徒もいましたが、頑張って食べる姿を見ることができましたニヒヒ

 

9月23日(水)

パン 牛乳 なすを使ったフワフワお好み焼き 野菜ソテー ファイバースープ 855kcal

 

今年は「令和元年度 西条市学校給食レシピコンクール」に入選した5チームの料理が西条市内の給食で提供されています。

9月は、神拝小学校の皆さんが考えた「なすを使ったフワフワお好み焼き」です興奮・ヤッター!キラキラ

なすと豚肉を炒め、ふんわあ~りと焼き上がりましたほくそ笑む・ニヤリ

青のり、かつおぶしたっぷりです。

マヨネーズをセルフでかけていただきました。

生徒達からは「また給食で出して~!」「めっちゃ美味しかったキラキラ」と嬉しい声が多く聞けました興奮・ヤッター!キラキラ

9月18日(金)

パン 牛乳 かに玉あんかけ ブロッコリーの塩ゆで ビーフン炒め 774kcal

 

ビーフンは、春雨によく似た白い半透明の固いめんです。

給食では春雨もビーフンもスープなどに使われているのでよく間違えられますが、春雨はじゃがいもでんぷんから作られ、ビーフンはお米の粉から作られています。

ビーフンはお米の粉を練ってかたまりにし、型に入れて押し出した後乾燥させて作られたものです。

お米はそのまま食べることが多いですが、味噌やお酒、ビーフンや白玉粉など、いろいろな形に変身して私たちのまわりにあります。

他にもお米からできたものがないか探してみてください興奮・ヤッター!キラキラ

 

9月17日(木)

ビビンバ(麦ご飯) 牛乳 キャベツナ手作り春巻 わかめスープ 825kcal

 今日の手作り春巻の中身は・・・、キャベツ、ツナ、チーズでしたキラキラ

調理員さんたちがせっせと450個の春巻を巻いて・・・カラッとあがりました!

 そして、綺麗に並べて配缶します。

春巻が崩れないように、生徒の皆さんが蓋を開けたときに、きれいに並んでいるように・・・

と並べる作業も丁寧に行ってくれていますニヒヒ愛がこもっていますね~キラキラ

あつあつパリパリの春巻は大好評でした ほくそ笑む・ニヤリハート

9月16日(水)

米粉パン 牛乳 魚のピザ焼き コールスローサラダ ミネストローネ 763kcal

 

朝夕は少しずつ気温が下がってきましたキラキラ

食欲の秋 到来ですほくそ笑む・ニヤリハート

今日は、魚が苦手な人でも食べやすいように、魚にピザソースとチーズをかけて焼き上げましたキラキラ

今日も残食ゼロでおいしく残さずいただきました。

9月11日(金)

パン 牛乳 鶏肉のレモンソースあえ わかめサラダ クリームチャウダー 梨 856kcal

 

梨は、水分がたっぷり含まれていてみずみずしい果物です。

食べるとシャリシャリするのは、繊維がたくさん集まっているからです。

そのため、便秘にとてもいいです。

今が旬の梨をおいしくいただきましたキラキラ

 

9月10日(木)

ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き ひじきの甘酢あえ 芋炊き 785kcal

 

芋炊きがおいしい季節になってきました!

秋になると月見をかねて、川辺で芋を炊いてみんなで食べる「芋炊き」は西条市の郷土料理でもあります。

芋炊きに入っている「さといも」はエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。

愛媛県の東予地方では、色が白く、ねっとりとした粘り気があり、甘みが強い「伊予美人」が有名です。

秋を感じるメニューでしたね興奮・ヤッター!ハート

9月9日(水)

パインパン 牛乳 ピーマンの肉詰め焼き いんげんソテー みそde西条産スープ みかんジュース 804kcal

 

ピーマンのおいしい季節は夏です。

夏の太陽をいっぱいあびて育ったピーマンには、目のはたらきをよくするビタミンAや、貧血予防に欠かせない鉄がいっぱい含まれています。

今日はピーマンとお肉のうまみがぎゅ~っとつまった「ピーマンの肉詰め焼き」でした。

ひとつひとつハート愛情ハートこめて調理員さんたちがつくってくれました。

とってもジューシーでおいしかったですね笑うキラキラ

 

9月8日(火)

親子丼(ご飯) 牛乳 竹輪の磯辺揚げ しそあえ 789kcal

 

ちくわの名前は、切り目が竹の輪切りに似ているところから、その名前がついたと言われています。

また、ちくわに穴があいているのは、ちくわを作る時、魚のすり身を竹の棒にぬり、焼いてから竹を抜きとっているからです。
昔は竹輪の穴の中に塩をつめ、塩漬けにして、遠くに送っていたそうです。

食べ物として魚を主に食べていた私たちの祖先は、くさりやすい魚をこのようにして保存したり、山奥の村へ運んだりしていたそうです。

昔の人の知恵が詰まった食べ物ですねほくそ笑む・ニヤリキラキラ

9月4日(金)

夏野菜カレー(麦ご飯) 牛乳 オムレツ 切干大根の和風サラダ 800kcal

 

今日は夏野菜がたっぷり入ったカレーでした興奮・ヤッター!ハート

夏野菜には、なす、きゅうり、かぼちゃ、トマト、とうもろこしなどがあり、水分がたくさん含まれています。

夏は気温が高いので、体温も少し上がり気味です。

夏野菜に含まれるたっぷりの水分が、体の余分な熱をとって、体を冷やしてくれたり、体をしゃきっとさせてくれたりします。

 

そして、今日の給食には7つの夏野菜が入っていましたキラキラ

旬の野菜たちをおいしくいただきました 興奮・ヤッター!

9月3日(木)

ご飯 牛乳 いかの香味焼き 磯香煮 厚揚げのピリ辛炒め 781kcal

いかには消化吸収のよいたんぱく質が含まれていて、みなさんの体の中でおもに筋肉を作る働きをします。

さらに、タウリンという成分もたくさん含まれていて、疲れを取ってくれたり、血液をサラサラにしてくれたりします。

今日の「いかの香味焼き」は固くなりすぎないように、じっくり焼きましたほくそ笑む・ニヤリキラキラ

おいしくいただきました 興奮・ヤッター!

9月2日(火)

 パン 牛乳 鶏肉の塩唐揚げ 三食和え 冬瓜スープ マーシャルビーンズ 870kcal

冬瓜は夏の野菜ですが、厚い皮に覆われているのでうまく保存すれば冬まで食べられることから「冬の瓜」と名付けられました。

冬瓜にはビタミンCが多く含まれているので、体の疲れをとったり、抵抗力を高めてくれる働きがあります。
今日は冬瓜を使って冬瓜スープにしました。旬の味をいただきましたキラキラ

 

昨日から2学期の給食が始まりました 興奮・ヤッター!

まだまだ、暑い日が続きますが、食欲がないな~泣く と感じている人はいませんか?

食欲がないからと言って、食事をしっかり食べていないと栄養がかたよってしまい、体調がくずれてしまいます!

「体がだるい」「しんどい」「つかれている」などが続いている人は夏バテしているのかもしれません。

夏バテをのりこえるために、1番大切なことは、1日3回の食事をきちんと食べることと、規則正しい生活をすることです。

毎日の給食を残さず食べて元気にがんばりましょうピースキラキラ

7月30日(木)★1学期給食最終日★

スタミナ丼(麦ご飯) 牛乳 チーズポテト かきたま汁 レモンゼリー 805kcal

 

今日は、暑い夏を乗り切るぞ!ということで・・・、スタミナ丼でしたピース

お肉たっぷり、野菜たっぷりでご飯がよく進みましたねキラキラ

そして、さすが南中生王冠今日もぺろっと完食してくれました興奮・ヤッター!

 

今日は、1学期給食最終日でしたキラキラ

調理員さんは毎日大変暑い中で一生懸命給食を作ってくれました衝撃・ガーン!

「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の挨拶とともに、1学期分の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました笑う

 

2学期も、南中給食室一同 安心・安全おいしい給食づくりを行っていきます!
それでは、2学期の給食も楽しみにしててくださいね 興奮・ヤッター!星

 

7月29日(水)

パン 牛乳 焼売 ナムル 中華スープ 770kcal

 

点心とは、軽い食事という意味があります。

今日の焼売のように塩味の物や、お菓子のように甘い味の物までいろいろありますキラキラ

チャーハンやビーフン、餃子、肉まん、ラーメンなども点心です。

中国では、中国茶を飲みながら楽しく家族や友人と点心を食べることを飲茶と言います。

 

明日で、1学期の給食も終了です!

給食最終日は、ガツンとにんにく、しょうがを効かせたお肉、野菜たっぷりのスタミナ丼が登場します!

明日の給食もお楽しみに~ ほくそ笑む・ニヤリハート

7月28日(火)

ご飯 牛乳 小鰯の梅の香揚げ 切干大根のごま酢あえ 沢煮椀 納豆 805kcal

 

納豆は、ねばねばしたり、独特の香りが特徴の日本を代表する食べ物の一つです。
納豆は、大豆を煮て納豆菌を入れて醗酵させたもので、たんぱく質やビタミンB1、骨粗鬆症を予防するビタミンKが多く含まれています。

大豆の栄養を最も消化しやすくした食べ物で、栄養のバランスがとれています。

昔、動物性のたんぱく質を食べられなかった人がたんぱく質の豊富な大豆をおいしく消化しやすく食べるために研究したのが納豆の始まりと言われています。

口の中がねばねばになりながら、おいしくいただきました興奮・ヤッター!キラキラ

7月22日(水)

背割りパン 牛乳 メンチカツ ボイル野菜 コンソメスープ 冷凍パイン 816kcal

 

今日は、メンチカツとボイル野菜を背割りパンにはさみ、「メンチカツドッグ」にしていただきましたキラキラ

生徒たちは大きなお口を「あ~~~~~~~ん!」と開けてメンチカツドッグを食べていました興奮・ヤッター!ハート

明日から、交流大会が始まる部活もありますね!

「試合で勝つ!」という願いも込めつつ・・・今日は、メンチカツドッグにしましたほくそ笑む・ニヤリ星

試合がある生徒の皆さん、健闘を祈っていますお知らせお知らせ

7月21日(火)

ご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 即席漬け 豚汁 820kcal

 

ちくわの名前は、切り目が竹の輪切りに似ているところから、その名前がついたと言われています。

また、ちくわに穴があいているのは、ちくわを作る時、魚のすり身を竹の棒にぬり、焼いてから竹を抜きとっているからです。
昔はちくわの穴の中に塩をつめ、塩漬けにして、遠くに送っていたそうです。

食べ物として魚を主に食べていた私たちの祖先は、くさりやすい魚をこのようにして保存したり、山奥の村へ運んだりしていたのです。

昔の人の知恵が詰まった食べ物なのですねほくそ笑む・ニヤリキラキラ

7月20日(月)

パインパン 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き フレンチサラダ ラタトゥイユ 813kcal

 

ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方に位置するニースの郷土料理で、夏野菜を使った煮込み料理のことをいいます。

ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を、にんにくなどで香りづけしたオリーブオイルで炒め、トマトを加えて、香草やワインなどと一緒に煮込んで作ります。

手軽に作ることができて、夏野菜がたっぷり食べられる料理ですキラキラ

夏野菜をたっぷりと食べて、暑い夏を乗り越えましょう興奮・ヤッター!

7月17日(金)

パン 牛乳 鶏肉とポテトのチリソース炒め 玉ねぎドレッシングサラダ レタスとトマトのスープ みかんいよかんジュース 883kcal

 

暑くなってきたので、冷たい飲み物がおいしいですね興奮・ヤッター!

みなさんは、飲みすぎてないですか?

ジュースやスポーツ飲料などを飲みすぎると、食事が十分食べられなくなり、夏バテの原因になります。

また、がぶ飲みは、お腹の調子をこわす原因にもなります。

甘い飲み物は、糖分が多くふくまれているので、ビタミンB1不足になって、疲れやすくなります。

スポーツをする人は、特に気をつけてください衝撃・ガーン!
今日の給食に登場したみかんいよかんジュースは、1本にみかん3個分くらいのビタミンCが含まれていますキラキラ

愛媛の味の一つですキラキラ

7月16日(木)西条南中冷やし中華始めました♪

ご飯 牛乳 豚肉のごま焼き 小松菜とえのきのさっと煮 冷し中華 フルーツ杏仁 828kcal

 

冷やし中華は、もともとラーメン屋さんが夏になると熱々のラーメンが売れなくなるので「夏にも売れる麺」ということで思いついたそうです。

多くの中華料理屋さんで、秋から春にかけてはメニューに置かず、夏の訪れとともにメニューに追加し、「冷し中華始めました」という貼紙をします興奮・ヤッター!

冷やし中華は、夏の風物詩であり、季語にもなっています。

今日の給食でも中華麺をしっかり冷まして、氷も入れましたキラキラ

暑い夏晴れには最適な冷やし中華に仕上がりました!

生徒たちからは「冷たい~!」「さっぱりしておいしい!」と大好評でしたキラキラ

7月15日(水)

いよかんパン 牛乳 なすじゃこカツ ボイル野菜 豚キムチスープ 822kcal

 

今日は西条の特産品の『絹皮なす』を使った給食でしたキラキラ

絹皮なすは、皮が柔らかく、なめらかなのが特徴ですニヒヒ

焼きなすや煮物、漬物に適しています。

今日は、分厚い絹皮なすにじゃこすりみをのせ、衣をつけて揚げた「なすじゃこカツ」が登場しました!

南中全校分 約450個のなすじゃこカツを調理員さんたちが一生懸命作ってくれましたキラキラ

とっても大変な調理作業です衝撃・ガーン!

 

調理員さんがひとつひとつ愛情込めて作った「絹皮なす」は大好評興奮・ヤッター!ハート

 

美味しくいただきました興奮・ヤッター!ハート

 

7月10日(金)

たこ飯 牛乳 とり天 野菜の甘酢あえ 魚そうめん汁 七夕ゼリー 851kcal

 

警報で延期になっていた「七夕献立」が今日やっと登場しました!

毎年7月7日の七夕の夜、天の川をはさんで織り姫と彦星が出会うという中国のロマンチックな伝説が七夕の行事になりました。

日本の七夕の始まりは、奈良時代の公家の間で行なわれた星祭りの行事とされています。

七夕の行事食といえば「そうめん」です。

七夕に「そうめん」を食べると、1年間病気にならないともいわれています。

そして、江戸時代になってから、笹の枝に、願い事を書いた短冊を下げるようになったそうです。

みなさんは短冊にどんな願い事を書きましたか?

願い事が叶うといいですね星

7月6日(月)

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き カリカリごぼうサラダ すいとん汁 ひじきふりかけ 826kcal

 

ごぼうは、食物繊維が豊富です!

血液や皮膚をきれいにしたり、腸の働きを助けたりする働きがあります。

また、かみごたえがある野菜なので、よくかんで歯やあごを鍛えることもできます。

 

今日の「カリカリごぼうサラダ」には油で揚げて甘辛醤油に絡めたごぼうが入っていました。

ごまドレサラダとカリカリごぼうを混ぜていただきましたニヒヒハート

生徒たちにも大好評でしたキラキラ

7月3日(金)

パン 牛乳 野菜たぁーぷりカレーソースのナイスなWナスバーグ ブロッコリーの塩ゆで ラビオリスープ 黒豆きなこクリーム 860kcal

 

今日の給食に登場した「野菜たぁーぷりカレーソースのナイスなWナスバーグ」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで地産地消賞を受賞したメニューでした!

小松小学校の人達が考えてくれましたキラキラ

このハンバーグは中にも、ソースにも今が旬のなすが入っていました。

カレーソースで大変食べやすく、とってもおいしい一品でしたね興奮・ヤッター!ハート

7月2日(木)

ご飯 牛乳 鰆の西京焼き しそあえ かぼちゃのそぼろ煮 793kcal

 

かぼちゃは、夏の野菜ですが一年中食べることができます。

丸のままの状態で、3~4ヶ月位貯蔵しておくと、ほっこりと甘くおいしくなります。

そのため冬の間もおいしいかぼちゃを食べることができます。

かぼちゃは、カロテン豊富な緑黄色野菜です。

それだけでなく、ビタミンCや鉄などの栄養素も多く含まれています。

今日のかぼちゃのそぼろ煮では、甘いかぼちゃをおいしくいただくことができました興奮・ヤッター!ハート

 

6月30日(火)

わかめご飯 牛乳 えびつくね焼き 大根サラダ 高野豆腐の親子煮 814kcal

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させたものです。

地方によって「凍り豆腐」「凍み豆腐」「こごり豆腐」ともいわれます。

高野豆腐は保存がきき、豆腐に比べたんぱく質、脂質、カルシウム、鉄分などがたくさん含まれています。

また、乾燥されているため、豆腐の栄養素が凝縮しています。

高野豆腐がすこし苦手だ・・・という生徒も多かったようですが、きれいに完食していました興奮・ヤッター!キラキラ

高野豆腐の良いところを知って、積極的に食べてほしいですね音楽

6月29日(月)

もち麦玄米ご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜とえのきのさっと煮 八宝菜 みかんジュース 801kcal

 

今日のごはんには、玄米が入っていました。

お米は、昔から日本人のパワーの源といわれていますが、玄米とは、白いお米になる前の、もみ殻をはずしたお米のことを言います。玄米は、「欠けた栄養素がない」「栄養の宝庫」といわれるほど、すばらしく栄養のバランスのよい食品です。

食べ物の3つの働きである、赤、黄、緑の働きをすべて持っているのです。

この、栄養を十分に体の中で発揮してもらうためには、よくかんで食べることが大切です。

とてもヘルシーで、今、注目をあびている玄米ですキラキラ

玄米を食べたことのない生徒も多くいましたが、プチプチとした食感で美味しかったようです笑う

 

 

6月26日(金)

パン 牛乳 ミラノ風カツレツ イタリアンサラダ ミネストローネ たかみメロン 889kcal

 

今日は、「ミラノ風カツレツ」が登場しました!

イタリア語では「コトレッタ アラ ミラネーゼ」と呼ばれ親しまれています。

ミラノ風カツレツは仔牛の肉を叩いて伸ばしたものに、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて、多めのバターで揚げ焼きにした料理です。

今日は豚肉を使用し、チーズの香りを活かしたカツレツに仕上げましたニヒヒキラキラ

最近、気温が高くなってきて、夏バテしがちです汗・焦る

そんな時こそ・・・しっかりと食べて夏を乗り切りましょうピース

6月25日(木)

ご飯 牛乳 新じゃがの甘辛煮 ボイル野菜 麻婆豆腐 個袋ドレッシング 792kcal

 

豆腐は大豆からできています。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。

今から2000年も前に、中国で発明されたともいわれ、日本には800年以上前に伝わってきたようです。

豆腐は、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日の麻婆豆腐もおいしくいただきましたキラキラ

6月24日(水)

黒糖パン 牛乳 豆のミートグラタン アスパラのバター醤油炒め レタスとトマトのスープ 830kcal

 

豆は、人類が穀類に次いで古くから作り、食べてきた食物といわれています。

豆の種類は、世界中で18,000種ほどありますが、食べ物として大切な豆は約70種類です。

給食には、大豆・いんげん豆・うずら豆・空豆・えんどう豆などをよく使います。

どの豆もたんぱく質をたくさん含み、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く、栄養たっぷりです。

今日の給食の「豆のミートグラタン」には大豆、レッドキドニー、ひよこ豆、青えんどう豆を使いました。

しっかりめに味付けされたミートソースだったので、豆が少し苦手な生徒でも残さず食べることができましたキラキラ

さすが南中生 キラキラ今日も残食ゼロでした興奮・ヤッター!ピース素晴らしい!!

 

6月22日(月)

揚げパン(きなこ) 牛乳 鶏の照り焼き いんげんソテー とうもろこしのスープ アムスメロン

 

今日の給食には、アムスメロンが登場しましたキラキラ

愛媛県で作られているアムスメロンのほとんどは、西条市で作られているそうです。

今日のアムスメロンももちろん西条産です ニヒヒ

メロンにはビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。

とっても甘くてジューシーでしたね 興奮・ヤッター!ハート

6月18日(木)

 

牛ごぼうカレーライス(麦ご飯)  牛乳 卵焼き みかんドレッシングサラダ プチトマト 840kcal

 

春にとれるごぼうは「新ごぼう」と呼ばれ、5月~6月が旬の野菜です。

ごぼうは中国から薬として伝わってきました。

ごぼうには食物繊維がたくさんあり、便通をよくし、腸の中の悪いバイ菌などを体の外に出す働きがあるため、生活習慣病の予防にも効果的ですキラキラ

学校ではきんぴらや豚汁、筑前煮などに使われています。

今日は、カレーの中にごろごろとごぼうが入っていました!

かみごたえのあるごぼうを良く噛んでいただきました ニヒヒキラキラ

6月17日(水)

米粉パン 牛乳 アスパラささみチーズ春巻 中華サラダ そぼろ汁 805kcal

 

アスパラガスは5月~6月が旬の野菜です。
私たちが食べているアスパラガスは土から出たばかりの若い芽の部分です。

アスパラガスには、この野菜から発見された「アスパラギン酸」という、薬にも使われている成分が多く含まれていて、生活習慣病の予防に効果があるといわれています。

今日は、アスパラガス、チーズ、ささみがはいった春巻が登場しました星

調理員さんがひとつひとつ愛情込めて巻いてくれた春巻は絶品でしたねハート

6月16日(火)

ご飯 牛乳 肉の梅焼き おかかあえ 切干大根のふくめ煮 のり佃煮 826kcal

 

今日の給食に登場した「肉の梅焼き」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで調理技術賞を受賞したメニューです。

国安小学校の人達が考えてくれました。

ねり梅と味噌、しょうゆ、さとうをあわせ、さっぱりとした味付けでご飯も進みましたね興奮・ヤッター!キラキラ

6月15日(月)

ご飯 牛乳 きびなごのカリカリフライ 昆布あえ 白玉汁 みかんジュース 775kcal

食べきれないほど、たくさんできたみかんをどうすればいいか・・・と考えだされたのが、ポンジュースですキラキラ

オランダ語でみかんのことを「ポンス」ということと、この商品が日本一になるように願いをこめたことから、「ポンジュース」という名前がつけられたそうです。

今では、蛇口をひねると、ポンジュースがでてくる・・・といわれるほど、愛媛県の特産品として日本中に知られていますね興奮・ヤッター!キラキラ

6月12日(金)

パン 牛乳 クリスピーチキン じゃこサラダ ポークビーンズ 845kcal

 

大豆は、「畑の肉」ともいわれ、肉類や魚類と同じように、体の血や肉をつくる“たんぱく質”がたくさん含まれています。

そのうえ、頭の働きをよくするビタミンB1も含まれています。

体の中では作ることのできない大切な栄養素をたくさん含んでいるので、体がどんどん大きくなるみなさんにとっては特に大切な食べ物です。

今日のポークビーンズにも大豆がたくさん入っていました!

美味しく残さずいただきましたキラキラ

6月11日(木)

親子丼(麦ご飯) 牛乳 鯖の竜田揚げ 磯香あえ 794kcal

 

今日は麦ご飯でした。

麦は、精白米の10倍以上の食物繊維をふくみ、カルシウムは4倍、鉄分は2倍

そのほかカリウムやビタミンB1も多く含んでいます。

麦ごはんが健康にいいと言われるのはこのためですニヒヒ

日ごろから積極的に食べていきたい食品の一つですねキラキラ

6月10日(水)

キャロットパン 牛乳 ハンバーグ キャベツのソテー クラムチャウダー 897kcal

 

みなさんの体は、毎日成長していますキラキラ

そんなみなさんの体には、いろいろな栄養素が必要です。

特に、肉や魚などの体をつくるもとになる食べ物の仲間は、野菜や果物の助けがないと、体の中で十分に力を出すことができません。

食べ物に含まれる栄養素は、組み合わせて食べることで、お互いに助け合い、体を作ってくれたり、動かしてくれたりしているのです。

健康な体づくりのために、好き嫌いなく食べるように心がけましょう興奮・ヤッター!

 

6月9日(火)

するめご飯 牛乳 豆腐の真砂揚げ 即席漬け 新玉ねぎの味噌汁 839kcal

 

今日は、かみかみメニューとして、「するめごはん」が登場しました。

みなさんは「ひみこのはがいーぜ」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉は噛むことの良さを現した標語です。

よく噛んで食べることは以下の様々な効果をもたらしますニヒヒキラキラ

ひ:肥満予防  み:味覚の発達  こ:言葉の発音明瞭  の:脳の発達

は:歯の病気予防  が:がんの予防  い:胃腸の働きの促進  ぜ:全身の体力向上 

この頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」という標語ができましたキラキラ

食べ物を口に入れるごとに30回嚙むことを意識して食べてみてくださいね!

 

6月8日(月)

ご飯 牛乳 豚肉のしょうが炒め 梅かつおあえ まんぷく鶏じゃが 806kcal

 

今日の給食に登場した「まんぷく鶏じゃが」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで食育賞と定番レシピ賞を受賞したメニューです。大町小学校の人達が考えてくれましたキラキラ

オリーブ油で鶏肉を炒めた少し洋風な「まんぷく鶏じゃが」は美味しかったですねキラキラ

それぞれの賞を受賞したオリジナルレシピは、西条市の小中学校の給食メニューとして取り入れられています興奮・ヤッター!

楽しみにしていてくださいね!

6月5日(金)

パン 牛乳 鶏肉とレバーの炒め物 粉ふき芋 春雨スープ いちごジャム&マーガリン  834kcal

 

レバーは、「栄養の宝」といわれるほど、たんぱく質、ビタミンA・B、鉄などの栄養素がたくさん含まれています。

そのため、みなさんのようにこれからどんどん大きくなる人や、貧血の人に積極的に食べてほしい食べ物の1つです。

苦手な人が多いですが、今日のように油で揚げて他の食べ物と一緒に合わせて食べると食べやすくなりますねキラキラ

 

6月4日(木)

ご飯 牛乳 魚のみぞれあんかけ かみかみあえ 磯煮 のりたまふりかけ 832kcal

 

今日6月4日はむし歯予防デーですニヒヒキラキラ

そして、4~10日までの1週間が歯と口の健康週間です。

丈夫な歯でいるためには、「歯みがきをしっかりすること」「カルシウムをとること」そして「よくかむこと」が大切です。

今日の給食にも「かみかみあえ」が登場し生徒の皆さんはよくかんで食べていました!

そして給食に毎日登場する牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。

牛乳以外には、のりやわかめなどの海草や骨ごと食べられる小さな魚、チーズやヨーグルトなどにもカルシウムが多く含まれています。

歯みがきやカルシウムの多い食べ物、そしてよくかんで、丈夫な歯をつくりましょう興奮・ヤッター!

 

6月3日(水)

背割りパン 牛乳 ウインナー 野菜のカレー炒め パンプキンポタージュ 871kcal

 

今日は、野菜のカレー炒めとウインナー、ケチャップをかけて食べるセルフドッグでした。

生徒のみなさんは大きなお口でがぶっとかぶりついて食べていました!

今日も食べ残しはゼロでした 興奮・ヤッター!キラキラ

6月2日(火)

鶏そぼろ丼 牛乳 ツナポテト焼き ファイバースープ 861kcal

 

ダイエタリーファイバーとは「食物繊維」のことです。

今日の給食にも登場した麦の入った「ファイバースープ」は名前のとおり、ファイバー、食物繊維がたっぷりのスープですキラキラ

食物繊維は体の中で消化されない栄養素なのですが、体の中でどのような働きをしているのでしょうか?

それは、おなかの中にはいっても消化されず、おなかにへばりついた余分なコレステロールやがんになるような悪いものを体の外へ出す働きをしてくれます。

食物繊維は穀類・芋類・野菜・果物・海草などに多く含まれ、皆さんを生活習慣病から守ってくれます。

毎日の食事の中でタップリとりましょうにっこり

 

6月1日(月)

ご飯 牛乳 鶏ごぼう天ぷら ごまあえ もずく汁 いちごヨーグルト 828kcal

 

今日から6月です音楽

6月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。

みなさん良く噛んで食べていますか?ニヒヒ

食べ物を良く噛むと、歯の根元から刺激が脳に伝わり、脳の働きが活発になります。

また、噛むことによって、だ液の分泌がさかんになり、消化しやすくなって胃の負担を軽くします。

そしてあごの発達もよくなり歯並びもきれいになります。良く噛むことによって虫歯や歯周病の予防もしてくれます。

一口で最低20回は噛んでみて下さい。そうすると食べ物の味も良くわかりますよ。

6月は噛み応えのある食材を使った「かみかみメニュー」がたくさん登場します。

よく噛んで食べるようにしましょうキラキラ

 

5月29日(金)

パン 牛乳 おから入りコロッケ ブロッコリーの塩ゆで 海の幸スープ 848kcal

 

みなさん、毎日の食事をしっかり食べていますか?

私たちは生まれてから、死ぬまで食べ物を食べ続けなければ、生きることができません。

遊びやスポーツ、勉強など、みんなが好きなこと、やりたいことを楽しくするためには、健康であることが大切です。

また一つの食べ物ですべての栄養素が入った食べ物はないので、いろいろな食べ物を組み合わせて食べなければなりません。

給食は、みなさんの健康のことを考えて献立を立てています。

好き嫌いせずにしっかりと食べて健康なからだを作りましょうニヒヒキラキラ

 

今日の手作りおからコロッケは 中はホクホク外はサクサクでおいしかったですねピース

 また、来週からの給食もお楽しみに~音楽

5月28日(木)

ご飯 牛乳 五目きんぴら 豚肉のごま焼き きつねうどん 759kcal

 

今日は、三角に切った「きつね」がたくさん入った『きつねうどん』でした  キラキラ

「うどん」は熱や力のもとになる黄色の食べ物です。

うどんを食べるとご飯よりも、おなかがすきやすいと思いませんか?

それは、うどんはたいへん消化が良く、ご飯のように胃の中で消化する時間が長くかからないからです笑う 


うどんは、その土地の気候や風土に合わせてどんどん変化してきました。

秋田県の「稲庭うどん」、山梨県の「ほうとう」、愛知県の「きしめん」、大分県の「やせうま」、それに、香川の「さぬきうどん」など、めんの種類も食べ方も地方によってさまざまです。

いろんな地域のうどんを食べてみたいですねキラキラ

 

5月27日(水)

 

パン 牛乳 手作りシュウマイ ピーかまもやしの三色あえ 豆腐の中華煮 787kcal

 

 シュウマイは、中国料理の中で軽い食事の代わりになる点心の一つです。

 中国語で「シャオマイ」と言います。漢字で書くと、「焼く」という字に「売る」と書きます。


 シュウマイの皮は小麦粉に塩と水をよく混ぜ合わせて作ります。

 そして、ひき肉などに調味料を入れて具を作り、皮で包みます。

 具を皮で包むので、栄養分が外ににげず、おいしさが中にぎゅっとつまっています。

 今日のシュウマイも一つ一つ調理員さんがつつんで蒸してつくってくれました!

 

 愛情がこもったシューマイは、ボリューム満点で大好評でした興奮・ヤッター!キラキラ 

5月26日(火)

ご飯 牛乳 鮭とポテトのレモンソースあえ さやいんげんの炒め物 けんちん汁 871kcal

 

今日は遅めのこどもの日のお祝いとして「かしわ餅」がでました。

こどもの日は、家族がこどもたちのすこやかな成長と幸せを祝います。

昔は「端午の節句」と言って、中国からきた習わしで、男の子をお祝いする日でした。

それがに国民の祝日となり、男の子も女の子も同じにお祝いする日になりました。

こどもの日には、柏餅やちまきを食べます。

かしわ餅のかしわの葉っぱを使うのは、かしわは、新芽でないと古い葉が落ちないものなので、家族が絶えないという縁起をかついでいるからです。

お家のかたは、みなさんが元気で健康に育ってほしいと願っています。

すききらいしないで、何でも食べて元気に運動や勉強をがんばりましょう笑うピース

5月25日(月)給食再開!!

大豆入りカレー(麦ご飯) 牛乳 魚の香草パン粉焼き ひじきサラダ 822kcal

 

今日、給食が再開されました! 

約1か月ぶりの給食に喜ぶ姿がたくさん見られました 興奮・ヤッター!キラキラ

しっかり手洗いとアルコール消毒をし、一定間隔を開けて給食を受け取りに行ったり、配膳も十分に気を付けたりと感染予防をしながらの給食でした。

久しぶりの給食に いつもより気合いのはいった調理員さん達・・・キラキラ

これからも安心・安全なおいしい給食づくりに努めていきます。

楽しみにしていてくださいね 興奮・ヤッター!!

4月17日(金)

パン 牛乳 魚のマスタード焼き 小松菜ソテー 春キャベツとベーコンのパスタ チョコレートクリーム 807kcal

 

キャベツは一年中スーパーなどで手に入れることができますが、季節によって味や歯ごたえが違ってきます。

冬にとれるキャベツは、葉っぱが少し固めですが、かめばかむほど甘みが出てきます。

一方、春にとれるキャベツは葉っぱがやわらかく、シャキシャキとした歯ごたえがあります。

旬の味をおいしくいただきましょうニヒヒキラキラ

4月16日(木)

ご飯 牛乳 魚のマヨネーズ焼き おかかあえ 豚汁 813kcal

 

今日は、献立表のお話がありました。

献立表には、その日使われている食材名が食べ物の働き別に書かれています。

また、エネルギーやたんぱく質の量が書かれているので、毎日どのくらいとっているかが一目でわかります!

このように献立表にはたくさんの情報がつまっています。

これからは、献立表に興味をもって見てください音楽

きっと今までよりおいしく給食が食べられると思いますよニヒヒキラキラ

4月15日(水)

お楽しみパン 牛乳 春巻 中華炒め 豆腐チゲ 878kcal

 

今日は手洗いのお話があり、どのように洗ったかを思い出しました。

水だけで洗った人、指先だけをぬらした人、ハンカチを使わなかった人・・・そんな人はいなかったでしょうか?

手には目に見えないバイ菌がいっぱい付いています衝撃・ガーン

水で洗っただけでは、バイ菌を洗い流すことができません。

給食では、今日のパンのように食べ物を手で持って食べることがあります。

手洗いは、石けんを使って手首までしっかり洗いましょうキラキラ

4月14日(火)

カレーライス(麦ご飯) 牛乳 チーズオムレツ じゃこサラダ 824kcal

 

 日本人で初めてカレーを食べたのは、明治4年、山川健次郎さんだと言われています。

 アメリカ行きの船の中で食べたそうです。

 また、日本ではじめてカレーライスの作り方を紹介した本によると、肉・ねぎ・りんご・カレー粉・小麦粉を使って作られていました。

 その後、北海道の札幌農学校の先生だったクラーク博士が「ライスカレー」という名前をつけて子どもたちに出したことが、学校給食にカレーが登場した始まりと言われています。

 今日のカレーもおいしくいただきました。

4月13日(月)

鯛めし 牛乳 鶏のから揚げ 昆布あえ はんぺん汁 お祝いデザート 834kcal

 

 新学期が始まり、今日から新しい学年での給食も始まりました。

 1年生の教室を訪問すると・・・モリモリ食べていました!!


 今年度もいろいろな料理や食材が登場します。

 苦手なものがあっても少しずつ食べられるようになるといいですね。
 西条南中学校給食室では、約450人分の給食を5人の調理員さんで、心をこめて作っています。

 残さずに食べてくれると、とても嬉しいです。

 今日は、入学、進級のお祝いの意味を込めて、お祝いメニューでした。

 これから一年間、みんなで楽しく食事をしましょう。

 

 

ひな祭り

3月3日火曜日

ちらし寿司・牛乳・トンカツ・菜の花あえ・すまし汁・ケーキ

 明日から臨時休校になります。ひな祭りメニューにしていましたが、急きょお祝いケーキもつけました。ケーキも春らしい色合いできれいで美味しかったです。3年生は自分に勝つ、受検に勝つという験(げん)担ぎで「トンカツ」にしました。3年生は給食をいつも残さず良く食べてくれていたので、これからも食事に気をつけて頑張って欲しいです。

非常食メニュー

3月2日月曜日

クロワッサン・牛乳・チキンのレモンバターソース・救給コーンポタージュ・スパゲティペスカトーレ・バナナ

エネルギー 801kcal  たんぱく質 30.9g

 今日のメニューは非常食メニューです。長期保存の効く「クロワッサン」と栄養素の揃ったレトルトの「救給コーンポタージュ」「バナナ」は1本です。1年生は「え?バナナ1本??」と驚きの声が…非常時には切ることができないので1本にしました。私は「バナナが苦手」という生徒が多いことにビックリ。救給シリーズの非常食を3年生は3種類食べました。どの味が一番おいしかったでしょうか …

1年4組が考えました。

2月28日金曜日

鯛のたきこみごはん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・かきたま汁・いちご

エネルギー 828kcal        たんぱく質 33.6g

 今日は1年4組が考えた給食メニューです。おめでたいことが起きますようにという願いを込めて、鯛の入ったたきこみごはんにしました。こんにゃくも入れたので「鯛のたきこみごはん」というメニュー名にしました。たけのこ・しいたけも入っていて、美味しかったです。和食のメニューだったので西条産のいちごもつけて、彩りも良くなりました。

今週1週間は、バラエティーとんだ献立になりました。お家での食事もいろいろなことに気をつけながら、食べて欲しいと思います。

1年2組が考えました。

2月27日木曜日

揚げパン・牛乳・クリスピーチキン・ほうれん草のたまごとじ・わかめスープ

エネルギー 856kcal        たんぱく質 36.3g

 今日は1年2組が考えたメニューです。運気を上げるという語呂合わせで「揚げパン」にしました。2群を補うため「わかめスープ」にしましたが、この中には枝豆の身が入っています。枝豆をどうしてもメニューのどこかに入れて欲しい‼という意見をくみ取って話し合いで決まりました。スープの緑の色合いで入れましたが、枝豆の身は沈んでしまうので、どのクラスも上手にみんなにあたるように配膳できたかな…

1年3組が考えました。

2月26日水曜日

わかめごはん・牛乳・煮込み風ハンバーグ・ポテトサラダ・ファイバースープ

エネルギー 859kcal  たんぱく質 27.2g

 今日は1年3組が家庭科で考えたメニューです。カルシウムと食物繊維がたっぷりとれるメニューになっています。しかもみんなが好きなものがそろったメニューでもあります。ハンバーグにはチーズが入っていてさらに美味しいし、贅沢感がありました。お昼の放送も各クラスの生徒がアナウンスし、全校に紹介しています。明日は1年2組が考えたメニューです。

1年1組が考えました

2月25日火曜日

お楽しみパン・牛乳・お好み揚げ・ほうれん草のソテー・みそスープ

エネルギー 869kcal  たんぱく質 29.8g

 今日は1年1組が家庭科の授業で考えた「全校が食べる完璧な給食メニュー」です。栄養面・手間・衛生面・予算面などを考慮し、クラスで話し合って献立を決めました。いろいろな意見が出てきて、私自身も参考になることもありました。今日のパンは、背中をパッカリと割っているので、未来を切り開くという意味があるそうです。3年生のこれからを祈ってくれているそうです。6群をそろえるためにわかめの入ったスープにしましたが、みそ仕立ての味付けにしました。いろいろな工夫が見られます。明日は1年3組のメニューです。

残り少なくなってきました

2月21日金曜日

大根ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・梅おかかあえ・寄せ鍋・プリン

エネルギー 798kcal        たんぱく質 37.0g

 学年末テストが終わりました。今年度も残り少なくなってきました。次の学年に進む準備はできているでしょうか。中学校3年間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。1日1日を大切に内容の濃いものにしてほしいと思います。給食も中学校で食べて欲しいものを盛りだくさんに入れて献立をたてています。しっかり食べて欲しいです。今日はテストが終わったので「プリン」をつけました。

 

浸みこむ温かさ

2月18日火曜日

パン・牛乳・鶏肉のオレンジ煮・しらすあえ・ほうれん草のクラムチャウダー

エネルギー 816kcal  たんぱく質 36.2g

 日差しは暖かいけど風が冷たいです。給食室前で取りに来るのを待っているととても寒いです。3学期から新給食委員長になりましたが、女子生徒なのでスカートが寒そうです。早く取りに来てあげて~と思います。(私はズボンなので…)全校が取りに来て食べる給食は温かくて体に浸みます。今日の「ほうれん草のクラムチャウダー」は温かさが体に浸みこみました。

ラーメン

2月17日月曜日

ごはん・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル・みそラーメン・カップdeヤクルト

エネルギー 820kcal        たんぱく質 26.8g

 寒くなってきたので、ラーメンが美味しいです。給食の「ラーメン」は麺は少なく、野菜などを多く入れるようにしているので、主食としては取り扱っていませんが、子どもたちは「ラーメン」と聞いただけでテンションが上がるようです。ズルズルっと麺をすする時は、飛び散りに気をつけて…

次に向かって~

2月14日金曜日

ごはん・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・水菜の煮びたし・筑前煮

エネルギー 802kcal        たんぱく質 31.1g

 今日の午後から、来年度西条南中学校に入学する小学6年生がやって来ます。ワクワク、ドキドキしていることと思います。学習も部活も楽しみにしていることと思いますが、給食も楽しみにしてもらえるといいなぁ~と思っています。入学までに小学校の給食をっしっかり食べて、中学校入学に備えましょう。中学生も次の段階に向かって頑張りましょう。

カリフラワーって・・・

2月13日木曜日

パン・牛乳・ほうれん草オムレツ・カリフラワーのマリネ・洋風煮込み・マーシャルビーンズ

エネルギー 859kcal        たんぱく質 36.1g

 明日はバレンタインデーなので「マーシャルビーンズ」をつけました。大豆の粉とチョコを混ぜたものです。甘くて美味しいです。「洋風煮込み」は牛すじ肉でだしをとり、野菜を煮込んだものです。体が温まりました。子どもたちが興味津々だったのは「カリフラワー」のようでした。ブロッコリーのようにはなじみがないようでした。「何これ?」とサンプルケースを覗き込んでいました。

甘平

2月12日水曜日

うちぬき西彩丼(麦ごはん)・牛乳・いかのさらさ揚げ・野菜のソテー・甘平

エネルギー 807kcal        たんぱく質 33.9g

 久しぶりに全校揃っての給食となりました。全校揃うと活気があるというか、元気が出るというか…今日の「甘平」は西条産のものです。西条市から補助金が出て給食に登場しました。甘くて、皮が薄くて、ジューシーでとても美味しかったです。今が出盛りでお店でもよく見かけます。いろいろな柑橘の種類が増えているので、味比べをしてもいいですね。

温まる~

2月10日月曜日

ごはん・牛乳・魚のパン粉焼き・こまつなとえのきのさっと煮・肉みそおでん

エネルギー 806kcal        たんぱく質 38.1g

 今日は3年生は、県立進路懇談会のため給食はありません。1・2年生のみの給食です。1・2年生も来年、再来年は受験となります。自分のためにもしっかり勉強して、しっかり運動して、しっかり食べて、心と体を鍛えて欲しいですね。今日は風が冷たかったので「肉みそおでん」が美味しかったです。

頑張れ3年生!!

2月7日金曜日

ごはん・牛乳・さんまの塩焼き・おかかあえ・高野豆腐のたまごとじ

エネルギー 825kcal        たんぱく質 32.5g

 今日は県立高校の推薦入試です。3年生は卒業後の進路が現実的になってきています。まだまだ…と思っていましたが、早いものですね。給食の回数も残り少なくなってきました。楽しい思い出の中に給食もあればいいなぁ~と思う毎日です。

みんなと食べれば・・・

2月6日木曜日

いよかんパン・牛乳・かぼちゃのチーズ焼き・野菜サラダ・ポークビーンズ

エネルギー 867kcal        たんぱく質 32.1g

 今日も3年生は私立高校入試です。時間いっぱい頑張って欲しいです。今日の「いよかんパン」は子どもたちから反響がありました。「みかんが苦手~」と言う子が多かったです。ビックリしました。みかんは、簡単に食べられるし、柑橘の産地である愛媛に住んでいるのに…と思ってしまいました。「ポークビーンズ」も「カレーの方が…」と言われました。ケチャップの酸味が苦手かもしれませんが、大豆が入っていて栄養たっぷりです。苦手なものもみんなと食べれば、食べられる。頑張れ南中生!!

1年生お楽しみ給食

2月5日水曜日

ごはん・牛乳・魚のクラッカー揚げ・小松菜のツナ炒め・豚汁

エネルギー 837kcal  たんぱく質 34.1g

 今日は私立高校入試です。3年生の給食はありません。受検する3年生はお弁当を持って、学校に登校した3年生はお家で昼食になります。明日、明後日と入試は続きます。みんな頑張って欲しいです。3年生の給食がないので、1年生はお楽しみ給食でした。いつもより種類が多いメニューになっています。みんな頑張って食べていました。

立春

2月4日火曜日

パン・牛乳・ミートローフ・かみかみあえ・野菜スープ

エネルギー 811kcal        たんぱく質 34.8g

 今日は立春です。暦の上では春になります。2年生は少年式の記念行事で坊ちゃん劇場に出かけたので、1・3年生のみの給食となりました。今日はお天気が良く、暖かな日ですが、温かい給食はいいですね。心まで温まるような気がします。春とはいえ、寒さはまだまだ続きます。しっかり食べて体調を整えたいものですね。

節分

2月3日月曜日

六穀ごはん・牛乳・ドライカレー・いわしのから揚げ・白菜のレモン煮・紅白大福

エネルギー 894kcal        たんぱく質 31.0g

 2月になりました。今日は節分です。鬼が嫌ういわしを給食で出しました。鬼は嫌うかもしれませんが、美味しかったです。豆は、ドライカレーに入れました。年の数より多かったとは思いますが、邪を払って1年間元気に過ごしてほしいものです。明日は、少年式の行事があり、2年生は給食がありません。1日早いのですが、紅白大福も出してお祝いとしました。

よくかんで食べてね

1月31日金曜日

ごはん・牛乳・さつまいもと大豆の揚げ煮・梅おかかあえ・八宝菜

エネルギー 798kcal        たんぱく質 29.2g

 「さつまいもと大豆の揚げ煮」は、素揚げしたさつまいもとローストした大豆、かえりいりこ、ごまがかかっています。大変美味しいのですが、配膳と食べるのに時間がかかります。1個ずつ配るのではなく、程よい量を全員に分けないといけないこと、いりことロースト大豆はよくかまないといけないためです。しっかりかんで食べて欲しいです。明日からは2月、ちょっと早いけど、大豆を食べて鬼を払いましょう。

予防を・・・

1月30日木曜日

裸麦粉パン・牛乳・せんざんき・小松菜の炒め物・もずくスープ

エネルギー 806kcal        たんぱく質 37.6g

 インフルエンザが流行ってきています。うがい・手洗い・休養をとって予防しましょう。栄養もしっかとりましょう。給食はいつも栄養満点です。お家でもしっかり食べてくださいね。3年生は受験もあるので特に注意してください。今日はみんな大好きな「せんざんき」。美味しかったです。今治地方の郷土料理です。

食べることは・・・

1月29日水曜日

山菜ビビンバ(麦ごはん)・牛乳・かにたま・しゃきしゃきスープ・キウイフルーツ

エネルギー 803kcal        たんぱく質 32.5g

 学校給食ブランド産品提供事業を受け、4時間めに肉牛繁殖農家さんの講演を聞き、給食で伊予牛絹の味をいただきました。天塩にかけて育てた牛の命を「ありがとう」と思って食べてください、という言葉が心に残りました。私たちはいろいろな生き物の命をいただいていることを感じました。美味しいお肉でした。残さずいただきました。

おつりって・・・

1月28日火曜日

パン・牛乳・おつりグラタン・ブロッコリーソテー・みそde西条産スープ・い~よかんもち

エネルギー 803kcal        たんぱく質 27.4g

 「おつり」は、昨年度、地元の郷土料理で給食に登場しました。素朴な味で今の子どもたちは味わったことがないものでした。今年度は、チーズをかけてグラタンにアレンジしてみました。昨年度のことを覚えている子も多く、反響がありました。「い~よかんもち」は、いよかんピールが練りこまれたお餅で3年生はもちろん、1・2年生にもいい予感がありますように~

おもぶりごはん

1月27日月曜日

おもぶりごはん・牛乳・きびなごのカリカリフライ・磯香あえ・かきたま汁

エネルギー 784kcal        たんぱく質 31.5g

 今日の「おもぶりごはん」は、旧東予市の郷土料理です。「合わせる」ことを方言で「もぶる」といいます。甘辛く煮た具と炊き上がったごはんを混ぜ合わせた料理を「おもぶりごはん」といいます。具材は、海の物、山の物を入れることができるので、栄養バランスもバッチリです。今日は鶏肉・油揚げ・大豆・にんじん・さやいんげん・ごぼう・椎茸を入れました。

全国学校給食週間

1月24日金曜日

ごはん・牛乳・じゃこ天・即席漬け・きのこけんちん汁

エネルギー 792kcal        たんぱく質 27.9g

 24日から30日までは「全国学校給食週間」です。昔、栄養が不足しがちだった子どもたちを救うために給食が始まりましたが、感謝の気持ちを忘れず、学校給食の意味や役割について考えるための1週間です。この期間は、特に地場産物や郷土料理、行事食を給食のメニューに取り入れていきたいと思います。

クリスピーチキン

1月23日木曜日

パン・牛乳・クリスピーチキン・バターポテト・かぶとベーコンのスープ・りんごジャム

エネルギー 849kcal        たんぱく質 34.0g

 今日は3年生は学年末テストのため、給食がありませんでした。1・2年生のみの給食でした。「クリスピーチキン」は、鶏肉にコーンフレークをまぶして焼いています。コーンフレークがはがれてしまうので、マヨネーズを接着剤の役割にしています。今日は下味にカレー粉をまぶしています。ピリッとした味にカリカリのコーンフレークが美味しかったです。

はまちは高いのに・・・

1月22日水曜日

ごはん・牛乳・魚のゆずみそ焼き・水菜の煮びたし・だいこんのうま煮

エネルギー 791kcal        たんぱく質 32.4g

 今日の「魚のゆずみそ焼き」の魚は、はまちです。ゆずと白みそをかけて焼きました。大変風味があり、美味しかったです。1年生の生徒が「はまちは高いので給食で出るとは思いませんでした。美味しかったです」と言ってくれました。今、1年生で給食の献立作りをしています。安全・予算・旬・作業能力などを話しているので、予算面を気にしてくれたようです。とても嬉しかったです。

えびのチリソース炒め

1月21日火曜日

ごはん・牛乳・えびのチリソース炒め・ナムル・中華スープ

 献立の変更です。パンの予定でしたが、都合によりごはんとなりました。

 「えびのチリソース炒め」は、えびとじゃがいもを素揚げにしたものが入っています。えびのプリッとした感触とじゃがいものホックリした感じが美味しかったです。お店ではえびだけですが、給食では栄養面、予算面を考えています。

肉じゃがでした。

1月20日月曜日

ごはん・牛乳・焼きししゃも・ごまあえ・肉じゃが・ヨーグルト

エネルギー 794kcal        たんぱく質 31.8g

 今日は写真を撮り忘れました。

 今日も美味しく食べることができました。「肉じゃが」は、牛肉を使いました。いつもは豚肉なんですが…豚肉ではない美味しさがありました。お見せできないのが残念です。明日は撮り忘れないようにします。

オリジナルです。

1月17日金曜日

ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・ファィバーソテー・石狩シチュー・ワインゼリー

エネルギー 836kcal        たんぱく質 33.6g

 「ファィバーソテー」と「石狩シチュー」は3年生が考案したメニューです。10月に全校に披露しましたが、美味しかったし、手軽に作れるメニューだったので再登場しました。南中オリジナルのメニューです。ファイバーソテーは、地元神戸地区で多く作られているほうれん草ともやし、ごぼう、れんこんをマヨネーズで炒めたものです。隠し味にしょうゆをちょっと入れます。お家でもぜひ作ってみてください。

れんこんのひき肉フライ

1月16日木曜日

キャロットパン・牛乳・れんこんのひき肉フライ・しそあえ・白菜と豚肉のスープ

エネルギー 822kcal        たんぱく質 31.5g

 「れんこんのひき肉フライ」は鶏ミンチと玉ねぎ、みじん切りにしたれんこんが入っています。メンチカツと同じですが、れんこんの食感が美味しかったです。ひき肉の中にいろいろな野菜を混ぜ込むと、苦手な野菜も食べやすいと思います。手間はかかりますが、美味しく食べるためには時間のある時はぜひ作ってみて欲しいです。

さわら・鰆

1月15日水曜日

ごはん・牛乳・魚のみぞれあんかけ・煮びたし・磯煮

エネルギー 839kcal        たんぱく質 33.5g

 今日は少し寒くなってきました。今冬は暖冬で雪不足も懸念されているそうです。寒いのはいやだけど寒いからこそできることを楽しみたいですね。今日の魚は「さわら」です。魚へんに春と書いて「鰆さわら」と読みます。春を想像させる魚です。白身魚で身は柔らかく、淡泊な味ですが大変美味しい魚です。

冬野菜

1月14日火曜日

冬野菜カレー(麦ごはん)・ほうれん草オムレツ・野菜ソテー

エネルギー 810kcal        たんぱく質 26.6g

 今年は暖かい冬ですね。給食当番の人も「さむ~い」とは言っていますが、例年より控え目な感じがします。冬には冬の役割があり、冬ならではの味もあります。今日は冬野菜の代表の「大根」と「ブロッコリー」が入ったカレーにしました。大根をカレーに入れるとパッと見た感じはじゃがいものようにみえます。食感は違うのでわかります。冬の味をいろいろな料理で楽しんで欲しいです。

ひのかぶら漬け

1月10日金曜日

花結びごはん・牛乳・松風焼き・ひのかぶあえ・白玉汁

エネルギー 793kcal  たんぱく質 31.2g

 松山の特産物「ひのかぶら漬け」をあえ物に入れました。緑の中に赤いかぶら漬けが入っていてとてもきれいでした。緋のかぶらを柑橘の酢で漬けることにより、鮮やかな赤色になります。酢漬けですが、まろやかな酸味が特徴です。花結びごはんもカラフルな混ぜご飯で、わかめや菜っ葉の緑、しその赤がきれいでした。料理には彩りが大切ですね。

3学期の給食開始です。

1月9日木曜日

ごはん・牛乳・七草たまごとじうどん・魚の竜田揚げ・なます・みかん

エネルギー 806kcal  たんぱく質 31.4g

 3学期の給食が始まりました。1年間の締めくくりの学期になります。3年生は受検モードになってきています。今日は3年生は私立高校懇談会のため、給食はありませんでした。明日からは全校揃っての給食になります。新給食委員長も今日から活動開始です。頑張っています。今日の給食は「七草たまごとじうどん」です。例年なら「七草ぞうすい」にしていますが、今年はうどんにしてみました。今学期も残さず食べて、みんな元気に過ごしてほしいです。

2学期給食最終日です。

12月23日月曜日

冬野菜カレー(麦ごはん)・クリスピーチキン・キャベツのレモン煮・ケーキ

エネルギー 870kcal  たんぱく質 28.8g

 今日で2学期の給食も最終となりました。少し早いのですが、クリスマスメニューにしました。給食室前の挨拶の声もいつもより大きかったです。3学期も元気に登校してほしいと思います。今日で3年生の給食委員長の仕事は終わりとなります。寒い中暑い中、ご苦労様でした。とても頑張ってくれました。