R2西条南中学校日記

10月29日(木)短縮授業 1年合唱学年練習

【1年合唱学年練習】

 いよいよ文化祭当日まで残すところ、今日、明日の2日となりました。

 合唱練習も大詰めです。どのクラスからも、ほぼ完成に近い合唱が響き渡っています。

 当日ますます楽しみになってきました。

 

 今日は、1年生の学年合唱練習でした。

 中学校になり初めての合唱コンクール。入退場の練習から、緊張しながら取り組んでいます。元気のいい歌声を体育館に響かせれるといいですね♪

 パートごとの並び方を確認しています。自分の並ぶ位置はわかりましたか?

 ステージの上がり方など、確認しました。階段など、なるべく音を立てないよう移動します。

 

出入りの確認もバッチリ。あとは、合唱を完成させるのみですね!

 

(1年生の合唱)合唱順

1年1組  COSMOS        指揮者:広原 茉依さん  伴奏者:森田 葵心さん

1年2組  あなたに会えて… 指揮者:加藤 優奈さん  伴奏者:永易 里愛さん

1年3組  明日の空へ    指揮者:沼田  蘭さん  伴奏者:織田 桃子さん

1年4組  永遠のキャンバス 指揮者:保住 琉葵さん  伴奏者:清水 友理さん

 

10月28日(水)短縮授業 午後 教科研修会(1-2国語 1-3英語)

【お知らせ】

 <その1>

 学校だより「南風11月号」をWhat is 西条南中学校 学校だより(南風)に掲載しました。ご覧ください。

 

 <その2>

 本日、「令和2年度 西条南中文化祭の参観について(実施要領)」を配布いたしました。ご一読いただき、ご確認願います。

   ↓     ↓      ↓

  令和2年度文化祭参加要領(保護者).pdf

 

 ご不明な点がございましたら、南中学校(☎56-0380)まで、ご連絡ください。

 

 今年度は、感染症対策により立見席を設けず、椅子席での参観とし、入場制限を行うよういたしました。また、2クラスごと、参観される保護者の入れ替えを行います。

また、午後からの人権啓発劇については、3年生の保護者のみの観劇といたします。

 多くの点で、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【2年生 学年合唱練習】※10月27日(火)5.6校時に行いました。

 緊張感を持ち、本番通り行いました。どのクラスも順調に仕上がっているようです。

 素晴らしい合唱を当日、コンクールでは披露します♪

 

【2年生の合唱】(合唱順)

2年2組  心の瞳     指揮者:東  爽葉さん  伴奏者:伊藤 彩夏さん

2年4組  輝くために   指揮者:寺田 逞夢さん  伴奏者:山本茉那美さん

2年3組  明日へ     指揮者:望月 希天さん  伴奏者:亀山  華さん

2年1組  時を越えて   指揮者:宮田 陽希さん  伴奏者:北須賀琉那さん

  

10月27日(火)水の1234 火の56 短縮授業

【初任者研修】校内での研究授業

 本校には今年度、3名の新規採用の先生方がいます。

 そのうち、社会科の伊藤皓太先生、栄養教諭の藤田志帆先生が研究授業を行いました。

 勉強の秋!生徒の皆さんは、毎日、学習に励んでおります。先生方も負けずに研修に努めております。

 

(社会科 1-1 伊藤皓太先生)

 単元名「南アメリカ州 ~開発の進展と環境問題~」についての学習です。

 

 緊張した雰囲気の中、本日の学習課題を確認します。

 今日の学習課題は「アマゾンの開発を進めるべきか?メリットとデメリットの両面から考えよう」です。

 

 

 みんな真剣に、聞いております。

 グループになり、意見交換を行います。メリット、デメリットの両面について、教科書や資料集から探求していきました。

 

 各グループごと、意見を出し合い、グループの意見として、まとめていきます。

その意見を、発表しました。

出てきた意見を先生がコーディネートします。

 どのグループも、よく考え、意見を発表することができました。

 それぞれの意見発表を終え、先生が、様々な視点での、資料を提示しました。

 そして、最後は授業を振り返り、アマゾンの開発について、自分の意見や考えをまとめました。

 

 みんながよく考え、発表し、深めあえた良い授業でした。

 

 

(技術・家庭科 1-3 藤田志帆先生(T2) 青野梅嫁先生(T1))

   題材  災害にあった時の食事は

   災害にあった時の食事には、どのような配慮と工夫が必要か考える授業です。

 

 藤田先生、青野先生、2人の先生による授業です。

 この授業には、県教育委員会保健体育課より、山市知代指導主事様、そして新規採用栄養教諭指導員であられる中村美貴様、川崎美佐代様にも見ていただき、ご指導をいただきました。まずは課題の把握です。東日本大震災を通し、災害時の食事についての課題など提示しました。

 みんなよく理解し、発表できました。

 真剣に先生の話を聞き、今日の学習課題を確認しております。

 本時の課題の確認を終え、グループでの話合いです。

 

 話合いの内容は、「災害時、1食分の食事の内容を考えよう。」です。家にあるものから、昼食1食分を考えます。

みんなで協力し、昼食1食分、材料から道具まで、熱心に話し合い、決めていました。

 

 グループで出てきた意見を発表しました。

 それぞれのグループで、工夫して点など、発表しました。

先生より、まとめとして、災害時の食事のポイントについて提示していきました。

 

ローリングストックを紹介しました。

皆さん、ローリングストックについて、ご存じですか?

 

 最後は、みんなで、今日学んだことを振り返り、これからの生活に生かしていくことを発表しあいました。

 

 お二人の先生とも、十分に時間をかけ、準備をし、授業を行いました。生徒の皆さんも、十分、内容を理解できた授業であったと思います。

 研究授業のクラスであった1年1組、1年3組の皆さん、お疲れ様でした!お二人の先生も、お疲れ様でした!

 

10月26日(月)短縮授業 3年生合唱練習 

【県新人戦】陸上競技の部

 24日(土)ニンジニアスタジアムで、陸上競技の県新人戦が行われました。

 出場した選手全員、ベストを尽くし、素晴らしい活躍をしました。

 お疲れ様でした!!

 

(入賞者)

祝 男子走高跳  第3位  鶴川 快斗さん

 県3位、素晴らしいです。おめでとうございます!!

 

 

【合唱 学年練習】3年生

 文化祭まであと残すところ、数日となりました。いよいよですね。

 各クラス、合唱練習に、ますます力が入ってきたようです。

 

 今日は3年生が学年で合唱練習を行いました。

 明日は2年生、木曜日は1年生の学年合唱練習を予定しています。

 

 

入念に、入退場の仕方や、聞く態度等、細かなところまで、練習していました。

 

当日、どのような歌声が聞けるか、楽しみです。

3年生は最後の合唱コンクール。思い出に残る合唱をみんなで作ってください。

 

【3年生の合唱曲】(合唱順)

3年2組 あなたへ  ~旅立ちによせるメッセージ~

     指揮者:渡辺 恵祐さん   伴奏者:伊藤 梓さん

 

3年3組 手紙    ~拝啓 十五の君へ~

     指揮者:日野 隆成さん   伴奏者:渡部 結衣さん

 

3年1組 茜色の約束

     指揮者:赤澤 晴人さん   伴奏者:津田 夏芽さん  

 

 

10月23日(金)短縮授業 漢字検定

【授業の様子】3年3組 家庭科

 文化祭に向け、南中生みんな合唱、人権啓発劇にと準備、練習に頑張っております。

 もちろん、日々の学習にも頑張っております!

 

 3年生、家庭科の様子です。裁縫をしておりました。

 3年生は、中学校の家庭科の授業も、残すところ、あとわずかのようです。そこで、卒業までに、ボタン付け、飾り縫い、玉止め、玉結びなど、裁縫の基本を習得するため、まとめとして作品制作を行っていました。

みんな熱心に集中して制作しております。

 それぞれが工夫して制作しております。

 

 3年1組、3年2組の皆さんの作品も、完成したようで、どれも素晴らしいものでした。

 

 思い出に残る授業となりそうですね。

 

 

【漢字検定】

 放課後、漢字検定が行われました。多くの人がチャレンジしていました。

 資格を取得することは、きっと将来に役立つことでしょうね。

みんな、合格できますように。

10月22日(木)普通授業

【総合的な学習の時間】3年生 人権啓発劇の準備・練習

 文化祭で発表する人権啓発劇について、着々と準備、練習を進めております。

 それぞれの役割をきちんと果たし、劇の成功向けて、3年生一致団結し、頑張っております。

 

あまり紹介しすぎると、ネタバレになってもいけませんので、今日はこの程度で。

当日のお楽しみ!

 

 

【合唱練習も進む】

 各クラスとも合唱練習にも、熱が入ってきました。

 昼休みや、終学活時に素晴らしい歌声が、南中全体に響きわたっております。

 練習の歌声を聞くだけで、感動します!

 本番が楽しみです。

 

(体育館での練習風景)※終学活時の練習の様子です。

 本番さながら、緊張感をもって練習に取り組んでいます。

 

 今年はコロナ禍で、例年とは大きく違った文化祭となりますが、どのような状況であれ、素晴らしい文化祭を作っていこうと、南中みんなで協力し、頑張っております。

10月21日(水)普通授業

【丹原高校より菊が届けられました】

金木犀(きんもくせい)や秋桜(コスモス)の花が咲き、秋を感じますね。

秋の花といえば、菊も代表的な植物です。

その菊を、丹原高校の生徒さんより、届けていただきました。

 

本校を卒業された先輩が大切に育てている菊だそうです。

 

 見るからに、立派な菊です。玄関に飾らせていただきました。

 

 今はまだ、つぼみの状態ですが、きっと素晴らしい花を咲かせてくるでしょう。

 大切に育てます。丹原高校の皆さん、ありがとうございました。

 

10月20日(火)普通授業 貧血検査(2年)小児生活習慣病予防検診(1年)

【各検査・検診】

今日は朝から、玄関に大きな車が止まっていました。

教職員の胃がん検診の車です。

また、今日は2年生の貧血検査、1年生の小児生活習慣病予防検診が行われました。

検査の説明を受けています。

健康は宝です。日頃から、規則正しい生活を送れるよう、心がけていきたいものですね。

 

今日は、気温が上がり、穏やかです。

学校を回っていると、花壇が整備されておりました。

 植え付けが終わり根付いてくると、きれいな芝桜、そしてパンジーが咲きほこってくれるでしょう。今から、楽しみですね。

 

 

 

10月19日(月)普通授業 合唱練習開始

【合唱練習開始】

毎年そうですが、お祭りを終えると、一気に秋が深まってきます。

今日は、肌寒く、あまり気温が上がっていません。

本校では、13日(火)から完全更衣となり、みんな冬季の服装となっております。

気温差が激しい時期ですので、くれぐれも体調管理に気をつけましょう。

 

 

今日から、合唱コンクールに向け、合唱練習が始まりました。学校の様々な場所から、歌声が響き渡っています。

各学級、協力し、素晴らしい歌声を当日は、体育館に響かせましょう。

 

(体育館練習の様子)

   昼休み 3年3組

 数少ない体育館での練習です。本番のつもりで、意識して歌えましたか? 

体育館のステージに上がるだけで緊張します。

 

 終学活 2年3組

どのクラスも団結し、コンクールでは、最高の合唱を披露しましょう。

10月16日(金)普通授業

【ビックアート制作】

文化祭の準備が着実に進んでおります。

今日は、5、6校時目に、文化祭で披露するビックアートの制作を行いました。

一人ひとりが、1枚の紙に約600枚の小さな色紙を貼っていきます。

そして、みんなが仕上げた紙を貼り合わせ、結果、全校で一枚の大きなアート作品に仕上げます。

 

まずは、色紙を分け準備をし、その後はただ、ひたすら貼るのみです。

 

少し時間が経過し、進捗状況を見に行くと、

ほぼ完成に近づいた人、半分をこえた人、様々でした。

色もさまざまで、貼ってみると、みんな違うデザインが浮かび上がってきました。

  

かなり細かな作業でしたが、皆さん、要領をつかむと、丁寧に素早く進めていました。

お疲れ様でした!

どのようなアートになるのか、今の段階ではまったくわかりません。文化祭当日のお楽しみですね。

10月15日(木)普通授業

【人権啓発劇の練習】

いよいよ文化祭に向け、本格的始動です!!

 

本来ならば、今日はお祭りの日。風にのって、どこからか太鼓の音が聞こえてきます。

生徒の皆さんは、少し寂しそうな様子ではありますが、みんな気持ちを切り替え、勉強に部活動に、そして文化祭の準備に励んでおります。

 

(台本読み合わせの様子)緊張しながらの読み合わせ。役になりきり、台詞を読んでます。

11月1日(日)の本番向け、3年生、力を合わせ、頑張ります!

10月14日(水)普通授業 

【あいさつ運動】

本日は、朝早くから、PTA育成部の皆さんにも参加していただいての、あいさつ運動です。

以前と比べ、大きな声であいさつを返してくれる人が増えてきました。

引き続き、気持ちの良いあいさつを行っていきましょう。

 

 

 

【生徒会リモート会議】※10月13日(火)16:00~17:00 実施

 本校、そして西条西中、丹原東中の市内3校で、生徒会リモート会議を行いました。コロナ禍で、在宅ワーク等、社会が新しい生活様式に変化していく中、この会議も、まさに新しい試みといえます。

 互いの学習の成果を、共有し、学びあう、これからの新たな学習のスタイルになっていくことでしょう。

 

 今回は西条西中からの提案で、「感染症の歴史と人権」の学習発表、そして、自作資料「このままじゃだめだ」から、考え、意見交換する内容でした。

 ペスト、コレラ、ハンセン病、インフルエンザなど、感染症の歴史を学び、それに関する人権問題についての発表がありました。

 

 その後、「このままじゃ だめだ」という資料を通し、意見交換を行いました。南中生徒会からも、多くの素晴らしい意見を発表、提案することができました。

今回も、差別解消に向け、互いの学びを深め合う、素晴らしい会議となりました。

 

会議の準備をしていただいた皆さん、発表、提案してくれた西条西中の皆さん、お疲れ様でした。

10月13日(火)中間テスト2日目 生徒会リモート会議

【中間テスト】(2日目)

(3年生の様子)自身の進路の実現に向け、みんな全力で問題に取組んでいます!

みんな、真剣です。

(3年生掲示黒板)

アンパンマンも応援しています。

 

中間テストを終え、授業再開です。みなさん、テストの出来はどうだったでしょうか?

4校時目、1,2年生は「人権標語」づくりを行いました。

人権尊重を呼びかける標語ができましたか?

学年によっては、合唱コンクールの歌う順番を決めたようです。

 

3年生は、文化祭で発表する人権啓発劇の歌の練習を行いました。

始めに、歌の意義や人権啓発劇について、校長先生からお話をいただきました。

 歌詞の内容に思いをはせ、歌に、劇に取り組んでいきます。

 

 実際に、歌ってみました。歌については、当日のお楽しみとします。

 

 本日、16:00から、西条南中、西条西中、丹原東中の生徒会によるリモート会議を行います。その様子は、後日、お伝えします。

10月12日(月)2学期中間テスト(1日目) 表彰

【2学期中間テスト】

今日からいよいよ、中間テストが始まりました。

生徒の皆さん、これまでの学習の成果を十分発揮できたでしょうか?

明日も引き続き、テストです。最後まで、あきらめることなく、勉強に励みましょう。

 

(1年生の様子)中学校のテストにも、だいぶ慣れてきたようです。

 みんな真剣に問題に取組み、解いております。

 

(1年生の掲示黒板)

「夢を、可能性を、自分を、信じましょう!」

 

 

(2年生の様子)新人戦も終了し、今は、勉強に切り替え、頑張っています。

 

(2年生の掲示黒板)

「どうせ通らなきゃならない道なら、笑顔で進め」

 笑顔で過ごせる毎日に、共にしていきたいものですね。

 

 

【表彰】

 先日行われた、西条市中学校新人体育大会をはじめ、多くの皆さんの表彰を行いました。

 

 今回、表彰を行った皆さんです。

  ↓    ↓    ↓

   表彰②.pdf

 

 おめでとうございます。

 

また、人権委員会から、名前覚えコンテストの表彰も行いました。

 完璧で賞、また、学年優秀クラスを表彰しました。

 

 南中の伝統あるコンテスト。自分の一番、身近な存在である、学級の仲間たち。

 名前を覚えることで、学級の一人ひとりを思い、大切にしていこうとするのが、このコンテストのねらいです。これから、文化祭向け、各クラス、一丸となっていきます。

 みんなを認め合い、大切にしあえる仲間づくりをしていきましょう。

10月9日(金)普通授業

台風14号が、太平洋、四国沖を進んでおります。

8:30現在、風雨は小康状態ですが、今後、急な強い風、雨が心配されます。

十分な対策をとり、安全にお過ごしください。

 

来週12日(月)、13日(火)は2学期中間テストです。生徒の皆さん、この週末、しっかり、テスト勉強に励みましょう。

 

山には雨雲がかかっています。

 

 気象庁HP 台風情報はこちらから

  ↓   ↓   ↓

 気象庁ホームページ

 

 

【3年生 総合的な学習の時間】

11月1日(日)に開催される文化祭にむけ、徐々に準備が始まってきました。

今日は、3年生が、人権啓発劇の準備をしておりました。

 

南中の人権啓発劇は、これまで、ハンセン病問題など多くの個別の人権課題を取り上げ、代々の先輩方が、作り上げてきた伝統ある劇です。

今年の3年生も、その素晴らしい伝統を引き継ぎ、人権啓発劇に取り組んでおります!

 

 

(キャスト)発声練習など、基本的な練習からスタートです。

 

 

(音響・照明)機材の操作説明を受けてます。

 

(道具製作関係)工夫しながら、丁寧に作業を進めております。

 完成作品もありました。かなりリアルに作っております。当日のお楽しみに。

 

(美術関係)こちらも当日のお楽しみとのことで、ほぼ非公開でした。

 

今年も、差別解消を目指し、3年生一同、全力で取り組みます。

今から、本番が楽しみですね!!

 

10月8日(木)普通授業

【西条市中学校新人体育大会(陸上競技の部)】※10月7日(水)ひうち陸上競技場 開催

 

 いい天気の中での開催となりました。入念にアップ、準備をしております。

 

(競技の様子)各選手、自己ベストが出せるよう、全力で頑張りました。

 

 

みんな、ベストを尽くしました!

 

 

祝 総合準優勝 女子陸上競技部  入賞者、県大会出場者は以下の通り

                           ※県大会出場は、各種目上位2名です。

                    

 男子2年100m      第2位 伊藤 成彦

 男子200m        第2位 伊藤 成彦

 男子走高跳び        第1位 鶴川 快斗

   〃              第3位 塩崎 慶汰

 

 女子100mH        第2位 宇佐美 一華

   〃           第3位 日野 ちはる(上位2名に入り、県大会出場)

   女子2年100m       第2位 宇佐美 一華

   〃            第3位 伊藤 彩夏

   女子2年1500m    第1位 伊藤 彩夏

   女子4×100mリレー 第2位 西条南中学校

                伊藤歩穂・加藤優奈・伊藤彩夏・宇佐美一華 

※上位2名に入り、県大会出場   女子200m  加藤 優奈  

 

おめでとうございます!

県大会は10月24日(土)ニンジニアスタジアムにて行われます。

市の代表として、さらなる記録向上めざし、頑張ってください!!

 

10月7日(水)普通授業 西条市中学校新人体育大会(陸上競技)

【授業の様子】第5校時 2-4 国語

 本日の陸上競技で市内新人戦が終了し、久しぶりの普通授業でした。

 ※陸上競技は、現在、競技を終え、結果を確定している段階です。

  様子や結果については、明日のHPでお知らせいたします。

 

 来週の12(月)13日(火)には、中間テストがあります。計画をきちんとたて、テストに備えましょう。季節は秋になり、学習にも取組みやすくなってきました。皆さん、勉強の秋にしていきましょう。

 

 

 2年4組、国語の授業にお邪魔しました。

今日は、徒然草「仁和寺にある法師」の学習です。

また、今日は、東予教育事務所の中野指導主事様に来ていただき、授業の様子を見ていただきました。

長谷部先生は、現在、国語科の評価についての研究をすすめており、実際の授業を通して、ご指導を受けるため、訪問していただきました。

電子黒板や工夫された質問を通して、難解な古典の教材を親しみやすいものにしておりました。生徒の皆さんも、しっかり学習し、よく発表しておりました。

10月6日(火)短縮授業 集会(祭りについて)

【お知らせ】文化祭の繰替休業日について

 

 当初の予定では、文化祭準備のため、10月31日(土)を登校日とし、その繰替休業日を10月30日(金)としておりましたが、文化祭の内容、規模の都合により、準備を10月30日(金)に行うことにします。よって、10月31日(土)は休みとします。

 急な変更となり、誠に申し訳ございません。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 ※文化祭の繰替休業日

 〇 11月1日(日)文化祭

 〇 11月2日(月)繰替休業日(11月1日の分)

 

 

【集会(祭りについて)】

 新型コロナウイルスの影響により、県内各地で秋祭りが中止になり、例年、祭りにあわせて休業日だった各小中学校も、今年は通常授業が実施されることになったことは、すでにニュース等でご存じのことと思います。

 西条まつりも、伊曽乃神社を始め、市内4つの神社の祭礼でだんじりの統一運行を中止するなど、神事のみを行う縮小開催を決定しております。

 よって、これまでは、祭りの期間中(10月15、16日)に、短縮授業や臨時休業の予定としておりましたが、今年度は、通常授業となりますこと、ご連絡いたします。

 

   本日の集会では、例年にない状況であることを踏まえ、今年の祭りについての注意事項を、生徒指導の方から、お知らせしました。

 

 

 【文化祭実行委員会】

  11月1日(日)の開催に向け、実行委員会を行いました。

コロナ禍で開催となり、例年通りの計画とはいきません。体育大会同様、感染症対策を十分踏まえたうえでの開催となり、大幅に計画を見直さなければなりません。

  よって、これまでにない文化祭にするため、斬新な意見、アイデアを出してもらうため、若年層の先生方中心に実行委員会を行いました。

 

 

  さすが!柔軟な発想の持ち主の先生方です。いろいろアイデアを出してくれました。

生徒の皆さんの思い出に残る文化祭になるよう、先生たちも頑張ります!!

10月5日(月)短縮授業 学級・専門委員会

【学級・専門委員会】

早いもので10月となり、今年度も、ちょうど折り返しとなりました。

あいさつ運動も、今朝は少し肌寒さを感じました。

正門掲示黒板も10月バージョンに書き換えられました。

今月の生徒会月目標:「仲間とともに団結し、文化祭を盛り上げよう。」

 

今月の掲示は、11月1日(日)に開催される文化祭に向けて、各学級の合唱曲紹介となっております。合唱練習は、現在、音楽の授業中心に行われています。今後さらに、文化祭向け、各学級ごと、合唱練習に取り組んでいきます。

 

今日は、10月度の学級・専門委員会が行われました。

各委員会とも、生徒会月目標を受けての協議となりました。

 

(各専門委員会の様子)委員長中心に、熱心な話合いを行っていました。

 ※体育委員会の様子が、時間の都合上、撮影できませんでした。申し訳ございません。

 

(環境委員会)

(文化委員会) 

(図書委員会)

(給食委員会)

 

(保健委員会)

(生活委員会)

(人権委員会)

(ボランティア委員会)

 

 各専門委員会の皆さん、南中の発展のため、地道な活動になりますが、よろしくお願いします。

 

10月2日(金)短縮授業 英語検定

【西条市中学校新人体育大会】

 

新人戦(球技、武道)が終了しました。

(※陸上競技は10月7日(水)ひうち陸上競技場で開催されます。)

保護者の皆様、地域の皆様には、応援等、ご支援いただき誠にありがとうございました。

 

例年になく、コロナ禍での開催となり、各種目において、その対応等を図りました。

これまでになく、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

 

そのような中、南中の選手たちは、ベストを尽くし、素晴らしい試合を行いました。

この大会で、多くのことを学んだと思います。勝ったチーム、選手は次の上位大会を目指し、惜しくも敗戦したチームは、次の試合のため、日々これからも精進していきましょう。

まずは、皆さん、お疲れ様でした。

 

(新人戦ハイライトシーン) ※写真を掲載できていない部活の皆さん、すみません。

 

 県大会出場を決めた、得居さん、久門さんです。

 

祝 県大会出場 

団体 女子バレーボール部

   男子バスケットボール部

   女子柔道部

 

個人 男子ソフトテニス部  髙橋・徳永ペア

   女子ソフトテニス部  塩崎・髙橋ペア 

              伊藤有・藤本ペア

   剣道部        清水大夢

   柔道部        越智澪矢

              山本茉那美       

              東 爽葉

              広原茉依

              村上鳳花

   バドミントン部    得居大次朗

              久門由奈

団体の優勝カップと準優勝楯です。

 県新人体育大会は11月6日(金)より各会場にて行われます。※陸上競技は10月24日(土)です。

 出場する部は、顧問より詳細を連絡するよういたします。

 今後も引き続き、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

【新人体育大会】3日目

【速報】 男女ソフトテニス部 個人戦

 

(試合の様子)男子は4ペア 女子は6ペアの出場です。

どのペアもベストを尽くし、随所に良いプレーが見られました。皆さん、大健闘です。

 

 

男子は髙橋・徳永ペアが決勝まで勝ち上がりました!

 

結果、見事、勝利 優勝!!(県大会出場です。)

見事な勝利でした。西条市№1のペアとして、県大会での活躍を期待します。

 

 

女子は、塩崎・髙橋ペアが3位、伊藤有・藤本ペアが5位になり、県大会出場を決めました。

 

両ペアとも、西条市代表として、県大会での活躍を期待しております!!

10月1日(木)新人体育大会 3日目

【新人体育大会】アウトドア種目 開催

 男女ソフトテニス部 個人戦

 出発しました。

 

 選手の皆さん、健闘を祈ります!

 

 本日、予定通りアウトドアの種目は開催されます。

 時間割については、昨日、連絡してある通りです。給食はありません。

 ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

 

 

 

【速報】新人体育大会の結果

【新人大会の結果】※17:00現在

〇 剣道部  男子団体 1勝1敗  

       女子団体 1勝1敗

       男子個人 清水 大夢(ベスト8)県大会出場!おめでとうございます

    

 

〇 男子バスケットボール (決勝)対小松中 72-37 勝利 優勝!(県大会出場)

 前評判通り、優勝候補として登場。予想通りの安定した戦いぶりで、見事優勝!!!

素晴らしい技で、得点を重ねます。

 

(表彰式)

見事な勝利、おめでとうございます!! 県大会での活躍を期待しております。

 

 

〇 男子卓球部  個人戦 惜敗

 

 

【速報】新人体育大会の結果

【新人体育大会の結果】※15時45分時点です。

〇 女子バレーボール部 決勝 (対 西条東中戦)

  2-0 優勝!!(県大会出場)

 

 全員、素晴らしい表情で、素晴らしいプレーが続出。最高のゲームでした。

 

全員が一丸となり、見事な試合運びで、圧倒してました。

 

(表彰式)

おめでとうございます! 県大会での活躍を期待します。

 

〇 女子バスケットボール部  決勝(対 東予東中) 48対37 惜敗  準優勝!! 

 

 

新チームとなり短期間で臨んだ新人戦でした。これからがスタートです。期待しております。

 

9月30日(水) 西条市中学校新人体育大会 2日目(インドアのみ)

【速報】新人体育大会の結果 AM11:00現在

 

〇 女子バレーボール部  対 西条北 (2-0)勝利  決勝進出!

  全員で協力し、声も出て、圧巻の試合運びでした。

 

 

〇 女子バスケットボール部  準決勝 対 河北中  勝利  決勝進出!

 

【ご連絡】本日(9月30日)の新人体育大会について

おはようございます。

本日、アウトドアの種目は明日に順延となりました。インドア種目は予定通り行います。

よって、明日(10月1日)の給食はありませんので、昼食を各ご家庭にてご準備ください。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

生徒の皆さんは、配布してある予定プリント(令和2年度 西条市中学校新人体育大会予定 B4横)をよく読み、間違えないようにしてください。

よろしくお願いいたします。

【速報】新人大会の結果

【速報】18:00時点の結果です。

〇 女子ソフトテニス部  準優勝!(県大会出場)

おめでとうございます。

 県大会での活躍を期待します!

 

〇 男子バスケット部  2回戦 対 東予東(79‐68) 勝利! 決勝進出  

 

 

 

 試合の様子です。

(ソフト部)

 

(サッカー部)

 

(柔道部)

 

 

 

〇 柔道部   女子団体 優勝(県大会出場)!

        男子個人 1位 越智 澪矢 (県大会出場)  

        女子個人 1位 山本 茉那美(県大会出場) 

         〃   1位 東 爽葉  (県大会出場) 

         〃   1位 広原 茉依 (県大会出場) 

         〃   1位 村上 鳳花 (県大会出場)

 

〇 バドミントン部  男子シングルス 1位 得居 大次朗(県大会出場)

           女子シングルス 3位 久門 由奈 (県大会出場)

     

         

〇 バレーボール  1回戦 対 東予東中(2-0) 勝利 2回戦進出!

〇 卓球男子 団体 1回戦 対 西条北中 惜敗

〇 ソフトボール部 1回戦 対 丹原東中 惜敗

〇 野球部     1回戦 対 丹原東中 惜敗

〇 サッカー部   1回戦 対 西条西中 惜敗

 

9月29日(火)市中学校新人体育大会

【令和2年度西条市中学校新人体育大会】※市内各所にて

いよいよ本日より、市新人体育大会が開催されます。

早朝より、各部出発しました。いざ出陣です!

健闘を祈ります!!

※結果について、わかり次第、本ホームページに掲載いたします。

9月28日(月)短縮授業

明日から、西条市中学校新人体育大会が開催されます。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

選手の皆さん、ベストゲームを期待しております!!

 

 

【お知らせ】What is  西条南中学校に「南風10月号」を掲載しております。

(明日から新人戦の組合せも載せております。)

 

 

 

【令和2年度西条市交通安全市民大会】※9月26日(土)西条市中央公民館にて

 

 市民総ぐるみによる交通安全の推進を図るための大会が開催されました。

 その大会の中で、交通安全作文表彰があり、3年生の伊藤 柚葉さんの作品が見事、「優秀」に選ばれ、代表として作品発表を行いました。

 

(受賞の様子)

市交通安全推進協議会会長の市長様より、表彰状を受け取りました。

 

(交通安全作文優秀作品発表)

受賞者を代表して、伊藤さんが堂々と、素晴らしい発表を行いました。

「自分の経験から学んだこと」と題し、自転車に乗る際、自転車の点検をきちんと行い、思いやりのある運転等を心がけ、交通事故にあわない、起こさないよう生活していく、と力強く発表してくれました。

伊藤さん、受賞おめでとうございます。

また、素晴らしい発表、ありがとうございました。

 

皆さんも、くれぐれも交通事故に注意し、安全に生活していくよう心がけましょう。

 

 

9月25日(金)西条市中学校新人体育大会 壮行会

【市新人体育大会 壮行会】

生徒会主催にて、6校時目に、9月29日(火)、30日(水)に行われる市新人体育大会の壮行会を行いました。

 

1,2年生にとって大切な公式戦となります。今年はコロナ禍で、なかなか試合ができない状況です。また、始めての公式戦となる部活も多いと思います。

緊張するでしょうが、練習してきたことを信じ、一戦、一戦大切に、素晴らしい試合となるよう、頑張ってきてください!

南中一同、応援しております!!

 

(各部決意の言葉)各部より、堂々たる決意発表が述べられました。

男子バスケット部

陸上部

サッカー部

ソフトボール部

 

女子ソフトテニス部

 野球部

女子バスケット部

柔道部

男子ソフトテニス部

卓球部

剣道部

女子バレーボール部

バドミントン部

 

(激励の言葉:体育委員長 越智 遥斗さん)

感謝の気持ちを大切にプレーをと、激励がありました。 

 

(選手宣誓)サッカー部:野間 聖翔さんより、素晴らしい内容の宣誓がありました。

校長先生より、激励がありました。

 

(お礼の言葉)男子ソフトテニス部:徳永 航士さん

選手を代表して、お礼の言葉がありました。

 

選手の皆さん、ベストゲームとなるよう。

頑張ってきてください!! やるぞ!南中

 

 

【保護者の皆様へ】

本大会につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止により、各種目、競技ごとで、多くの注意事項等がございます。

各部顧問より、大会についての詳細は、ご説明いたします。ご不明な点等、ございましたら各部顧問にお問い合わせください。ご協力、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

体育大会 その5

【体育大会 その5】

閉会式

文化委員長 髙橋遥香さんより成績発表がありました。

「優勝は・・・」 全校の皆さん、緊張の瞬間です。

 

『1年生 3組   2年生 1組   3年生 1組

歓喜の瞬間です。

 

優勝旗授与

 優勝した学級の皆さん、おめでとうございます!

惜しくも優勝を逃した皆さんも、本当によく頑張りました!!

 

校長講評

校長先生より、全員を讃えるお話をいただきました。

 

生徒代表あいさつ

生徒会長の池西文乃さんが、体育大会をまとめ、あいさつを行いました。

各学年ごとに呼びかけ、それぞれの健闘を称えあう素晴らしい内容のあいさつでした。

 

これで、今年度の体育大会は終了です。

先生たちも、無事終えてホッとしております。

 

保護者の皆様、地域の皆様には、感染症対策及び、熱中症対策等で、ご不便、ご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

今後とも、引き続き、南中の教育活動に、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 

体育大会 その4

【体育大会 その4】

№12 急げ!!ぴえん宅急便(1年学年団体種目)

この種目も1年団が試行錯誤して、作りました。

「ぴえん」とは今の流行語ですね。練習の成果か、4人が息を合わせ、「ぴえん」ボールをうまく運べました。

 

№13 2年生全員リレー

各クラス、一致団結し、素晴らしいリレーとなりました。学級担任も全力で、応援しました!!

 

 

№14 むかで競争(3年生学年種目)

いわずと知れた、南中伝統のむかで競争!3年生は、このレースに全てをかけました。

どのクラスも、団結した姿は、かっこいいです!!

  

 コロナ禍の影響で、練習時間が大幅に短縮された中、各クラスよくここまで仕上げました!!

3年生の皆さん、お疲れ様でした!!!

どのクラスのむかでとも、最高でしたよ。

【速報】令和2年度 西条市中学校新人体育大会 組合わせ

9月29日(火)30日(水)に開催されます新人体育大会の組合せが、本日決定されました。

※陸上競技は、10月7日(水)に行われます。

 

 大会の詳細につきましては、各部顧問より、ご連絡いたします。

 

各部、選手の皆さん、ベストを尽くせるよう頑張ってください!!!

やるぞ、南中!

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

体育大会の様子 3

【体育大会の様子 3】

№5 罠(わな)です。(女子障害物競走)

ゴムやフラフープなど、数々の罠が仕掛けられております。 

最後の罠は、小さいお皿を頭に乗せてのゴールです。これが意外と難しく、コロコロよく転げました。

 

№6 全力疾走100m(男子)

全力での勝負は、迫力がありました!

 

 

№7 ジャンピング ウーバー イーツ(2年学年団体種目)

2年団で、新しく考えた競技です。担任の先生まで、うまく協力し、運んでいました。

ペットボトルには水が入っており、運ぶのが難しそうでした。

 

 

№8 3年生全員リレー 

スタートから緊張が高まります。

各クラス、協力し、見事バトンをつなぎました。

3年生の全員リレーは、全校みんなの大声援もあり、盛り上がりました。

 

 

№9 カリモン GO!!(女子借物競争)

ひいたカードにより、順位が大きく変わりました。

しかし、みんな協力的で、よばれたらすぐ準備して、一緒にゴールに向かいました。

 

 

№10  罠(わな)です。(男子障害物競争)

内容は女子と同じです。やはり最後のお皿で苦戦しておりました。

 

№11 選抜リレー(1,2,3年)

さすが、各クラスの精鋭たち。速い、速い。

(1年生)

 

(2年生)

 

(3年生)

学年が上がるごとに、迫力とスピードが増しました!!

どの学年も接戦で、見ごたえあるレースでした。

 

本日はここまで。続きは次回のお楽しみ。

体育大会の様子 2

【体育大会の様子 2】

(開会式)

今年は、入場行進はありません。しかし練習の成果です。

合図で、開会式の隊形へ、すぐに集まることができました。

 

(生徒代表あいさつ)

生徒会副会長の渡部琴花さんが、堂々と、素晴らしいあいさつを行いました。

 

(生徒宣誓)

体育委員長の越智遥斗さんによる、立派な宣誓です。各学級から旗も集合し、荘厳です。

 

国旗・校旗を事前に掲揚しており、開会式も短縮で行いました。

 

プログラム№1「ストレッチ体操」

いよいよ体育大会スタートです。

石川さくらさんの指揮でストレッチです。

みんな十分、体を伸ばし、競技に備えます。

 

№2「全力疾走100m(女子)」

係の生徒も準備万端です。

みんな全力で走りぬき、頑張りました!

 

№3 カリモンGO!!(男子借物競争)

感染症対策のため、手をつながずロープを使っております。

選んだカードの内容で大きく順位が変更します。

みんな全力疾走で、ゴール前で決戦となりました。

 

 

№4 1年生全員リレー

緊張した一瞬。各クラス無事に、バトンはわたったようです。

クラスみんなの力で、作戦を立て、つないだリレーでした。 

 

体育大会の続きは、次回、お楽しみに。

9月16日(水)短縮授業 職員会

【朝のあいさつ運動】

今朝は、PTA育成部の皆さんも参加し、元気なあいさつをしてくれました。

体育大会の休日明け、なんだかしんどいですが、朝から気持ちの良いあいさつを交わすと、元気がもらえますね。これからも、みんなで、明るく元気なあいさつを交わしていきましょう。

育成部の皆さん、朝からありがとうございました!

 

 

【西条農業高校より】

「多肉植物の作品を制作したので、紹介します。」とのことで、かわいらしい容器に入った多肉植物を職員室に届けてくれました。

小さく、かわいい作品です。見ると、生活デザイン科、多肉植物班と記載されていました。様々な取組をしているのですね。

 

 

9月13日(日)体育大会

【令和2年度体育大会】

心配された天気も回復し、さらには、暑さから一転、ちょうどいいくらいの気温となり、無事、体育大会を開催できました。

 

朝早くから、準備を行いました。

これは何かわかりますか?

西条農業高校より「高校の体育大会で使用し良かったので、ぜひ使ってください。」とミスト付き大型扇風機を貸していただきました。

結構、風力があり、涼しかったです。

西条農業高校の皆様、ありがとうございました!!

 

係の生徒の皆さんは、登校後、素早く係の準備を行っています。

 

あっという間に準備完了!さあいよいよ本番です。

 

前庭では、PTA役員の皆さんが、受付の準備を行ってくれました。

 

 

今年は、感染症対策及び、熱中症対策を講じ、万全の態勢で体育大会に臨みます。

参加される保護者の方には「健康チェック表」を提出していただき、それと引き換えに、「入校許可証」を渡しました。

また、熱中症対策として、スポーツ飲料を配布しました。

参観された保護者の皆様、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました!

 

いよいよ開会です。

今年のスローガンは

『2020 南中オリンピック  ~燃える闘志で 勝利をつかめ~』

 

さあ、みんな準備万端、いざ決戦です!

 

※体育大会の様子は随時、掲載していきます。

 

学級担任も、クラスカラーに身を包み、闘志満々です。

 

続きは、お楽しみに!!!

【お知らせ】本日の体育大会について

おはようございます!

本日の体育大会は、予定通り、実施します。

生徒の皆さんは、それぞれの時間に無事故で、登校してください。

 

保護者の皆様の受付は、8時からとなっております。北側正門にて、受付場所を設置しております。

南門は開放しておりませんので、ご注意願います。

また、校内へは駐輪場を設置しております。自動車の乗り入れは、できませんので、加茂川河川敷駐車場をご利用ください。

 

また、ごみ箱は設置しておりませんので、各自、お持ち帰りください。

 

感染症対策等で、ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

また、熱中症対策も十分におこない、無事故にて、ご来校ください。

9月12日(土)体育大会準備

【体育大会準備】

今日は準備の予定でしたが、朝からあいにくの雨です。

なかなか準備が進みません。

 

運動場が使えないので体育館で、学年練習です。各個人種目の並び方等、最終確認です。

体育大会本番、スムーズに進行するよう、みんな全力です。

 

 

3年生は、学級ごとで練習をしました。体育館で、むかで競争の確認をしていたクラスもありました。最後の調整、確認です。

教室で作戦を練っているクラスもありました。

 

 

明日(13日)の実施については、AM6:00の段階で、決定します。

本ホームページ、連絡メールをご確認ください。

 

生徒の皆さんは、各係によって登校時間が違いますので、間違えないよう、無事故で登校し、準備を行ってください。

 

 

素晴らしい体育大会となりますよう、皆さま、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【重要】9月11日(金)その2 保護者の皆様へ

【お知らせ②】保護者の皆様へ

天気予報によると、週末の天気が心配されます。

体育大会の実施については、13日(日)のAM6:00に決定します。決定次第、連絡メール、本ホームページにてお知らせいたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

なお、今後の予定については、下記のようにいたしますのでご確認の上、ご対応願います。

本日、プリントでも配布しております。

 

ご不明な点等、ございましたら学校まで(☎56‐0380)ご連絡ください。 

9月11日(金)短縮授業 体育大会係会

【体育大会練習】

朝からの雨で、練習ができるかどうか心配されましたが、なんとかできたようです。

スムーズな集合となるよう、集合隊形の確認を何度も行いました。

その後、全員リレーの練習です。どの学級も、かなり作戦を練り直したようです。

そのせいか、3年生は接戦です!

当日どうなるでしょうか?楽しみです。

 

2年生は、みんなで頑張りあうことを確認するため、学年全員で円陣を組んでいました。

コロナ禍で大変な中でありますが、みんなが、思い出に残る素晴らしい体育大会になりますように!

 

 

 

 

 

 

【お知らせ①】(保護者の皆様へ)

 

「体育大会のご観覧に関して(お願い)」のプリントを配布いたしました。

以前、配布しましたプリントと、受付等について、変更している箇所がございます。

ご確認の上、ご対応願います。

 

なお、今年度、感染症対策により、体育大会のご参加について、多大なるご迷惑、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。ご理解の上、ご協力、ご支援いただきますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

9月10日(木)普通授業 学年練習

生徒の皆さん、昨日は体育大会予行、お疲れ様でした。

体育大会の本番まで、あとわずか。

怪我無く、体調を整え、素晴らしい体育大会となるよう、頑張っていきましょう!

今朝は涼しかったですが、午前中から、どんどん気温が上昇しております。

当日もかなり暑くなりそうです。

 

参加される保護者の皆様、十分な熱中症対策にてのご観戦、お願いいたします。

 

 

【朝の登校の様子】(人権委員会も挨拶当番に加わっています。)

 

 

【学年練習】

予行で出てきた、修正点や改善点等、再度、確認のため、各学年ごと、学年練習を行いました。暑さに負けず、元気な声が運動場に響いておりました。

 

 

(2年生)個人種目、学年種目、そして、全体リレーの確認を行いました。

特に、バトンパスで失格にならないよう、入念に確認していました。

 

(3年生)3年生も時間をかけ、それぞれの種目の確認を行いました。

特に、むかでは、走れるようになるよう各学級ごと、作戦を練っておりました。

1度も止まることなく転倒もせず、走り切ることのできる学級も出始めました。

あと練習もわずかとなりましたが、各学級、息を合わせて、頑張りましょう!!!

 

(1年生)各個人種目の並びの確認、全員リレー等の練習を、暑い中、頑張りました。

各学級、全員リレーの作戦タイムです。

各学級、担任の先生中心に、作戦を練っております。作戦も学級ごと、様々です。

本番は、どの学級が勝利するのでしょうか。楽しみですね。

9月9日(水)体育大会予行

【体育大会予行】

朝早くから、係の生徒の皆さん中心に準備を進めます。

 

体育委員長の挨拶で、予行スタートです。

今年度は、感染症対策のため、入場行進は行わず、スタートは開会式の隊形からです。

開会式の流れを確認後、ストレッチ体操も全校そろって初めて、行いました。

 

その後はプログラム順に、整列、係の仕事など、ひとつひとつ確認していきました。

プログラムが進むにつれ、徐々に係の仕事にも慣れてきました。

体育大会当日にむけて準備万端です。

 

肝心の種目の方も、だんだん形になってきました。学年種目も各クラス協力しております。

当日、お楽しみに!

3年生のむかで競争も、短時間の練習時間の中、だんだんと形となってきました。

「結びの大一番!」どのクラスも快走できますように。

 

最後に閉会式の練習をして、予行終了。

今年の優勝旗は、各学年、どのクラスにいくのでしょうか?

思い出に残る体育大会になるよう、みんな暑さに負けず、頑張りましょう!!

9月8日(火)短縮授業 体育大会係会

【台風一過】

昨日の台風通過から一転、晴天です。朝は少し涼しさを感じましたが、日中は、気温が一気に上昇するようです。

熱中症には十分、注意し、暑さに負けず、体育大会むけて頑張りましょう!

学年練習、テント張り、草むしり等、準備頑張ってます!

明日は体育大会予行です。準備大変ですが、協力し合い、みんなの力で体育大会を大成功させましょう。

 

 

 

【合唱部コンサート】※9月5日(土)14:00~  西条市総合文化会館大ホール

 合唱部より、立派なプログラムが届きました。

残念ながら今年、感染症の影響により、合唱の大会のすべてが中止となってしましました。

その決定を受け、3年生を中心に、今後、部活動をどうしていくのか真剣に、長時間、みんなで話し合ったそうです。

 

「目標がなくなってしまったので、続ける意味がない」などの考えも出たようですが、話し合った結果、「これまでお世話になった方々へ、感謝の思いを伝えるため、自分たちがコンサートを企画し、自分たちの成長を最後に披露しよう!」と意見がまとまり、今回のコンサート開催となったそうです。

 

全12曲、1曲目から素晴らしい歌声で、聞き入ってしまいました。

ソロで歌う場面あり、伴奏あり、また曲の合間には、3年生が自分の思いを、自分の言葉で語ってくれました。一つ一つの場面が、すばらしく、感動です!

歌あり、動きあり、衣装チェンジあり、見ている人を飽きさせません。楽しんで歌っている様子も伝わってきます。

3年生のこれまでの思い、感謝が十分伝わってきました。

いよいよ、コンサートも終盤、クライマックスです。

 

思い出の曲、今年大会で歌うはずであった曲を披露してくれました。

部活動のこと、仲間たちのこと、3年生は、3年間の思いを曲にのせ、歌っていました。

 

3年生は口々に、「1年生の時に連れて行ってもらった全国大会。先輩の方々に感謝!」と話し、「南中合唱部のよき伝統を、1,2年生に引き継いでいきたい。」とも話してくれました。

 

合唱部の皆さん、素晴らしいコンサート、ありがとうございました!!

南中合唱部の、素晴らしいよき伝統は、引き継がれていくこと、間違いなしです。 

【重要】9月7日(月)臨時休業のお知らせ

AM10時の時点で、大雨警報が解除されておりませんので、本日は、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは安全な場所にて、自宅待機してください。
なお、今後、警報が解除され、天候が回復しても、大雨の影響で河川、用水路等の急な水位の上昇、また山間部においては土砂崩れ等、心配されます。

絶対に、危険と思われる個所へは近づかないでください。

 

【9月8日(火)の予定】
時間割は、本日9月7日(月)に予定していた時間割を行います。(持参物など忘れ物のないようにしてください。)

放課後、体育大会係会を予定しております。

 

※給食について

 本日予定しておりました献立を、明日8日(火)に実施します。

 8日(火)予定しておりました献立は中止させていただきます。

 急な変更となり、ご迷惑をおかけします。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

(準備するもの)
・体操服 (着替え分がある人は2着)
・9日(水)予行練習を予定しております。その際に使用する、椅子にかぶせるビニール袋、布、輪ゴム等を準備しておいてください。

 

【重要】9月7日(月)の給食について

6時45分現在、警報が発表されております。

今後、警報解除の見込み等、不明でありますので、本日の給食は、無しといたします。

 

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

各ご家庭にて、昼食をご準備願います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

【重要】9月7日(月)について

現在、西条市に大雨警報が発表されております。

生徒の皆さんは、安全を十分確保し、自宅待機してください。

本日の今後については、気象(台風)状況により、ご連絡するようにいたします。

 

随時、本ホームページ、及び連絡メールをご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

9月4日(金)短縮授業 体育大会係会

【体育大会の練習】(2年生学年練習)

3、4校時に、2年生が学年練習を行いました。

昨日、西条市は9月では観測史上最高の36.7℃を記録したそうです。昨日ほどではないですが、やはり暑いです。その暑さの中、みんな元気に練習に取り組んでいました。

準備体操を兼ね、軽くランニングです。その後、個人種目の並び順など確認しました。

 

その後、全員リレーの練習です。各クラス作戦を練るため、みんな全力で走りました。

上手にバトンパスできたでしょうか。

みんな、本気で走ったので、最後はドラマチックな展開となりました。バトンを受け取る位置や順番など、各学級で作戦をこれから練っていくようです。

 

 

適切に休息、水分補給をし、続いて、学年種目の練習を行いました。

 

学年種目は「ウーバーイーツ」からヒントを得て、感染症対策をもとに学年の先生方のアイデアで、作られたものです。

4人で協力し、担任の先生まで、うまくペットボトルを届けられるでしょうか?

思ったより難しいようで、なかなか担任の先生まで、届けられません。

本番では、4人で楽しく協力し合い、うまくいくと良いですね。

9月3日(木)普通授業

【お知らせ】

台風10号が勢力を強め、日本列島に接近しております。情報によると、特別警報が発表されるくらいの台風のようです。

十分な備えと、今後の台風情報に注視しましょう。

  ↓   ↓   ↓

 

  気象庁 台風情報

 

また、今後、西条市に警報が発表されることも想定されます。学校ホームページ、連絡メールを随時、ご確認くださいますようお願いいたします。

 

 

【体育大会の練習】(3年生学年種目練習)

台風の影響でしょうか、熱風が朝から吹いております。

そのような中、3年生は暑さに負けず、学年種目(むかで競争)の練習をしております。

当然、熱中症対策及び、アルコール消毒、手袋などの感染症対策を十分とっての練習です。

 

この、むかで競争の実施については当初、するか否か、検討課題でした。

生徒会リーダ研でも長時間、議論しました。3年生からは、実施したいとの意見が多く上がり、結果、感染症対策をとっての実施となりました。

みなさん、いい表情で練習、頑張っております!!

暑い中、みなさんお疲れ様でした。

各クラス、いろいろと作戦を練っていました。本番、団結し、快走できるといいですね!

 

 

【ボランティア活動】

放課後、校内の点検していると、男子バスケットボール部、及び生徒会のメンバーが自主的に清掃活動を行っていました。※2日(水)の放課後の様子です。

暑い中でしたが、黙々と行っていました。普段、なかなかできないところを清掃してもらい、感謝です!

 心が温まりました。ありがとうございました!

9月2日(水)普通授業

【学級委員会】※1日(火)放課後 4F大会議室にて

生徒会9月目標「自分にできることを精一杯して、最高の体育大会にしよう。」

委員会9月目標「感染症対策をし、生活リズムを取り戻そう」

 

2学期が始まり、1週間がたって出てきた課題や問題点等、各クラスから出し合い、その解決に向け、具体的な活動内容を決めました。

 

意見を出し合い、熱心な話合いとなりました。

 

暑さ対策、感染症対策をとりつつ、今、頑張れることを精一杯頑張ることが確認され、特に全校みんなの力で、体育大会を成功させることを目標としました。

 

 

早速、暑い中、翌朝から活動開始。

あいさつ運動です。みなさん、明るく元気なあいさつが返せてますか?

 

正門横、外黒板も、9月バージョンに掲示してくれました。

 

9月1日(火)短縮授業 学級・専門委員会 防災の日

【体育大会の練習】(1年生学年種目練習)

いよいよ始まりました。

練習が始まると、一気に学校全体が体育大会むけて、動き出しました。

 

今年は、例年にない新しい形での体育大会となります。

各学級、全学年、みんなで協力し、今年ならではの、思い出に残る素晴らしい体育大会になるよう、暑いですが、南中生一同、頑張りましょう!!

 

(1年生の学年種目練習の様子)種目名は現在、検討中。

感染症対策を踏まえ、三密を避けての種目を学年団で検討、決定しました。

実際やってみて、わかったことが多くあるので、ルール、作戦など考えております。

やってみると意外に難しいようで、みんなが協力しないと、ボールがすぐ落ちてしまします。

本番は、うまくいくと良いですね。

 

8月31日(月)短縮4時間授業

【体育大会にむけて】

いよいよ13日(日)の体育大会にむけて、練習が始まってきました。

とはいえ、厳しい暑さの中での練習となります。

毎日、水分、タオル等を忘れないよう、ご準備願います。

熱中症対策で、帽子を準備しました。

1年生は紺、2年生はオレンジ、3年生はえんじ色と、学年ごとに色を変え、準備しました。

 

早速、配布しました。

これで、少しは暑さがしのげるといいですね。

くれぐれも熱中症には、気を付けましょう。

 

靴箱に 

学校も、一気に体育大会の雰囲気となってきました。

 

 

【保護者の皆様へ】

本日、「令和2年度 体育大会について(第2次案内)」並びに「令和2年度 体育大会の参加、応援について」のプリントを配布いたしました。

ご一読いただきまして、ご対応願います。

 

今年度の体育大会の保護者の参加、応援につきましては、感染症対策を踏まえ「各ご家庭2名まで」の限定参加とさせていただきます。ご無理を申し上げますが、何卒、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、当日、参加、応援される方につきましては、「参加申込書」をご提出していただくことにしております。9月7日(月)までにご記入の上、ご提出願います。

 

ご心配、ご不明な点がございましたら、学校(☎56‐0380)まで、お問い合わせください。

8月28日(金)その2 虹

少しですが、恵みの雨が降りました。涼しくなれば、いいですね。

 

その後、素晴らしくきれいな虹が、時間差で2本かかりました。

 

手が届きそうなくらい、近くでかかりました!

16時半ごろ

17時半ごろ

 

8月28日(金)人権集会

第4校時に、リモートによる西条南中人権集会を開催しました

感染症及び熱中症対策のため、校長室から、各教室へ配信する形をとりました。

 

集会の直前まで、生徒会役員、人権委員会の皆さんを中心に、入念な準備を行いました。初めての試みなので、うまく配信できるか不安でしたが、なんとか無事、行えました。

 

本日は「新型コロナウイルス感染症に関する誹謗、中傷などの差別をなくすために、私たちができることを考えよう。」とのテーマにて、全校みんなで考えました。

生徒会長さん中心に、集会が進行していきます。

 

今回の集会では、3つの質問が出され、その質問を中心に各学級ごとで、意見を出し合いました。

【質問】

(1)あなたが、今、新型コロナウイルスに感染したら、どのようなことを考えますか。

(2)友達の家族がコロナに感染したら、どのような行動をすると思いますか。

(3)誹謗、中傷などの差別をなくすために大切なことはなんですか。

 

各教室では、みんなが、自分のこととして捉え、熱心に話し合いが行われました。

各クラスで話合った内容については、現在、まとめている段階です。

意見がまとまり次第、どのような内容、意見が出されたか、お知らせいたします。

 

集会のまとめとして

生徒会より、今回の学びを受けて、提言が出されました。

 

また先日、愛媛新聞に掲載されたハンセン病元患者、松本さんの記事の紹介がありました。

この記事から、多くのことを学ばせていただきました。

憎むべきは「病気」であって決して「人間」ではない。

 

これまで私たち南中生は、代々の先輩方のよき伝統を受け、地域課題として、ハンセン病問題に取組んでおります。コロナ禍の今まさに、私たち南中生が、これまでの学びを生かす時であることを、この集会で確認しあいました。

 

最後に 

集会のまとめとして、生徒会執行部の伊藤梓さん、渡部琴花さんが、それぞれ感染症による差別をなくすため、今、自分に何ができるのか考え、意見発表してくれました。2人とも、自分のこととしてとらえ、差別をなくすために行動していく決意であることを堂々と発表してくれました。

 

初の試みで大変なこともたくさんありました。 集会の途中、何度も、うまく作動しているか確認のため、各教室へ走ってくれました。

生徒会執行部の皆さん、人権委員会の皆さん、集会、お疲れ様でした!

 

今回の集会を受け、南中生全員が、正しい知識をもち、正しく行動できる人へと成長して参りましょう。

 

(保護者の皆様へ)

是非とも、今日の学びの様子をお子様から聞き取り、ご家庭でも、話し合ってみてください。

8月27日(木)3年生実力テスト 1,2年生休み明けテスト

昨日に引き続き、実力テスト、休み明けテストにみんな、暑い中、頑張って取組んでおります。

【1年生】

 

【2年生】

 

みんな、熱心に最後まであきらめず問題を解いていました。

テストは今日で終了。どのような結果が返ってくるか楽しみですね。

 

【1年生掲示黒板】

 

 

 

【お知らせ】文部科学大臣よりメッセージが届きました。

 本日、生徒の皆さん、及び各ご家庭に、文科大臣より発表された「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」と題した、大臣メッセージをプリントにて配布いたしました。

 ご一読いただき、ぜひ、各ご家庭で一度、この問題について、お話しいただければと思います。

 

 また、明日(28日)の4時間目、生徒会と人権委員会によります、「新型コロナウイルスに関する人権問題集会」が開催されます。感染症に係る差別、偏見を私たちの手でなくしていこうとする素晴らしい内容を準備してくれております。生徒の皆さんは、ぜひ、この学びを家の人に話してみてください

 

 

 なお、大臣のメッセージについては、文部科学省のホームページにもアップされております。

 

 ↓    ↓    ↓    

    

 文部科学省ホームページへ

 

 

8月26日(水)3年生第2回実力テスト 1・2年生休み明けテスト

朝から、うだるような暑さとなっております。

運動場の陽当りの良い場所で測定すると、すぐ40℃突破します。

 

そのため、

全教室、エアコン、フル稼働です。

教室では 、随時、感染症対策も踏まえ、快適に過ごせるよう心がけております。

 

しかし、

暑さのせいか、体調を崩している人もいます。

皆さん、熱中症には十分お気を付けください。

 

そのような中、 

生徒の皆さんは今日明日と、テストに取り組んでおります。

暑さを忘れ、一生懸命、問題に取り組んでいました。

 

【3年生の様子】

 

皆さん、暑い中での、テストお疲れ様でした!

今回のテスト、3年生は第2回実力テストになります。

出来はどうだったでしょうか。

2学期は自分の進路決定に向け、大切な学期となります。

自分の目標に向け、勉強に励んでいきましょう!!

8月25日(火)第2学期始業式

短かった?!夏休みが終わり、いよいよ本日から、第2学期の始まりです。

皆さん、良いスタートが切れたでしょうか。

 

暑い中での登校でしたが、みなさん元気で、良い表情で登校してくれました。

明日からは早速、3年生は実力テスト、1,2年生は休み明けテストがあります。

夏休みの勉強の成果、力試しです。あきらめず頑張って取組んでください。

 

今日は、感染症及び熱中症対策により、リモートによる始業式を行いました。

初の試みでしたが、どうだったでしょうか。

 

校長室から、各教室へ配信しました。

校長先生からの式辞です。

 

校長先生からは、

「コロナ禍での大変な状況の中、変えられない事実を嘆いてばかりいるのでなく、見方や考え方を変え、気持ちを立て直し、しなやかに強く生きていける人へ成長してもらいたい。このような社会になったからこそ、「自分はどう生きていくのか」ということを自問すること。」

「悩んだり助けてもらいたいときは、遠慮せず、仲間や親、先生に助けやアドバイスを求めればよい。しかし、最後は自分で考え、判断し、自分の責任で決断、行動することが大切である。」

 

と、2学期のスタートを機に、励ましの言葉をいただきました。

 

続いて、生徒代表の言葉です。

1年生の山内香音さんが元気に発表してくれました。

 

山内さんからは、夏休み、勉強を頑張ったこと、日数が少なく、宿題に追われたけど達成感があったことについて話してくれました。

また、2学期頑張りたいこととして、委員会の仕事と、あいさつすることを挙げてくれました。

 

互いに成長しあえる、素晴らしい学期になるよう、南中、みんなで頑張っていきましょう!

 

その後、今年度初めての表彰を行いました。

表彰も、各部の代表が校長室に集まり、その様子を各教室へ配信する形としました。

今回の表彰についてはこちらから 

 ↓  ↓  ↓

 

 表彰①.pdf

 

表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

(お知らせ)

南風9月号をWhat is西条南中学校に掲載しております。

西条市中学生交流大会の結果等を載せております。ご覧ください。

 

 

今日は「新しい生活様式」に基づいての、始業式並びに、表彰を行いました。

今後、各行事等において、新しいスタイルを取り入れるなど、これまでとは違い、大きく変更する点が多々あると思われます。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8月24日(月)夏季休業

いよいよ明日から2学期が始まります。

8月25日に2学期が始まることは、前代未聞、これまでに経験したことがありません。

 

そのため、感染症対策はもとより、熱中症への対策も十分必要となります。

マスク、十分な水分、タオル、部活動など外での活動する人は帽子など、忘れずに持参してください。

 

予報でも朝の登校時から、かなりの気温上昇が見込まれます。

規則正しい生活を心がけ、十分水分補給をし、朝からしっかり朝食を食べ、登校してください。

※給食は、9月1日(火)から行います。ご迷惑をおかけしますが、それまで昼食をご準備願います。

 

また、登下校中、突然、体調不良になることも心配されることから、可能な限り、複数で登下校するようにしましよう。

暑さからか、運動場も山もかすんでいます。

暑い中、部活動、お疲れ様です! 

 

【8月25日(火)の予定】※生徒の皆さん、元気に登校してきてください。

8:10~8:20  朝読書

8:20~8:30      朝学活

8:35~8:50   大掃除

9:10~9:30   始業式

9:30~10:00  表彰

10:15~11:00 学活

11:10~11:50 学活(終学活を含む)

11:50~ 下校

 

 

 

 

 

8月12日(水)夏季休業 リーダー研修会

【リーダー研修会】9:30~12:00 技術室にて

 

コロナ禍で夏休み中、多くの行事が削減される中、この夏の一大イベントともいえる「リーダー研修会」が、本日、開催されました。

開催にあたるまで、生徒会執行部を中心に十分な準備をし、本日のリーダー研修会をむかえました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

また、各クラスの学級委員さんも、クラスでの意見をまとめ、研修会で意見発表できる準備をし、参加しておりました。参加者全員が、しっかりと意見を述べることができ、有意義な研修会となりました。

各グループに分かれて、議論を進めました。

みんな真剣に話し合い、素晴らしい意見が多く出されました。

 

 

【話し合った内容】

〇 南中の良いところ、課題や改善策等について

〇 体育大会について (種目や内容について、コロナ対策をどうするか等)

〇 文化祭について  (スローガン等)

 

多くの素晴らしい意見や提案が出されました。

 

今後は、ここで出された意見を、生徒会執行部で再考し、生徒会の意見としてまとめていきます。

そして、職員会に提案し、2学期に備えます。

 

コロナ禍で、1学期、存分の活動ができなかった分、2学期は、「新しい生活様式」のもと、思い出に残る学期となるよう、南中みんなで、つくっていきましょう。

生徒会役員の皆さん、まずはお疲れ様でした!

2学期もよろしくお願いします!

令和2年度前期 学校評価について

7月にご協力いただきました、学校評価アンケートにつきまして、集計し、まとめましたので、ご報告いたします。

なお、結果につきましては、上記タブ「What is 西条南中学校」より、学校評価、→「R2前期」の項目から、ご覧ください。

 

今回いただきました貴重なご意見をしっかり受け止め、今後とも、学校の教育目標である「夢を語れる生徒の育成」目指し、生徒や保護者、地域の皆様から信頼され、魅力ある学校づくりを全教職員一丸となり、取り組んで参ります。

 今後も引き続き、本校の教育活動におきまして、ご協力、ご支援いただきますよう、何卒宜しくお願い致します。

 

なお、後期アンケートにつきましては、12月ごろ実施する予定としております。

8月10日(月)夏季休業 山の日

【西条市中学生柔道大会】

市総体代替大会の柔道大会が本日行われました。

感染症、及び熱中症対策の中での大会でありましたが、熱戦が繰り広げられておりました。

どの選手も、久しぶりの大会とは思えないほど、動きがよく、どの試合も素晴らしいものでした。

選手の皆さん、お疲れ様でした!

保護者の皆様、応援、ありがとうございました!

8月8日(土)夏季休業

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。

夏休みも、およそ3分の1が終了しました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

毎日の様子を見ると、勉強に、部活動に、南中生は毎日、頑張っております。

特に、暑い中での部活動、お疲れ様です。くれぐれも熱中症には気を付けましょう。

今年は、感染症対策もあわせてですが、暑いと感じたら、マスクを外すなど、まずは熱中症対策をとりましょう。

 

来週は、お盆です。

10日(日)には西条市中学生柔道大会、12日(水)はリーダー研修会を予定しております。

 

そして、13日(木)14日(金)、17日(月)は学校閉庁日とし、日直もおきません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

【西条市中学校陸上大会】

本日、市総体の代替え大会として、陸上大会が開催されました。

陸上部の皆さん、暑い中、お疲れ様でした!!

このような暑い状況の中でも、自己ベストを出した選手もいました。

それぞれが、やりきった大会だったようです。

 

最後の種目、リレーまで、応援も含め、皆さんよく頑張っていました。

保護者の皆様、暑い中での応援、ありがとうございました。

入賞関係については後日、紹介いたします。

7月31日(金)1学期終業式

【1学期終業式】

今学期は、感染症の影響にて、いまだかってない状況となり、みなさん大変であったと思います。

本当にお疲れ様でした。

無事、本日1学期終業式を迎えられ、ホッとした半面、まだまだ感染症の猛威は収まる気配がなく、今後の状況についても、不安なものがあります。

 

明日からいよいよ夏休み。今年は24日間と例年より、短くなっております。

感染症対策を充分に行い、健康で、充実した夏休みをお過ごしください。

 

 

 

【第1学期終業式】感染症対策により、各学年ごと時間をわけ、分散して開催しました。

 

(校長先生より式辞)

(お話の主旨)

・今学期振り返ると、感染症対策等により、様々なものが変化し、あらためて当たり前のことが実は素晴らしいと実感できた学期でした。

・砂時計が砂を常に同量、落としていくように、自分のペースで着実に、今やれることをできる限りやっていこう。

・自分に自信を持って行動できるように。その自信を、勉強、部活動で努力し、身につけていこう。

・自ら判断し、考え、行動できる人に成長していこう。

 

 

(1年生)

 

 

(2年生) 

 

 (3年生)

校長先生より、先日開催された市内交流大会での南中生の健闘についてお話された後、全員、今後は自身の進路選択に向け、努力していってほしいと激励されました。

 

暑い中でしたが、みなさん真剣に聞くことができました。

 

 

(生徒代表の言葉)

(1年生)山之内悠人さん

入学後、頑張った部活動について話してくれました。

 

(2年生)東 爽葉さん

学年集会でクラスの仲間たちと協力した思い出を話してくれました。 

 

 そのあとは各学年ごと、それぞれの担当の先生からお話をいただきました。

 

 みなさん、無事故で、学習に部活動に励み、充実した夏休みをお過ごしください!

2学期こそは、感染症が終息していき、順調に学校生活が送れますように。

 

 

 

【ご連絡】市教育長よりメッセージが届きました。

  プリントでも本日、各ご家庭に配布いたしました。ご一読ください。

 

     「新型コロナウイルス感染症拡大防止について」(お願い)

7月30日(木)短縮授業 保護者懇談会

四国地方に梅雨明けの発表がありました。夏本番です。

それにあわせてか、今日は猛暑日に迫る、高温になるとの予報が出ております。

危険な暑さでもあるので、熱中症には十分注意し、お過ごしください。

 

適切な水分、食事・休息などを充分とり、熱中症対策をおこなってください。

 

本日も、保護者の皆様には懇談会、お世話になります。

暑い中での懇談となりますが、よろしくお願いいたします。

 

校舎南側外通路のAM11時前の気温です。

日当たりの良い場所なので、このような気温をたたき出しております。

気温を見ただけで、暑さが倍増します。

生徒の皆さん、授業、部活動、お疲れ様です。いよいよ明日は、1学期終業式です!

 

 

【リーダー研修会打合せ】

残念ながら、今年はコロナウイルス感染症の影響にて、夏休み、多くの行事が中止となっております。

そのような中、2学期以降の行事について検討しあう、大切な「リーダー研修会」を、8月12日(水)に実施することとしました。

生徒会役員の皆さんが中心となり、2学期以降の行事についての、話合いです。

感染症の影響により、思うような活動ができない状況でありますが、南中の活性化のため、より良い話合いがされるよう、入念に準備しました。

 

生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします!

また、リーダー研修会に参加する皆さん、建設的な意見がバンバン出されること、期待しております!

 

 

7月29日(水)短縮授業 保護者懇談会

本日から、3日間(29日~31日)1学期末懇談会を予定しております。

1学期の振り返り、夏休みの過ごし方等、懇談させていただきます。

 

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

【全国学力・学習状況調査】(3年生)

本来なら4月に実施予定であった全国学力・学習状況調査を本日、実施しました。

国語、数学の2教科を行いました。

今後は、調査、分析を行い、今後の本校の学習に役立てる予定としております。

 

みんな、時間いっぱい問題に取り組んでいました。

また、慣れないマークシートの記入も頑張っていました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

(3年生掲示黒板)アンパンマン

 

 

「見た目だけでその人を怖がったり、仲間外れにするのは、いけないんだよ。大事なのは、心の美しさなんだよ。」

 

 

【お知らせ】

西条農業高校の生徒の皆さんがフラワーデザインを制作し、その作品を本校に届けてくれました。

この前、皆さんが投票したコンテストのお礼だそうです。

ちなみに、届けてくれた生徒の皆さんは、南中の卒業生。聞くと、制作時間は1時間程度らしいです。

作品のテーマは「螺旋」 素晴らしい作品、ありがとうございました!!

 

玄関に飾ってあります。保護者の皆様もぜひ、ご鑑賞ください。

 

 

7月28日(火)短縮授業

全国的にみると、豪雨が続き、災害の危険が高まっているところも多くあります。

もうすぐ夏休み。

時間があるとき、大雨などの災害対策について、「いざという時、どうするか」ご家族で話合ってみてはどうでしょうか。

 

明日から、1学期末懇談会を予定しております。

ご多用のところ、恐れ入りますが、ご出席のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【西条市中学生交流大会の様子】その2

※本日は男子卓球部とバドミントン部の様子です。

 

(男子卓球部)個人シングル ベスト8  伊藤 温大

暑い中、みんなで力を合わせ、最後まで、勝利に向けて頑張りました!

 

 

(バドミントン部) バドミントンは個人戦のみでした。

             男子シングルス  第2位  得居 大次朗

          女子ダブルス   第3位  久門 由奈  久門 栞奈

          

日頃からの地道な練習の成果ですね。入賞おめでとうございます!

 

【今後の代替大会のお知らせ】

〇 西条市中学校陸上大会   8月8日(土) ひうち陸上競技場

〇 西条市中学生柔道大会   8月10日(月)山の日  西条市総合体育館(ひうち)

 

※ 南中生の活躍を期待します! 応援よろしくお願いします。

  やるぞ 南中!

 

 

7月27日(月)短縮授業

4連休が明け、いよいよ1学期最後の週となりました。

「本来ならば・・・」という声がたくさん聞かれます。

感染症対策により、前代未聞の1学期となりましたが、ようやく終業式を迎えられそうです。

 

県内においても、コロナ感染症に罹患する方も出ております。まだまだ油断はできません。

引き続き、感染症対策を十分行い、健康で元気に学期末、過ごして参りましょう。

 

【西条市中学生交流大会の様子】その1 

※ 今日はソフトテニス男子、ソフトテニス女子、バレーボール部の様子を写真ダイジェストで紹介します。

 

(男子ソフトテニス部) 個人戦 第1位 汐崎響紀・伊藤天世 ペア  

                第2位 上窪祐一・明比仁弥 ペア

雨天であまり良いコンデションでありませんでしたが、皆で協力しあい、

素晴らしいプレーが続出したゲームでした。個人戦、1位、2位は圧巻でしたね。

 

 

(女子ソフトテニス部) 団体戦  優勝

            個人戦 第1位 伊藤瑠華・津田夏芽  ペア  

                第3位 藤田 希・竹原雪生華 ペア

 

2日間、雨天の中、お疲れ様でした!最後、素晴らしく良い表情の写真ですね。

団体、個人戦、両方の優勝、おめでとうございます!

 

 

  (バレーボール部) 準優勝

接戦をものにしての、価値ある準優勝。どの試合も素晴らしく感動のゲームでした。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

7月25日(土)西条市中学生交流大会 第3日目

今日は朝から、雨も降らず、予定通り交流大会は開催されております。

 

【速報】

24日(金)の結果

〇 女子バレーボール部    準優勝 

 

※25日(土)の結果

〇 野球部  対 東予西中  惜敗

〇 女子バスケットボール部  決勝 対 東予東中   準優勝

全員が一丸となった素晴らしいゲームでした。

前半は、見事なパス回しから、着実に得点し、リードする展開となりました。

 

後半になり、相手チームのポイントゲッターが機能し始め、得点され、逆転を許してしまいました。

しかし、終了の笛が鳴るまで、最後の最後まで全力でプレーし、シュートにこだわり得点を狙い続けました。

 

素晴らしいナイスゲームでした!!

 

これで、本校の交流試合はすべて終わりました。

保護者の皆様、応援や移送等、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

おかげを持ちまして、無事故で無事、開催することができました。

 

今回で部活動を引退する3年生の皆さん

今年はコロナ感染症の影響で、今だかつてない状況となってしまいました。残念でなりませんが、これまで、部活動で頑張ってきたこと、学んだことは、必ずや、自身の財産となることでしょう。

次のステージへのきっかけに、これから残りの中学校生活、目標を定め、頑張ってまいりましょう。

 

みなさん、本当にお疲れ様でした!

7月24日(金)西条市中学生交流大会 2日目       スポーツの日

朝から、雨模様となりましたが、種目ごとの判断により、実施、及び順延した種目があるようです。

インドアの種目中心に開催され、今日も熱戦が繰り広げられました。

 

 

【速報】 ※12:30現時点の情報です。 

【野球部】対 東予西中戦 3回終了(5対6)※1点ビハインド

 雨天のため、明日へ順延。(ひうち球場 9時開始)

 

【男子ソフトテニス部】 個人戦、2組 決勝進出!!(1位、2位確定です。)

 

 

【バスケットボール女子】(準決勝)対 河北中戦

  勝利!決勝進出(おめでとうございます。)

 決勝戦(25日 9:00東予体育館) 対 東予東中

 

今日は、最後の最後まで、わからない緊迫した試合となりました。

声、気迫、すべてを出し切り、最後は、勝ち切ったナイスゲームでした!

 

 

【バレーボール女子】(準決勝) 対 東予東中戦 

 勝利!決勝進出(おめでとうございます。)※決勝は、本日、小松体育館にて行われます。

 

 第1セット目は奪われ、心配されましたが、2セット目、粘り勝ち、そして見事、大逆転しての勝利!!! 感動のナイスゲーム、すごい試合でした。

チーム一丸となっての勝利!力強いサーブ、最後まであきらめずにボールを拾う姿。

そして、チーム全員が掛け合う大きな声。勝利の女神が微笑んでくれましたね。

 

 

【男子バスケットボール】  対 丹原東中戦  惜敗

 丹原東中はここ数年、市総体を制しており、今大会も優勝候補筆頭のチームのようです。

 そのチーム相手に一歩も引かず、見事な試合となりました。

チーム一丸となり、最後まであきらめず、試合終了間際、3点差まで迫り、あと1本というところまで、相手を追い込みました。

まさに惜敗。ナイスゲームでした。

 

※ 保護者の皆様、連日の応援や移送等、ご協力いただき、誠にありがとうございます! おかげさまで、生徒たち、素晴らしいゲームを行えました。本当に、感謝申し上げます。

7月23日(木)西条市中学生交流大会 第1日目

天候が心配されましたが、本日、無事、市内中学生交流大会の初日が開催されました。

 

選手のみなさん、お疲れ様でした。よき思い出となったでしょうか。

保護者の皆様、応援、移送などご協力、ご支援いただき、誠にありがとうございました。

 

 

速報※結果等、詳細につきましては後日、あらためてお知らせいたします。

〇 女子ソフトテニス部 Bブロック 優勝!(おめでとうございます!!)

〇 男子ソフトテニス部 対 西条東中 惜敗

〇 ソフトボール部   対 西条北中 惜敗

〇 男子卓球部     対 西条東中 惜敗 

  

〇 サッカー部     対 東予東中 惜敗

優勝候補筆頭の東予東中と互角の戦いでした。随所に素晴らしいプレーが見られました。

 

〇バレーボール   対 西条東中  勝利

          対 河北中   勝利

 ☆ 予選リーグ突破! 決勝トーナメント進出!

何度も力強いボールが相手コートに突き刺さっていました。

初戦苦しい展開でしたが、接戦のゲームをものにしてから、勢いが増しました。

 

 

〇 バスケットボール女子    対 西条北中 勝利!

圧巻の試合運びといったゲームでした。シュートも確実に決まり、ディフェンスも素晴らしかったです。

 

 

みなさん、本当にお疲れ様でした。

明日以降、試合のある皆さん、ベストゲームを期待しています!

 

この大会で部活動を引退する3年生の皆さん、これまで部活動で学んだことを、今後の生活に生かしていってください。

本当にお疲れ様でした。保護者の皆様も、お疲れ様でした!

7月22日(水)短縮授業

明日から4連休です。

予報では、あまり天気は良くないようです。

気温差も激しいです。

夏休みまで、あと学校も1週間。この連休は、熱中症などに注意し、静養できるときはしっかり休み、体調を整えましょう。

 

交流大会に参加する選手の皆さん、良き思い出になるよう、南中一同、応援しております。

 

 

【掲示黒板】(1年生)

 

夏休み中、時間を有効に使い、何かチャレンジするものを決め、挑戦してみることも良いですね。

 

 

各階を回っていると、

生徒会が各学年に目安箱を設置しておりました。

さらに、より良い学校になるよう、建設的な意見が入っているといいですね。

 

 

(3年生)ドラえもんより

 

「夢の世界に逃げたって、覚めたら惨めになるだけだよ。現実の世界で、頑張らなくちゃ ダメだよ。」

 

 

 

【名前覚えコンテスト】全校

4校時に人権委員会主催による「名前覚えコンテスト」が行われました。

同じ学級の仲間、一人ひとりを大切に思いながら、名前を書いていくコンテスト。

今年度、第14回を数え、伝統あるコンテストです。完璧に書けた人には、賞状があるそうです。

皆さん、集中して取り組んでいました。

 

各学級の人権委員会より、コンテストの説明がありました。

開始時間までいっぱい使い、最後まで復習している学級もありました。

 

放送から「解答時間は20分。始めてください。」と流れ、一斉に全校のみんなが、書き始めました。

すらすらと書いているようです。

少し時間がたつと、悩む姿が。

 

さあ、皆さん、書けましたか。

同じ学級のかけがえのない仲間たちです。これからも、大切に、仲良くしていってください。

7月21日(火)短縮授業

連日、暑い日が続いております。

 猛暑日にせまる気温です。くれぐれも熱中症には注意してください。

しっかり食べ、十分な睡眠を心がけてください。

 

全教室、エアコン、フル稼働です!

 

 

【西条市中学生交流大会】南中、初戦のお知らせ(団体戦のみ)

〇 バスケットボール男子: 24日(金) 9:00~   東予体育館

〇 バスケットボール女子: 23日(木) 11:00~  西条南中体育館

〇 サッカー      : 23日(木) 9:00~   ひうち陸上競技場

〇 軟式野球      : 24日(金) 9:00~   ひうち球場

〇 バレーボール    : 23日(木) 10:30~  小松体育館

〇 ソフトテニス男子  : 23日(木) 11:30~  市民公園テニスコート

〇 ソフトテニス女子  : 23日(木) 9:30~   市民公園テニスコート

〇 卓球男子      : 23日(木) 8:45~   西条市総合体育館

〇 ソフトボール    : 23日(木) 10:40~  東予運動公園多目的広場

 

※ 各部、全力でがんばります。応援よろしくお願いします!!

  トーナメント表は学校だより7月号(上記タブ「What,s is 西条南中学校」)に掲載しております。

  個人戦の予定につきましては、各部顧問に、ご確認ください。

 

 

 

【部活動の様子】(バスケットボール男子)

 暑い中ですが、常に動き、走っています。ゴール下に入ると、確実なシュートで得点を決めています。

一つひとつのプレーを丁寧に確認し、試合本番に備えています。

 

 

(バスケットボール女子)

スピード感あふれるプレーで、全員が動きを止めません。

ゴール下のボール処理もうまく、シュートも確実に決めていました。

 

部員全員が日々、熱心に練習に取り組んでいます。3年生最後の試合、その成果が実りますように!

 

 

(ソフトテニス女子) 

ふれあい広場テニスコートで、最終調整です。

乱打をしていました。フォア、バックとも力強い球を打っていました。

 

1球1球確かめながら、丁寧に打ち合っていました。

 

残すところ、交流大会まであと2日となりました。

 

3年生の皆さんをはじめ、県大会など上位の大会を目指していた人にとって、今回のコロナ感染症による様々な大会の中止は、非常に悔しく、残念な気持ちが大きいと思います。

その代替大会となった市内交流大会。

 

この大会を、最後の思い出として楽しんでもらい、気持ちを切り替えて次のステージに進むきっかけにしてほしいと思います。

 

ファイト南中! やるぞ南中! 

 

ベストゲームを期待しています。

7月20日(月)短縮授業 

今週は、いよいよ23日(木)から西条市交流大会(球技の部)が開催されます。

梅雨の中休みでしょうか。今日は晴れて蒸し暑く、一気に夏の暑さとなりました。

 

 運動場前通路の気温です。朝から30℃を超え、ぐんぐん気温が上がってます。

 昼過ぎ、33℃を表示しました。「暑い」の一言しか出ません。

 

熱中症に十分注意して、無事故で、思い出に残る素晴らしいゲームとなるよう、あと少しの時間ですが、

各部とも調整していきましょう。

南中、ファイト!

 

 

【部活動の様子】今日も、夏の暑さに負けず、全ての部活、頑張ってます。

 本日も、交流大会に参加する部活動の様子をお伝えします。

 

 

(野球部)1,2年生のチームですが、先日、市内の大会で、1勝しました!!

バント練習や、ランナーを置いてのバッティング練習など攻撃、守備とも基本的な練習を行っていました。

 

 

 

(サッカー部)暑い中でしたが、ボールを最後まで追いかける姿が印象的です。ボールをとりあうプレーはさすが、迫力があります。

基本的な練習をした後、ゲーム形式の練習を何度も行っていました。ゲーム中、動きや位置などの確認を充分に行っていました。 

 

  

 

(卓球部)1球1球を大切にし、丁寧に打ち合っています。自分のサーブから、戦術パターンを確認し、得点につなげる練習を繰り返し行っていました。

 

 

 卓球は、ボールが軽いので、風に影響されるため、窓は開けてはおりますが、ほぼ無風の中での練習です。

暑い中ですが、みなさん、頑張っています!

 

あと、交流大会まで、3日! 体調を整え、試合に臨みましょう!

 

7月17日(金)普通授業 英語検定

【教職員研修】※7月11日(土)に行われた様子です。

本校では、総合的な学習の時間や学活などで、全ての学年で「人権学習」に取組んでいます。

「人権学習」の指導においては「家庭や地域に足を運び、差別の現実に学ぶ」ことを大切な点として、これまで本校は取組み、教職員自らが個別の人権課題についての学習を深めています。

 

今回は、「えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース」を訪問し、研修を行いました。

 

 LGBT:レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字からきた言葉ですが、そのほかにもある様々な性的マイノリティの総称として使われています。

 

「レインボープライド愛媛」がこのセンターを運営しており、その代表であるエディさんから、お話をいただきました。当事者でもあるエディさんより、LGBTの差別、偏見の現状など、人権問題について詳しくお話をいただきました。またそれに合わせて、教師や大人自身が考えなければならない多くのことについても、教えてくださいました。

 

なかでも、「教師はどうしても正解を言おう、言わせようとしてしまいがちだが、生徒を一人の人間として、同じ立場で話し合い、語り合うことが大切。また、生徒とともに正解を求めていく、そのような姿勢が必要でないか。」とのご意見をいただきました。

今後、南中の「人権学習」をすすめるにあたり、十分参考にすべき、ご意見です。

この研修を活かし、今後も引き続き、個別の人権課題について、生徒たちとともに学びを深めていきます。

 

 

 

【部活動の様子】バレーボール部

体育館は、網戸にして、大型扇風機を回しておりますが、やはり暑いです。

そのような中、バレー部も、交流大会に向け、頑張っております!

バレー部も、基本練習にじっくり時間をかけ、1球1球大事にプレーする姿が、印象的でした。

 

サーブ練習の様子です。

 

スピード感あふれるサーブを打っていました。

 

レシーブ練習の様子です。

床にボールが付くまで、全力で、みんなの力でつないでいました。

声もよく出ています。素晴らしい試合になること、期待します!

 

7月16日(木)普通授業 内科検診

梅雨前線の影響でしょうか。曇天が続いております。

週末、雨の予報も出ております。

体調管理、交通安全等に十分注意し、1学期末を健康で無事故で過ごしましょう。

 

 

【授業の様子】2年4組 家庭科「幼児の遊ぶ玩具づくり」

玩具づくりを行っています。

小さい子が遊ぶ「さいころ」を制作しております。簡単そうに見えますが、実は、奥が深いようです。

数字や果物の名前を覚えるきっかけになってもらえればと、形や色など考え、さまざまな工夫を盛り込んでおります。

 

色合いも工夫し、使用する糸など、細部についても相談しあいながら、制作しています。

 

 

完成が待ち遠しいですね。

どの作品も、幼児が楽しめる玩具になりそうです。

 

 

 

【部活動の様子】(ソフトテニス部男子)

7月23日(木)から開催される西条市中学生交流大会(球技の部)に向け、各部、3年生を中心に、日々練習に励んでおります。(随時、各部の様子を紹介できればと思います。)

がんばれ南中生! ファイト3年生!

 

入念に時間をかけ、ウォーミングアップをしております。

乱打、サーブ練習、ボレー、スマッシュなどの基本練習をみっちり行っていました。 

長引く雨の影響で、久しぶりにコート内で打ったようで、「ラケットが重い。思うように動かん」と、いう声が多く聞かれました。

しかし、丁寧にボールを打ちながら、徐々に感覚を取り戻していったようです。

キャプテンの指示で、てきぱきと練習メニューをこなす様子が、印象的でした。

 

7月15日(水)普通授業

夏とは思えないくらいの気温で、少し肌寒さを感じます。

気温差が激しいようです。

体調管理に努めましょう。

 

 

【西条農業高校による中学校出前講座】3年生 学活

本日は、西条農業高校の生徒9名の皆さんが、南中に来てくれ、学校の紹介をしてくれました。本校出身の先輩も2名来てくれました。

事前の打ち合わせで、入念に準備をしてくれております。

 

始めは、西条農業高校の先生から「西条市の農業」についてお話がありました。

西条市は農業が盛んですが、高齢化・後継者不足が課題のようです。

 

 

続いて、研究発表がありました。

まずはじめに、「新たな令和(じだい)につなぐ西農石鎚黒茶 ~伝統文化伝承プロジェクト~」とのテーマで、

3科合同SELプロジェクトチームの発表がありました。

「石鎚黒茶」を復活させ、「黒茶スイーツ」の開発に取り組んだ実践発表でした。

幻のお茶「石鎚黒茶」の伝承に取組み、多くのコンテストに参加、表彰されたそうです。

 

 

続いて、食農科学科果樹専攻班による「中山間地域における青パパイヤ「野菜果」栽培の確立」とのテーマでの発表でした。

熱帯の果物であるパパイアですが、4月に定植し、12月まで栽培。越冬させず、青パパイア(未熟果)として収穫するそうです。

パパイアの酵素が、イノシシや害虫を寄せ付けず、栽培が容易なため、高齢者や農業初心者でも取り組みやすいそうです。

この取組も、多く表彰されています。

これらの取組について、市報や各新聞でも紹介されていました。

 

今回、西条農業高校の素晴らしい取組、発表を聞き、改めて高校生のパワーを感じ取れました。

3年生の皆さんは、自身の進路について、考える良いきっかけとなりました。

西条農業高校の皆さん、ありがとうございました!

 

 

7月14日(火)短縮授業

午前中、大雨が心配されましたが、警報が発表されず無事、普段通りの時間に登校、授業を行えました。

朝の登校の際、雨が強く、生徒の皆さんは登校するのが、大変だったようです。

午後から、雨も上がり、このまま天気が回復するといいですね。

 

 

【研究授業】保健体育科「食生活と健康」1年1・2組女子

今日は、栄養教諭の藤田先生の研究授業が行われました。

藤田先生は、栄養教諭として今年度、新規採用され西条南中に赴任されました。

ちなみに栄養教諭新規採用者は、今年度、県内で4名だそうです。

 

保健体育科の藤野先生と、TTで「食生活と健康」という題材で、授業を行いました。

食生活調査から、健康について自分たちの問題点を探ります。

 

 

 骨のレントゲン写真を使い、中学生は体の基礎がつくられる大事な時期ということを学びます。

2人の先生が、きちんと役割を果たし、授業が展開されていきます。

2人の先生の丁寧な指導で、学習の理解も進みます。

最後は、自分自身の食生活の問題点について、どのように解決に取り組むかを発表しました。

 

  

2名の指導の先生方より、授業後、指導を受けました。

 

本時の授業のねらいは「今の自分に必要な食事の量やとり方、栄養バランスについて考え、食生活改善に向けて目標を設定する。」でした。

十分、ねらいを達成した授業であったと授業後、評価いただきました。

また、生徒の皆さんも、元気にたくさん発表でき、良かったとほめていただきました。

 

これを機に、自分の食生活を一度、見直してみることも必要ですね。

7月13日(月)期末テスト2日目

【期末テスト】2日目

天候が心配されましたが、週明け、無事、期末テストを実施することができました。

生徒の皆さんは、一生懸命、テスト問題に取り組めました。

土日をはさんでのテストとなり、大変だったと思います。

お疲れ様でした!

 

今日は2年生、3年生の様子です。

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【2年4組】

 

2年生の掲示黒板です。

まさに、今のことが書かれていました。

 

自分らしく、自分の生き方を作っていくための、今の努力なのですね。

 

 

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

 

3年生の掲示黒板です。

見えにくいですが、「ドラえもん」です。かなり上手です。

 

「君はこれからも何度もつまづく。でもそのたびに、立ち直る強さをもっているんだよ」(どらえもん)

 

 

【お知らせ】えひめ学習応援サイト

お知らせコーナーに、「えひめ学習応援サイト」を掲載しました。

たくさんのプリント、学習シートがあります。

家庭学習、自主勉強に役立ててください。

【ご連絡】悪天候に伴う警報発表時の対応について(令和2年7月改定)

今回の大雨警報発表に伴いまして、長期にわたる臨時休校となり、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

また、無事故にて安全を確保していただく等、適切なご対応いただき、誠にありがとうございました。

 

さて、今回の警報対応を踏まえ、これまでの対応を見直し、改定させていただいた点がございますので、ご連絡いたします。特に、校区内の学校(大町小、神戸小、南中)でなるべく対応を合わせるといった点が主な改定理由です。

 

新しい改訂版は、本日、プリントにて各家庭に配布させていただきました。

また本ホームページの『警報発表時の対応』に掲載させていただきましたので、ご確認ください。

 

今後も引き続き、災害等へのご対応、よろしくお願いいたします。

 

【主な変更点】

〇 これまで、9:00の時点で、臨時休校の決定判断していたものを、10:00の時点に変更します。

〇 警報解除後に登校し、午前中2時間程度の授業だったものを、状況に応じてに変更します。つまり、午後から授業を行う可能性もあるということです。

〇 給食のある、なしの判断は、AM6:45をめどに判断します。

 

ご理解、ご協力のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

7月10日(金)期末テスト 漢字検定

大雨警報が解除され、4日ぶりの登校です。

 

生徒の皆さんも、安全を確保し、無事故で登校しました。

雨の中の登校、大変でしたね。

 

 

【期末テスト】1日目

8日(水)の予定から、二日遅れとなりましたが、無事、本日、期末テストスタートです

1年生の皆さんは、中学校になり、はじめての定期テストです。

緊張した雰囲気の中、一生懸命、問題を解いていました。

 

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

13日(月)も、期末テスト2日目となります。

1学期の締めくくりとなるよう、頑張れ、南中の皆さん!

【重要】7月10日(金)について

おはようございます。

AM6時現在、西条市の大雨警報が解除されましたので、本日、下記の予定で行います。

期末テスト1日目の予定です。

給食はあります。

なお、部活動によっては、活動する部活動もありますので、部活動の準備もして登校してください。

 

 

くれぐれも、無事故で安全を確保したうえ、登校してください。

7月9日(木)臨時休校

大雨警報が継続して発表されております。

土砂災害の危険も高まっているようです。

くれぐれも、加茂川をはじめ危険箇所には絶対に近づかず、安全を確保し、お過ごしください。

 

先生たちは、校区内の安全点検や事務処理など、時間を活用し、普段なかなかできない事をしております。

 

写真は、そのうちの一つ、2学期の学校行事についての検討を行っている様子です。

今年度は、コロナ感染症対策のため、多くの行事において、「新たな生活様式」を踏まえての検討が必要となっております。

話し合っている内容は、「体育大会について」です。

 

みなさん、お気づきになられたでしょうか。

実は、体育科と若年層の先生方が話し合いを行っております。

 

感染症対策においては、これまでの常識にとらわれることなく、柔軟な発想、斬新なアイディアが求められることから、若年層の先生方を中心に意見を出してもらうこととなりました。

どのような意見が出されたのでしょうか。

きっと、生徒の皆さんの思い出に残る体育大会になること間違いなしでしょう。

今から楽しみですね。

 

 

 

【重要】7月10日(金)の予定

7月10日(金)の予定について、お知らせします。

 

① AM6時の時点で、警報が解除されている場合下の表【7月10日(金)の日程】の、「〇 朝から登校できたとき」の予定といたします。(給食あり)

 

② 午前中の時点(おおむねAM11:30頃まで)に、警報が解除された場合、下の表の、「〇 昼から登校できたとき」の予定といたします。(給食はありませんので、昼食をとってから登校してください。)

 

※これまではAM9時の時点で、臨時休校の判断をしておりましたが、長引く臨時休校による授業時数の確保、及び期末テストの実施等、検討した結果、安全が確保され、昼から登校可能な場合は、午後から、期末テストを実施することいたしました。何卒、ご理解並びに、ご了承ください。(10日(金)の休校の判断は最終、AM11:30といたします。)

 明日も引き続き、連絡メール並びに、本ホームページのご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

※期末テスト(1日目)は予定通り 以下の通りです  

    ↓    ↓    ↓

 

土日の部活動につきまして、10日(金)に各部活動顧問より、ご連絡いたします。

 

※漢字検定を受験する人は、学校がある場合は、検定を実施します。

 休校となった場合は、検定は実施しません。その場合、今後の日程等、決まり次第、ご連絡いたします。

 

※体力テストの未実施種目のある人は、体操服を持ってきてください。

 

生徒の皆さんは、テスト勉強(自主学習)に励みましょう。

今後の、気象情報に十分注意し、安全を確保し、お過ごしください。

 

保護者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

 

【重要】7月9日(木) 本日について(臨時休校)

現在も、大雨警報が継続し発表されております。
よって、本日臨時休校いたします

 

生徒の皆さんは、安全を確保し、自宅待機しておいてください。
くれぐれも、加茂川等、危険箇所には近づかないようにしてください。

明日、7月10日(金)の予定につきましては、本ホームページ、連絡メールの確認をお願いいたします。

 

連日、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

【重要】本日、7月9日(木)について

AM6時現在、西条市に大雨警報が発表されております。
よって、生徒の皆さんは、安全を確保し、自宅にて待機してください。

【本日の予定】
警報解除の見込みがないため、給食はカットします。

(保護者の皆様には、連日、ご迷惑をおかけしますが、昼食のご準備願います。)

休校の判断は、AM9時の時点で警報の発表状況により決定します。

今後の気象情報をご確認いただき、ご対応願います。

 

降水量がかなり増え、土砂災害等の危険性が高まっております。

河川の水量の増加もあります。くれぐれも、加茂川や用水路など、危険箇所には近づかないよう、安全を確保して、お過ごしください。

【重要】7月9日(木)の予定について

現在(AM11時)大雨警報が発表されております。

くれぐれも、外出することなく、自宅でテスト勉強に励みましょう。

 

 7月9日(木)の予定です。ご確認ください。

    ↓  ↓  ↓

 

生徒の皆さんは、テスト勉強に励みましょう!

【重要】7月8日の臨時休校について

AM9時の段階で、大雨警報が解除されていませんので、本日(8日)は臨時休校といたします。

なお、本日、午前中に警報が解除されましても、休校といたします。

生徒の皆さんは、安全を十分確保し、自宅にて過ごしてください。また、警報が解除され天候が回復した後も、河川の氾濫、土砂災害のおそれが心配されますので、加茂川をはじめ用水路など危険と思われる個所には絶対に近づかないよう、本日は外出せず、自宅にて過ごしてください


なお、本日予定しておりました、期末テストは、明日実施します。生徒の皆さんは、自宅でテスト勉強に励んでください。
9日(木)の給食は予定通り、あります。

 

【お知らせ】体力テストの未実施の種目がある人へ
9日の放課後、測定をしますので、体操服を準備してください。


明日についての詳細は、本ホームページ、連絡メールに掲載いたしますので、ご確認ください。

連日にわたり、ご迷惑をおかけしますが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。

 

【重要】本日(7月8日)について

現在、大雨警報が発表されております。

生徒の皆さんは、安全を確保し、自宅待機しておいてください。

なお、本日は今後、天候回復が見込まれることから、警報解除後、登校の予定といたします。

(現在のところ、登校時間は未定ですが、警報解除のタイミングで、午後からの可能性もあります。)

本日、期末テストのため、給食がありませんので、ご家庭で昼食の準備、お願いいたします。

 

今後、状況によりまして、お知らせいたしますので、本ホームページ、連絡メールの確認をお願いいたします。

 

 

7月7日(火)臨時休業

現在(17:00)も引き続き、大雨警報が発表されております。

これからも、安全を確保し、気象情報に注意してください。

学校も大雨の影響で、いたるところ、かなりの水がたまりました。

現在、水はひいて、水たまりはなくなっていますが、また大雨が降ると、写真のような水たまりができるおそれがあります。

警報が解除されたのちも、くれぐれも無事故でお過ごしください。

 

 

 

【重要】7月8日(水)の予定

明日、7月8日の予定について、ご連絡いたします。

かなり降水量が増え、道路など冠水している場所も多くあるようです。

警報解除後も、くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。

生徒の皆さんは、明日、無事故で登校してください。

 

 

【テスト範囲の変更についてのお知らせ】← 2年生、3年生の皆さん、確認ください。

☆2年生社会:「桃山文化」教科書P110、111  ノートP31、32

       ワークの桃山文化に関する問題

        以上の範囲をカットします。

 

☆3年生理科:教科書P96~103の範囲はのぞく。

       ワーク、日プリ等も上記にあたる範囲は、のぞく。

 

  明日の予定はこちら

     ↓   ↓   ↓

       

 

 

 みなさん、明日のテストに備え、勉強頑張ってください!

【重要】7月7日(火)臨時休業について

大雨警報の解除の見込みがないため、本日(7日)臨時休業といたします。

 

生徒の皆さんは、安全を十分確保し、自宅にて過ごしてください。

 

なお、明日は予定通り、期末テストを日程通り行います。

自宅でテスト勉強に励んでください。

 

明日の詳細につきましては、後ほどご連絡いたします。

【重要】本日の給食について

警報解除の見込みが立たないため、本日の給食をカットします。

 

ご迷惑をおかけしますが、昼食の準備をお願いいたします。

 

なお、今後の予定につきまして、決定次第、ご連絡いたします。

生徒の皆さんは、安全を確保し、自宅待機してください。

【重要】大雨警報が発表されております。

おはようございます。

AM6時現在、大雨警報が西条市に発表されております。

生徒の皆さんは、安全を確保し、自宅待機してください。

今後については、本ホームページ、連絡メールにてお知らせいたします。

なお、給食について現在、実施について検討中です。決定次第、ご連絡いたします。

7月6日(月)普通授業

【あいさつ運動】児童生徒をまもり育てる日

今日は朝から雨天です。登校時は、かなり雨が降っていました。

県内でも警報が出されている地域もあります。今後も、引き続き、気象情報には注意しましょう。

 

そのような中、PTA育成部の方々が、生徒会役員とともに、あいさつ運動を行ってくれました。

ありがとうございます!

天気が悪くても、元気なあいさつからですね。

 

今週は期末ストが行われます。1学期の締めくくりとなるよう、勉強に励みましょう。

 

 

【フラワーデザインコンテスト結果発表】

先週、西条農業高校より、依頼があり、本校でも投票しましたコンテストの結果が発表されました。

投票した生徒の皆さん、自分が投票した作品は、選ばれていましたか?

選出された作品は、やはり、素晴らしい作品ばかりです。

 

コンテストの結果についてはこちらから(西条農業高校ホームページへ)

  ↓     ↓     ↓

  

     西条農業高校ホームページ

 

7月3日(金)普通授業

今週はテスト発表がありました。

1学期末テストが、8日(水)、9日(木)にあります。

この土日は、計画を立て、テスト勉強に励みましょう。

 

【部活動 練習試合再開】(6月27日(土)ソフトボール部)

先週土曜日から、市内のチームでの練習試合が解禁されました。

各部活顧問より連絡しましたとおり、7月23日から開催される西条市中学生交流大会(球技)も、予定通り行われそうです。※陸上は8月8日(土)の予定です。

久しぶりの試合で、感覚を取り戻すのが大変でしょうが、どの部活動も怪我無く、頑張ってください。

 

 

ソフトボール部は、西条東中と練習試合をしました。

試合の感覚を徐々に取り戻し、ベストゲームができますように!

 

 

 

【3年生卒業アルバム用撮影】

昼休みに前庭が騒々しかったので、何事かと思い行くと、3年生が卒業アルバム用の学年全体写真を撮っていました。

担任の先生たちも、いい表情でバッチリ写ってます!

全体写真はきれいに撮れていました。3年生の皆さん、アルバムを見てのお楽しみに。

 

 

 

【マスクをいただきました】

国より、通称、あべのマスクが届きました。第2弾となります。

来週、生徒の皆さんに配布いたします。

東京をはじめ首都圏では、感染拡大が見られ、今後の動向について、心配されるところであります。

一番の感染症対策は、やはり「自らが感染しない。」行動をとっていくことでしょう。

油断大敵、今後も引き続き、感染症対策に努めましょう。

 

保健室で、検品、仕分けを行っています。

 

 

 

 

 

 

7月2日(木)その2

【西条農業高校より審査依頼がありました。】

西条農業高校より、フラワーデザイン大会のアレンジメント部門の審査依頼が南中の生徒の皆さんにありました。

本来なら、全国大会(フラワーデザインの甲子園といわれる大会のようです。)が開催され、そこに出品されるものですが、今年は残念ながら、大会が中止となったそうです。

その代替え措置として、優秀作品を、年度末に発刊される「Culture」に掲載するそうです。

 

そこで、西条農業高校として校内大会を開催し、優秀作品を決定し、掲載作品を決めるそうです。

今回、校内審査だけでなく、地域の中学生にも、是非とも審査してもらいたいとのことで、実際にアレンジメント作品を南中に届けてくれました。

 

朝から、西条農業高校の先生方が、審査の準備をしてくれました。

どの作品も、作った人の思いがこもっているようです。

 

ちなみに、昨年度は、南中の卒業生が、本大会で審査員特別賞をいただいたそうです。

写真ですが、すごさが伝わってきますね。

 

昼休みの時間を利用して、多くの生徒の皆さんが審査に協力してくれました。

どの作品が選出されるのか、楽しみですね。