今日の給食

10月29日(木)

麦ご飯 牛乳 瀬戸揚げ 切干大根のさっぱりあえ みそ汁 838kcal

 

今日は豆腐のふわふわ食感がくせになる瀬戸揚げが登場しました。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。
豆腐には、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日もおいしく残さずいただきましたニヒヒキラキラ

10月27日(火)

ご飯 牛乳 チンジャオロース 大学芋 キムチスープ 812kcal

 

今日のさつまいもは西条市青年農業協議会よりいただきました。

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日はいただいたさつまいもを使って大学芋を作りました。

カリッとあがって蜜が絡んだ大学芋は大人気でした興奮・ヤッター!ピース

10月19日(月)

秋のいもくりご飯 牛乳 秋刀魚の塩焼き 梅おかかあえ かきたま汁 778kcal

 

今日は、秋の味覚の「栗」を使った献立でした。

日本での栗の歴史は古く、縄文時代の人にとって、栗は主食だったようです。

また、栗は大量にとれ、保存性も高いので、戦国時代には武士の大切な食料だったそうです。

今日はさつま芋と合わせて秋のいもくりご飯を作りました。

旬の魚である秋刀魚もおいしくいただきました。

秋をたっぷりと感じる給食でしたねニヒヒキラキラ

10月15日(木)

わかめご飯 牛乳 鶏天 煮びたし 沢煮椀 784kcal

沢煮椀は千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。

昔、多いということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。

給食では、豚の背脂のかわりに豚肉を使い、だしをしっかりきかせて作ります。

さっぱりとした口あたりなので、食が進みますよほくそ笑む・ニヤリキラキラ

10月14日(水)

パン 牛乳 三種のポテトグラタン ぴーかまもやしの三色炒め 海の幸スープ 789kcal

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日のポテトグラタンにはさつまいも、じゃがいも、さといもの三種類の芋が入っていました。

三種類の芋のそれぞれおいしさを味わうことができました興奮・ヤッター!

 

10月13日(火)

麦ご飯 牛乳 鯖の味噌焼き 昆布あえ すき焼き 803kcal

今日の給食には、たっぷりの牛肉・焼き豆腐・にんじん・こんにゃく・ごぼう・白菜・京ねぎが入っていました。

1年生の教室にお邪魔すると・・・、モリモリ食べていましたよ~ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

「すきやき」を食べる時には、肉だけでなく、野菜もしっかりいただきましょうキラキラ

10月8日(木)

麦ご飯 牛乳 豆腐の真砂揚げ 切干大根の甘酢あえ 豚汁 838kcal

 

切干大根は、大根を薄く、または細く切って、乾燥させたものです。

独特の風味と食感をもち、生の大根と比べると別の食べ物のようになっています。

また、栄養的にも体の調子を整えるビタミンB1、B2、Cの他に、食物繊維、鉄分も多く含まれています。

もともとは、大根を保存しておくために作られた切干大根ですが、加工することで、1年中使うことができ、健康食品の一つといえます。

10月7日(水)

裸麦粉パン 牛乳 ハッシュドポテトチキン 野菜ソテー コーンチャウダー 821kcal

 

今日のパンは「裸麦粉パン」でした。

パンを作る時に、小麦粉の一部に裸麦粉を混ぜて作っています。

愛媛県は裸麦の生産が日本一です王冠

さらに、西条市はその中でも1番の生産地で、たくさん栽培されています王冠

麦は食物繊維を多く含んでいて、おなかの調子を整えたり、生活習慣病の原因になるものや、血をドロドロにしてしまう物質をつつみこんで、体の外に押し出してくれたりする働きがありますキラキラ

 

10月5日(月)

ご飯 牛乳 擬製豆腐のあんかけ ボイル野菜 筑前煮 780kcal

今日の給食にも登場した擬製豆腐の「擬」という漢字は「似せたもの」、「製」という漢字は「作る」という意味で、本物にまねて作るということを表しています。

擬製豆腐は、豆腐をくずしてからとり肉などさまざまな具を入れ、たまごをつなぎとして加えて型に入れて蒸すか、オーブンで焼き固めて作ります。

豆腐の形を一度くずしてからもとの形に戻した仕上がりにすることから「擬製豆腐」と呼ばれるようになりました。

豆腐を使って、豆腐をつくるなんておもしろい料理ですね。

 

10月2日(金)

パン 牛乳 いかのごま揚げ レモンあえ 春雨スープ はちみつ&マーガリン 月見団子 833kcal

 

昨日は十五夜でした。

昨日予定していた給食が中止になってしまったので、今日、お月見団子が登場しました キラキラ

十五夜である旧暦の8月15日の夜は、とくに月が美しいと言われています。

この日、人々は「中秋の名月」または「十五夜」と呼んでお月見をします。

十五夜には、すすきを飾り、おだんごや収穫されたばかりの里芋を飾ります。

昔の人は、月の満ち欠けで種まきの時期を知りました。

そこで秋の収穫のごろ、お月様に供え物をしてお礼をしたそうです。