今日の給食

10月29日(木)

麦ご飯 牛乳 瀬戸揚げ 切干大根のさっぱりあえ みそ汁 838kcal

 

今日は豆腐のふわふわ食感がくせになる瀬戸揚げが登場しました。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。
豆腐には、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日もおいしく残さずいただきましたニヒヒキラキラ

10月27日(火)

ご飯 牛乳 チンジャオロース 大学芋 キムチスープ 812kcal

 

今日のさつまいもは西条市青年農業協議会よりいただきました。

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日はいただいたさつまいもを使って大学芋を作りました。

カリッとあがって蜜が絡んだ大学芋は大人気でした興奮・ヤッター!ピース

10月19日(月)

秋のいもくりご飯 牛乳 秋刀魚の塩焼き 梅おかかあえ かきたま汁 778kcal

 

今日は、秋の味覚の「栗」を使った献立でした。

日本での栗の歴史は古く、縄文時代の人にとって、栗は主食だったようです。

また、栗は大量にとれ、保存性も高いので、戦国時代には武士の大切な食料だったそうです。

今日はさつま芋と合わせて秋のいもくりご飯を作りました。

旬の魚である秋刀魚もおいしくいただきました。

秋をたっぷりと感じる給食でしたねニヒヒキラキラ

10月15日(木)

わかめご飯 牛乳 鶏天 煮びたし 沢煮椀 784kcal

沢煮椀は千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。

昔、多いということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。

給食では、豚の背脂のかわりに豚肉を使い、だしをしっかりきかせて作ります。

さっぱりとした口あたりなので、食が進みますよほくそ笑む・ニヤリキラキラ

10月14日(水)

パン 牛乳 三種のポテトグラタン ぴーかまもやしの三色炒め 海の幸スープ 789kcal

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日のポテトグラタンにはさつまいも、じゃがいも、さといもの三種類の芋が入っていました。

三種類の芋のそれぞれおいしさを味わうことができました興奮・ヤッター!

 

10月13日(火)

麦ご飯 牛乳 鯖の味噌焼き 昆布あえ すき焼き 803kcal

今日の給食には、たっぷりの牛肉・焼き豆腐・にんじん・こんにゃく・ごぼう・白菜・京ねぎが入っていました。

1年生の教室にお邪魔すると・・・、モリモリ食べていましたよ~ほくそ笑む・ニヤリキラキラ

「すきやき」を食べる時には、肉だけでなく、野菜もしっかりいただきましょうキラキラ

10月8日(木)

麦ご飯 牛乳 豆腐の真砂揚げ 切干大根の甘酢あえ 豚汁 838kcal

 

切干大根は、大根を薄く、または細く切って、乾燥させたものです。

独特の風味と食感をもち、生の大根と比べると別の食べ物のようになっています。

また、栄養的にも体の調子を整えるビタミンB1、B2、Cの他に、食物繊維、鉄分も多く含まれています。

もともとは、大根を保存しておくために作られた切干大根ですが、加工することで、1年中使うことができ、健康食品の一つといえます。

10月7日(水)

裸麦粉パン 牛乳 ハッシュドポテトチキン 野菜ソテー コーンチャウダー 821kcal

 

今日のパンは「裸麦粉パン」でした。

パンを作る時に、小麦粉の一部に裸麦粉を混ぜて作っています。

愛媛県は裸麦の生産が日本一です王冠

さらに、西条市はその中でも1番の生産地で、たくさん栽培されています王冠

麦は食物繊維を多く含んでいて、おなかの調子を整えたり、生活習慣病の原因になるものや、血をドロドロにしてしまう物質をつつみこんで、体の外に押し出してくれたりする働きがありますキラキラ

 

10月5日(月)

ご飯 牛乳 擬製豆腐のあんかけ ボイル野菜 筑前煮 780kcal

今日の給食にも登場した擬製豆腐の「擬」という漢字は「似せたもの」、「製」という漢字は「作る」という意味で、本物にまねて作るということを表しています。

擬製豆腐は、豆腐をくずしてからとり肉などさまざまな具を入れ、たまごをつなぎとして加えて型に入れて蒸すか、オーブンで焼き固めて作ります。

豆腐の形を一度くずしてからもとの形に戻した仕上がりにすることから「擬製豆腐」と呼ばれるようになりました。

豆腐を使って、豆腐をつくるなんておもしろい料理ですね。

 

10月2日(金)

パン 牛乳 いかのごま揚げ レモンあえ 春雨スープ はちみつ&マーガリン 月見団子 833kcal

 

昨日は十五夜でした。

昨日予定していた給食が中止になってしまったので、今日、お月見団子が登場しました キラキラ

十五夜である旧暦の8月15日の夜は、とくに月が美しいと言われています。

この日、人々は「中秋の名月」または「十五夜」と呼んでお月見をします。

十五夜には、すすきを飾り、おだんごや収穫されたばかりの里芋を飾ります。

昔の人は、月の満ち欠けで種まきの時期を知りました。

そこで秋の収穫のごろ、お月様に供え物をしてお礼をしたそうです。

 

9月28日(月)

枝豆ご飯 牛乳 かき揚げ 昆布あえ きのこ汁 780kcal

 

最近は季節に関係なく、建物の中でも栽培されていますが、自然のきのこは、秋が旬の食べ物です。

きのこには、たくさんの種類があり、それぞれに独特の香りやうま味の成分が多いので料理の味を引き立てる役割をしてくれます。

さらに、おなかの調子をととのえる「食物繊維」や、カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にする「ビタミンD」という栄養素も多く含まれています。

今日は、えのき、なめこ、しめじの3種類のきのこが入った「きのこ汁」でしたキラキラ

きのこがすこし苦手な生徒もいましたが、頑張って食べる姿を見ることができましたニヒヒ

 

9月23日(水)

パン 牛乳 なすを使ったフワフワお好み焼き 野菜ソテー ファイバースープ 855kcal

 

今年は「令和元年度 西条市学校給食レシピコンクール」に入選した5チームの料理が西条市内の給食で提供されています。

9月は、神拝小学校の皆さんが考えた「なすを使ったフワフワお好み焼き」です興奮・ヤッター!キラキラ

なすと豚肉を炒め、ふんわあ~りと焼き上がりましたほくそ笑む・ニヤリ

青のり、かつおぶしたっぷりです。

マヨネーズをセルフでかけていただきました。

生徒達からは「また給食で出して~!」「めっちゃ美味しかったキラキラ」と嬉しい声が多く聞けました興奮・ヤッター!キラキラ

9月18日(金)

パン 牛乳 かに玉あんかけ ブロッコリーの塩ゆで ビーフン炒め 774kcal

 

ビーフンは、春雨によく似た白い半透明の固いめんです。

給食では春雨もビーフンもスープなどに使われているのでよく間違えられますが、春雨はじゃがいもでんぷんから作られ、ビーフンはお米の粉から作られています。

ビーフンはお米の粉を練ってかたまりにし、型に入れて押し出した後乾燥させて作られたものです。

お米はそのまま食べることが多いですが、味噌やお酒、ビーフンや白玉粉など、いろいろな形に変身して私たちのまわりにあります。

他にもお米からできたものがないか探してみてください興奮・ヤッター!キラキラ

 

9月17日(木)

ビビンバ(麦ご飯) 牛乳 キャベツナ手作り春巻 わかめスープ 825kcal

 今日の手作り春巻の中身は・・・、キャベツ、ツナ、チーズでしたキラキラ

調理員さんたちがせっせと450個の春巻を巻いて・・・カラッとあがりました!

 そして、綺麗に並べて配缶します。

春巻が崩れないように、生徒の皆さんが蓋を開けたときに、きれいに並んでいるように・・・

と並べる作業も丁寧に行ってくれていますニヒヒ愛がこもっていますね~キラキラ

あつあつパリパリの春巻は大好評でした ほくそ笑む・ニヤリハート

9月16日(水)

米粉パン 牛乳 魚のピザ焼き コールスローサラダ ミネストローネ 763kcal

 

朝夕は少しずつ気温が下がってきましたキラキラ

食欲の秋 到来ですほくそ笑む・ニヤリハート

今日は、魚が苦手な人でも食べやすいように、魚にピザソースとチーズをかけて焼き上げましたキラキラ

今日も残食ゼロでおいしく残さずいただきました。

9月11日(金)

パン 牛乳 鶏肉のレモンソースあえ わかめサラダ クリームチャウダー 梨 856kcal

 

梨は、水分がたっぷり含まれていてみずみずしい果物です。

食べるとシャリシャリするのは、繊維がたくさん集まっているからです。

そのため、便秘にとてもいいです。

今が旬の梨をおいしくいただきましたキラキラ

 

9月10日(木)

ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き ひじきの甘酢あえ 芋炊き 785kcal

 

芋炊きがおいしい季節になってきました!

秋になると月見をかねて、川辺で芋を炊いてみんなで食べる「芋炊き」は西条市の郷土料理でもあります。

芋炊きに入っている「さといも」はエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。

愛媛県の東予地方では、色が白く、ねっとりとした粘り気があり、甘みが強い「伊予美人」が有名です。

秋を感じるメニューでしたね興奮・ヤッター!ハート

9月9日(水)

パインパン 牛乳 ピーマンの肉詰め焼き いんげんソテー みそde西条産スープ みかんジュース 804kcal

 

ピーマンのおいしい季節は夏です。

夏の太陽をいっぱいあびて育ったピーマンには、目のはたらきをよくするビタミンAや、貧血予防に欠かせない鉄がいっぱい含まれています。

今日はピーマンとお肉のうまみがぎゅ~っとつまった「ピーマンの肉詰め焼き」でした。

ひとつひとつハート愛情ハートこめて調理員さんたちがつくってくれました。

とってもジューシーでおいしかったですね笑うキラキラ

 

9月8日(火)

親子丼(ご飯) 牛乳 竹輪の磯辺揚げ しそあえ 789kcal

 

ちくわの名前は、切り目が竹の輪切りに似ているところから、その名前がついたと言われています。

また、ちくわに穴があいているのは、ちくわを作る時、魚のすり身を竹の棒にぬり、焼いてから竹を抜きとっているからです。
昔は竹輪の穴の中に塩をつめ、塩漬けにして、遠くに送っていたそうです。

食べ物として魚を主に食べていた私たちの祖先は、くさりやすい魚をこのようにして保存したり、山奥の村へ運んだりしていたそうです。

昔の人の知恵が詰まった食べ物ですねほくそ笑む・ニヤリキラキラ

9月4日(金)

夏野菜カレー(麦ご飯) 牛乳 オムレツ 切干大根の和風サラダ 800kcal

 

今日は夏野菜がたっぷり入ったカレーでした興奮・ヤッター!ハート

夏野菜には、なす、きゅうり、かぼちゃ、トマト、とうもろこしなどがあり、水分がたくさん含まれています。

夏は気温が高いので、体温も少し上がり気味です。

夏野菜に含まれるたっぷりの水分が、体の余分な熱をとって、体を冷やしてくれたり、体をしゃきっとさせてくれたりします。

 

そして、今日の給食には7つの夏野菜が入っていましたキラキラ

旬の野菜たちをおいしくいただきました 興奮・ヤッター!

9月3日(木)

ご飯 牛乳 いかの香味焼き 磯香煮 厚揚げのピリ辛炒め 781kcal

いかには消化吸収のよいたんぱく質が含まれていて、みなさんの体の中でおもに筋肉を作る働きをします。

さらに、タウリンという成分もたくさん含まれていて、疲れを取ってくれたり、血液をサラサラにしてくれたりします。

今日の「いかの香味焼き」は固くなりすぎないように、じっくり焼きましたほくそ笑む・ニヤリキラキラ

おいしくいただきました 興奮・ヤッター!

9月2日(火)

 パン 牛乳 鶏肉の塩唐揚げ 三食和え 冬瓜スープ マーシャルビーンズ 870kcal

冬瓜は夏の野菜ですが、厚い皮に覆われているのでうまく保存すれば冬まで食べられることから「冬の瓜」と名付けられました。

冬瓜にはビタミンCが多く含まれているので、体の疲れをとったり、抵抗力を高めてくれる働きがあります。
今日は冬瓜を使って冬瓜スープにしました。旬の味をいただきましたキラキラ

 

昨日から2学期の給食が始まりました 興奮・ヤッター!

まだまだ、暑い日が続きますが、食欲がないな~泣く と感じている人はいませんか?

食欲がないからと言って、食事をしっかり食べていないと栄養がかたよってしまい、体調がくずれてしまいます!

「体がだるい」「しんどい」「つかれている」などが続いている人は夏バテしているのかもしれません。

夏バテをのりこえるために、1番大切なことは、1日3回の食事をきちんと食べることと、規則正しい生活をすることです。

毎日の給食を残さず食べて元気にがんばりましょうピースキラキラ

7月30日(木)★1学期給食最終日★

スタミナ丼(麦ご飯) 牛乳 チーズポテト かきたま汁 レモンゼリー 805kcal

 

今日は、暑い夏を乗り切るぞ!ということで・・・、スタミナ丼でしたピース

お肉たっぷり、野菜たっぷりでご飯がよく進みましたねキラキラ

そして、さすが南中生王冠今日もぺろっと完食してくれました興奮・ヤッター!

 

今日は、1学期給食最終日でしたキラキラ

調理員さんは毎日大変暑い中で一生懸命給食を作ってくれました衝撃・ガーン!

「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の挨拶とともに、1学期分の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました笑う

 

2学期も、南中給食室一同 安心・安全おいしい給食づくりを行っていきます!
それでは、2学期の給食も楽しみにしててくださいね 興奮・ヤッター!星

 

7月29日(水)

パン 牛乳 焼売 ナムル 中華スープ 770kcal

 

点心とは、軽い食事という意味があります。

今日の焼売のように塩味の物や、お菓子のように甘い味の物までいろいろありますキラキラ

チャーハンやビーフン、餃子、肉まん、ラーメンなども点心です。

中国では、中国茶を飲みながら楽しく家族や友人と点心を食べることを飲茶と言います。

 

明日で、1学期の給食も終了です!

給食最終日は、ガツンとにんにく、しょうがを効かせたお肉、野菜たっぷりのスタミナ丼が登場します!

明日の給食もお楽しみに~ ほくそ笑む・ニヤリハート

7月28日(火)

ご飯 牛乳 小鰯の梅の香揚げ 切干大根のごま酢あえ 沢煮椀 納豆 805kcal

 

納豆は、ねばねばしたり、独特の香りが特徴の日本を代表する食べ物の一つです。
納豆は、大豆を煮て納豆菌を入れて醗酵させたもので、たんぱく質やビタミンB1、骨粗鬆症を予防するビタミンKが多く含まれています。

大豆の栄養を最も消化しやすくした食べ物で、栄養のバランスがとれています。

昔、動物性のたんぱく質を食べられなかった人がたんぱく質の豊富な大豆をおいしく消化しやすく食べるために研究したのが納豆の始まりと言われています。

口の中がねばねばになりながら、おいしくいただきました興奮・ヤッター!キラキラ

7月22日(水)

背割りパン 牛乳 メンチカツ ボイル野菜 コンソメスープ 冷凍パイン 816kcal

 

今日は、メンチカツとボイル野菜を背割りパンにはさみ、「メンチカツドッグ」にしていただきましたキラキラ

生徒たちは大きなお口を「あ~~~~~~~ん!」と開けてメンチカツドッグを食べていました興奮・ヤッター!ハート

明日から、交流大会が始まる部活もありますね!

「試合で勝つ!」という願いも込めつつ・・・今日は、メンチカツドッグにしましたほくそ笑む・ニヤリ星

試合がある生徒の皆さん、健闘を祈っていますお知らせお知らせ

7月21日(火)

ご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 即席漬け 豚汁 820kcal

 

ちくわの名前は、切り目が竹の輪切りに似ているところから、その名前がついたと言われています。

また、ちくわに穴があいているのは、ちくわを作る時、魚のすり身を竹の棒にぬり、焼いてから竹を抜きとっているからです。
昔はちくわの穴の中に塩をつめ、塩漬けにして、遠くに送っていたそうです。

食べ物として魚を主に食べていた私たちの祖先は、くさりやすい魚をこのようにして保存したり、山奥の村へ運んだりしていたのです。

昔の人の知恵が詰まった食べ物なのですねほくそ笑む・ニヤリキラキラ

7月20日(月)

パインパン 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き フレンチサラダ ラタトゥイユ 813kcal

 

ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方に位置するニースの郷土料理で、夏野菜を使った煮込み料理のことをいいます。

ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を、にんにくなどで香りづけしたオリーブオイルで炒め、トマトを加えて、香草やワインなどと一緒に煮込んで作ります。

手軽に作ることができて、夏野菜がたっぷり食べられる料理ですキラキラ

夏野菜をたっぷりと食べて、暑い夏を乗り越えましょう興奮・ヤッター!

7月17日(金)

パン 牛乳 鶏肉とポテトのチリソース炒め 玉ねぎドレッシングサラダ レタスとトマトのスープ みかんいよかんジュース 883kcal

 

暑くなってきたので、冷たい飲み物がおいしいですね興奮・ヤッター!

みなさんは、飲みすぎてないですか?

ジュースやスポーツ飲料などを飲みすぎると、食事が十分食べられなくなり、夏バテの原因になります。

また、がぶ飲みは、お腹の調子をこわす原因にもなります。

甘い飲み物は、糖分が多くふくまれているので、ビタミンB1不足になって、疲れやすくなります。

スポーツをする人は、特に気をつけてください衝撃・ガーン!
今日の給食に登場したみかんいよかんジュースは、1本にみかん3個分くらいのビタミンCが含まれていますキラキラ

愛媛の味の一つですキラキラ

7月16日(木)西条南中冷やし中華始めました♪

ご飯 牛乳 豚肉のごま焼き 小松菜とえのきのさっと煮 冷し中華 フルーツ杏仁 828kcal

 

冷やし中華は、もともとラーメン屋さんが夏になると熱々のラーメンが売れなくなるので「夏にも売れる麺」ということで思いついたそうです。

多くの中華料理屋さんで、秋から春にかけてはメニューに置かず、夏の訪れとともにメニューに追加し、「冷し中華始めました」という貼紙をします興奮・ヤッター!

冷やし中華は、夏の風物詩であり、季語にもなっています。

今日の給食でも中華麺をしっかり冷まして、氷も入れましたキラキラ

暑い夏晴れには最適な冷やし中華に仕上がりました!

生徒たちからは「冷たい~!」「さっぱりしておいしい!」と大好評でしたキラキラ

7月15日(水)

いよかんパン 牛乳 なすじゃこカツ ボイル野菜 豚キムチスープ 822kcal

 

今日は西条の特産品の『絹皮なす』を使った給食でしたキラキラ

絹皮なすは、皮が柔らかく、なめらかなのが特徴ですニヒヒ

焼きなすや煮物、漬物に適しています。

今日は、分厚い絹皮なすにじゃこすりみをのせ、衣をつけて揚げた「なすじゃこカツ」が登場しました!

南中全校分 約450個のなすじゃこカツを調理員さんたちが一生懸命作ってくれましたキラキラ

とっても大変な調理作業です衝撃・ガーン!

 

調理員さんがひとつひとつ愛情込めて作った「絹皮なす」は大好評興奮・ヤッター!ハート

 

美味しくいただきました興奮・ヤッター!ハート

 

7月10日(金)

たこ飯 牛乳 とり天 野菜の甘酢あえ 魚そうめん汁 七夕ゼリー 851kcal

 

警報で延期になっていた「七夕献立」が今日やっと登場しました!

毎年7月7日の七夕の夜、天の川をはさんで織り姫と彦星が出会うという中国のロマンチックな伝説が七夕の行事になりました。

日本の七夕の始まりは、奈良時代の公家の間で行なわれた星祭りの行事とされています。

七夕の行事食といえば「そうめん」です。

七夕に「そうめん」を食べると、1年間病気にならないともいわれています。

そして、江戸時代になってから、笹の枝に、願い事を書いた短冊を下げるようになったそうです。

みなさんは短冊にどんな願い事を書きましたか?

願い事が叶うといいですね星

7月6日(月)

ご飯 牛乳 鯖の塩焼き カリカリごぼうサラダ すいとん汁 ひじきふりかけ 826kcal

 

ごぼうは、食物繊維が豊富です!

血液や皮膚をきれいにしたり、腸の働きを助けたりする働きがあります。

また、かみごたえがある野菜なので、よくかんで歯やあごを鍛えることもできます。

 

今日の「カリカリごぼうサラダ」には油で揚げて甘辛醤油に絡めたごぼうが入っていました。

ごまドレサラダとカリカリごぼうを混ぜていただきましたニヒヒハート

生徒たちにも大好評でしたキラキラ

7月3日(金)

パン 牛乳 野菜たぁーぷりカレーソースのナイスなWナスバーグ ブロッコリーの塩ゆで ラビオリスープ 黒豆きなこクリーム 860kcal

 

今日の給食に登場した「野菜たぁーぷりカレーソースのナイスなWナスバーグ」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで地産地消賞を受賞したメニューでした!

小松小学校の人達が考えてくれましたキラキラ

このハンバーグは中にも、ソースにも今が旬のなすが入っていました。

カレーソースで大変食べやすく、とってもおいしい一品でしたね興奮・ヤッター!ハート

7月2日(木)

ご飯 牛乳 鰆の西京焼き しそあえ かぼちゃのそぼろ煮 793kcal

 

かぼちゃは、夏の野菜ですが一年中食べることができます。

丸のままの状態で、3~4ヶ月位貯蔵しておくと、ほっこりと甘くおいしくなります。

そのため冬の間もおいしいかぼちゃを食べることができます。

かぼちゃは、カロテン豊富な緑黄色野菜です。

それだけでなく、ビタミンCや鉄などの栄養素も多く含まれています。

今日のかぼちゃのそぼろ煮では、甘いかぼちゃをおいしくいただくことができました興奮・ヤッター!ハート

 

6月30日(火)

わかめご飯 牛乳 えびつくね焼き 大根サラダ 高野豆腐の親子煮 814kcal

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させたものです。

地方によって「凍り豆腐」「凍み豆腐」「こごり豆腐」ともいわれます。

高野豆腐は保存がきき、豆腐に比べたんぱく質、脂質、カルシウム、鉄分などがたくさん含まれています。

また、乾燥されているため、豆腐の栄養素が凝縮しています。

高野豆腐がすこし苦手だ・・・という生徒も多かったようですが、きれいに完食していました興奮・ヤッター!キラキラ

高野豆腐の良いところを知って、積極的に食べてほしいですね音楽

6月29日(月)

もち麦玄米ご飯 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 小松菜とえのきのさっと煮 八宝菜 みかんジュース 801kcal

 

今日のごはんには、玄米が入っていました。

お米は、昔から日本人のパワーの源といわれていますが、玄米とは、白いお米になる前の、もみ殻をはずしたお米のことを言います。玄米は、「欠けた栄養素がない」「栄養の宝庫」といわれるほど、すばらしく栄養のバランスのよい食品です。

食べ物の3つの働きである、赤、黄、緑の働きをすべて持っているのです。

この、栄養を十分に体の中で発揮してもらうためには、よくかんで食べることが大切です。

とてもヘルシーで、今、注目をあびている玄米ですキラキラ

玄米を食べたことのない生徒も多くいましたが、プチプチとした食感で美味しかったようです笑う

 

 

6月26日(金)

パン 牛乳 ミラノ風カツレツ イタリアンサラダ ミネストローネ たかみメロン 889kcal

 

今日は、「ミラノ風カツレツ」が登場しました!

イタリア語では「コトレッタ アラ ミラネーゼ」と呼ばれ親しまれています。

ミラノ風カツレツは仔牛の肉を叩いて伸ばしたものに、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけて、多めのバターで揚げ焼きにした料理です。

今日は豚肉を使用し、チーズの香りを活かしたカツレツに仕上げましたニヒヒキラキラ

最近、気温が高くなってきて、夏バテしがちです汗・焦る

そんな時こそ・・・しっかりと食べて夏を乗り切りましょうピース

6月25日(木)

ご飯 牛乳 新じゃがの甘辛煮 ボイル野菜 麻婆豆腐 個袋ドレッシング 792kcal

 

豆腐は大豆からできています。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。

今から2000年も前に、中国で発明されたともいわれ、日本には800年以上前に伝わってきたようです。

豆腐は、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日の麻婆豆腐もおいしくいただきましたキラキラ

6月24日(水)

黒糖パン 牛乳 豆のミートグラタン アスパラのバター醤油炒め レタスとトマトのスープ 830kcal

 

豆は、人類が穀類に次いで古くから作り、食べてきた食物といわれています。

豆の種類は、世界中で18,000種ほどありますが、食べ物として大切な豆は約70種類です。

給食には、大豆・いんげん豆・うずら豆・空豆・えんどう豆などをよく使います。

どの豆もたんぱく質をたくさん含み、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く、栄養たっぷりです。

今日の給食の「豆のミートグラタン」には大豆、レッドキドニー、ひよこ豆、青えんどう豆を使いました。

しっかりめに味付けされたミートソースだったので、豆が少し苦手な生徒でも残さず食べることができましたキラキラ

さすが南中生 キラキラ今日も残食ゼロでした興奮・ヤッター!ピース素晴らしい!!

 

6月22日(月)

揚げパン(きなこ) 牛乳 鶏の照り焼き いんげんソテー とうもろこしのスープ アムスメロン

 

今日の給食には、アムスメロンが登場しましたキラキラ

愛媛県で作られているアムスメロンのほとんどは、西条市で作られているそうです。

今日のアムスメロンももちろん西条産です ニヒヒ

メロンにはビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。

とっても甘くてジューシーでしたね 興奮・ヤッター!ハート

6月18日(木)

 

牛ごぼうカレーライス(麦ご飯)  牛乳 卵焼き みかんドレッシングサラダ プチトマト 840kcal

 

春にとれるごぼうは「新ごぼう」と呼ばれ、5月~6月が旬の野菜です。

ごぼうは中国から薬として伝わってきました。

ごぼうには食物繊維がたくさんあり、便通をよくし、腸の中の悪いバイ菌などを体の外に出す働きがあるため、生活習慣病の予防にも効果的ですキラキラ

学校ではきんぴらや豚汁、筑前煮などに使われています。

今日は、カレーの中にごろごろとごぼうが入っていました!

かみごたえのあるごぼうを良く噛んでいただきました ニヒヒキラキラ

6月17日(水)

米粉パン 牛乳 アスパラささみチーズ春巻 中華サラダ そぼろ汁 805kcal

 

アスパラガスは5月~6月が旬の野菜です。
私たちが食べているアスパラガスは土から出たばかりの若い芽の部分です。

アスパラガスには、この野菜から発見された「アスパラギン酸」という、薬にも使われている成分が多く含まれていて、生活習慣病の予防に効果があるといわれています。

今日は、アスパラガス、チーズ、ささみがはいった春巻が登場しました星

調理員さんがひとつひとつ愛情込めて巻いてくれた春巻は絶品でしたねハート

6月16日(火)

ご飯 牛乳 肉の梅焼き おかかあえ 切干大根のふくめ煮 のり佃煮 826kcal

 

今日の給食に登場した「肉の梅焼き」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで調理技術賞を受賞したメニューです。

国安小学校の人達が考えてくれました。

ねり梅と味噌、しょうゆ、さとうをあわせ、さっぱりとした味付けでご飯も進みましたね興奮・ヤッター!キラキラ

6月15日(月)

ご飯 牛乳 きびなごのカリカリフライ 昆布あえ 白玉汁 みかんジュース 775kcal

食べきれないほど、たくさんできたみかんをどうすればいいか・・・と考えだされたのが、ポンジュースですキラキラ

オランダ語でみかんのことを「ポンス」ということと、この商品が日本一になるように願いをこめたことから、「ポンジュース」という名前がつけられたそうです。

今では、蛇口をひねると、ポンジュースがでてくる・・・といわれるほど、愛媛県の特産品として日本中に知られていますね興奮・ヤッター!キラキラ

6月12日(金)

パン 牛乳 クリスピーチキン じゃこサラダ ポークビーンズ 845kcal

 

大豆は、「畑の肉」ともいわれ、肉類や魚類と同じように、体の血や肉をつくる“たんぱく質”がたくさん含まれています。

そのうえ、頭の働きをよくするビタミンB1も含まれています。

体の中では作ることのできない大切な栄養素をたくさん含んでいるので、体がどんどん大きくなるみなさんにとっては特に大切な食べ物です。

今日のポークビーンズにも大豆がたくさん入っていました!

美味しく残さずいただきましたキラキラ

6月11日(木)

親子丼(麦ご飯) 牛乳 鯖の竜田揚げ 磯香あえ 794kcal

 

今日は麦ご飯でした。

麦は、精白米の10倍以上の食物繊維をふくみ、カルシウムは4倍、鉄分は2倍

そのほかカリウムやビタミンB1も多く含んでいます。

麦ごはんが健康にいいと言われるのはこのためですニヒヒ

日ごろから積極的に食べていきたい食品の一つですねキラキラ

6月10日(水)

キャロットパン 牛乳 ハンバーグ キャベツのソテー クラムチャウダー 897kcal

 

みなさんの体は、毎日成長していますキラキラ

そんなみなさんの体には、いろいろな栄養素が必要です。

特に、肉や魚などの体をつくるもとになる食べ物の仲間は、野菜や果物の助けがないと、体の中で十分に力を出すことができません。

食べ物に含まれる栄養素は、組み合わせて食べることで、お互いに助け合い、体を作ってくれたり、動かしてくれたりしているのです。

健康な体づくりのために、好き嫌いなく食べるように心がけましょう興奮・ヤッター!

 

6月9日(火)

するめご飯 牛乳 豆腐の真砂揚げ 即席漬け 新玉ねぎの味噌汁 839kcal

 

今日は、かみかみメニューとして、「するめごはん」が登場しました。

みなさんは「ひみこのはがいーぜ」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉は噛むことの良さを現した標語です。

よく噛んで食べることは以下の様々な効果をもたらしますニヒヒキラキラ

ひ:肥満予防  み:味覚の発達  こ:言葉の発音明瞭  の:脳の発達

は:歯の病気予防  が:がんの予防  い:胃腸の働きの促進  ぜ:全身の体力向上 

この頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」という標語ができましたキラキラ

食べ物を口に入れるごとに30回嚙むことを意識して食べてみてくださいね!

 

6月8日(月)

ご飯 牛乳 豚肉のしょうが炒め 梅かつおあえ まんぷく鶏じゃが 806kcal

 

今日の給食に登場した「まんぷく鶏じゃが」は令和元年度西条市学校給食レシピコンクールで食育賞と定番レシピ賞を受賞したメニューです。大町小学校の人達が考えてくれましたキラキラ

オリーブ油で鶏肉を炒めた少し洋風な「まんぷく鶏じゃが」は美味しかったですねキラキラ

それぞれの賞を受賞したオリジナルレシピは、西条市の小中学校の給食メニューとして取り入れられています興奮・ヤッター!

楽しみにしていてくださいね!