今日の給食

なます

1月18日金曜日

ごはん・牛乳・魚の磯辺揚げ・なます・里芋のそぼろ煮

エネルギー 801kcal  たんぱく質 30.8g

 今年は野菜が比較的安価です。大変ありがたいことで、野菜たっぷりの給食を提供することができます。今日は冬野菜の代表の大根をたっぷり使った「なます」です。家庭では生の大根で作りますが、給食では加熱するのでゆでています。しっとりしたなますでしたが、美味しかったです。お節料理の1品でもあります。

冬野菜カレー

1月17日木曜日

冬野菜カレー(麦ごはん)・ほうれん草オムレツ・野菜ソテー

エネルギー 771kcal    たんぱく質 25.4g

 今日のカレーは「冬野菜カレー」です。大根とブロッコリーが入っています。しかもこんにゃく入り。いつものカレーとは違った食感を味わうことができました。「うわ~昨日家でカレーだった!!」という声もチラホラ聞かれましたが、「お家のとはちょっと違うからええじゃないか・・・」ということにしておきました。カレーは食がすすみますね。

納豆入り

1月16日水曜日

パン・牛乳・五目うどん・納豆のかき揚げ・かみかみあえ

エネルギー 851kcal  たんぱく質 34.2g

 今日は全校揃っての給食となりました。各クラスにお休みをしている人はいますが、広がる傾向がおさまってきたような感じです。引き続き予防に努めましょう。今日のかき揚げには「納豆」が入っています。納豆は加熱すると粘りや匂いがなくなり、苦手な人も食べやすくなります。苦手な人もぜひ食べて欲しい食品です。

十分に気をつけて

1月15日火曜日

たこ飯・豚肉のしょうが炒め・こふきいも・豆腐汁・ヨーグルト

エネルギー 785kcal    たんぱく質 36.2g

 インフルエンザはおさまりません。十分気をつけましょう。今日は「たこ飯」です。ごぼうやにんじん、油揚げ入れて炊きこんでいます。タコには「タウリン」が多く含まれています。胆汁分泌促進、滋養強壮などの作用があるそうです。栄養ドリンクにも使われています。タウリンをとってインフルエンザにかからないようにしたいですね。

予防が大切です。

1月11日金曜日

ごはん・牛乳・若鶏のごま焼き・大根じゃこサラダ・すいとん・のり佃煮

エネルギー 804kcal        たんぱく質 31.9g

 インフルエンザが流行ってきました。うがい・手洗い・マスク・換気をして予防に努めましょう。栄養のバランスに気をつけ、食事をすることも大切です。かかってしまった場合は、早めに病院を受診し、ゆっくり休みましょう。明日から3連休ですが、不要な外出も避けるといいですね。今日の給食は野菜がたっぷりで、体が温まるメニューでした。