今日の給食

10月29日(木)

麦ご飯 牛乳 瀬戸揚げ 切干大根のさっぱりあえ みそ汁 838kcal

 

今日は豆腐のふわふわ食感がくせになる瀬戸揚げが登場しました。

豆腐は、固い大豆を消化よく、おいしく食べるために工夫されてできた加工食品の一つです。
豆腐には、栄養豊富な食品ですが、中でも、豆腐に含まれる脂肪は、コレステロールが血管へたまるのを防ぐ効果のある、リノール酸という脂肪を多く含んでいます。

今日もおいしく残さずいただきましたニヒヒキラキラ

10月27日(火)

ご飯 牛乳 チンジャオロース 大学芋 キムチスープ 812kcal

 

今日のさつまいもは西条市青年農業協議会よりいただきました。

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日はいただいたさつまいもを使って大学芋を作りました。

カリッとあがって蜜が絡んだ大学芋は大人気でした興奮・ヤッター!ピース

10月19日(月)

秋のいもくりご飯 牛乳 秋刀魚の塩焼き 梅おかかあえ かきたま汁 778kcal

 

今日は、秋の味覚の「栗」を使った献立でした。

日本での栗の歴史は古く、縄文時代の人にとって、栗は主食だったようです。

また、栗は大量にとれ、保存性も高いので、戦国時代には武士の大切な食料だったそうです。

今日はさつま芋と合わせて秋のいもくりご飯を作りました。

旬の魚である秋刀魚もおいしくいただきました。

秋をたっぷりと感じる給食でしたねニヒヒキラキラ

10月15日(木)

わかめご飯 牛乳 鶏天 煮びたし 沢煮椀 784kcal

沢煮椀は千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物です。

昔、多いということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。

給食では、豚の背脂のかわりに豚肉を使い、だしをしっかりきかせて作ります。

さっぱりとした口あたりなので、食が進みますよほくそ笑む・ニヤリキラキラ

10月14日(水)

パン 牛乳 三種のポテトグラタン ぴーかまもやしの三色炒め 海の幸スープ 789kcal

秋に美味しいさつまいもは、体の調子を整える働きのあるビタミンCがたっぷり含まれています。

また、食物繊維も多いので、お腹の調子も整えてくれます。
今日のポテトグラタンにはさつまいも、じゃがいも、さといもの三種類の芋が入っていました。

三種類の芋のそれぞれおいしさを味わうことができました興奮・ヤッター!